« 季節の移ろい | トップページ | ずっと撮りたかった »

2013年4月20日 (土)

初の球状星団撮影

Img_0029324a_1
球状星団 M3  2013/4/13  八千穂高原 
FS60C+Borg7881(×0.85)+kissX2_SEO-SP2  LPS-P2 ISO800 10min×4 

先週の遠征で撮りたかったのは夜半過ぎに昇ってくる夏の星座サソリ座。

でも、しばらく時間があるのでさて何を撮ろうか??となったところで、とりあえずりょうけん座にある大型の球状星団、M3を撮ることに。

中心から星団がズレてしまっていますが、赤道儀が自動導入機ではないため、この構図にもってくるのも一苦労でした。

焦点距離300mmではちょっと迫力不足ですが、それでも星が密集しているのがよくわかります。

球状星団を撮るのは初めてでしたが、こういう対象もたまにはいいかもしれません。

|

« 季節の移ろい | トップページ | ずっと撮りたかった »

コメント

球状星団、お初でしたか!
周辺星の分離もよく、シーイングもよかったのでしょうかね。中心が飽和しているので、デジタル現像されるとさらにカッコ良くなると思います。純正フラットナーで、370mmってのもお勧めですよ。

投稿: たね | 2013年4月21日 (日) 19時21分

>たねさん、またまたこんばんわ♪
球状星団、初めてです(笑)
自動導入ではないものでなかなか中心に来てくれなくて…
デジタル現像、かけたんですが、その後の処理が悪かったのでしょうか??
もう一回やり直してみます。

投稿: こうち | 2013年4月21日 (日) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/57211553

この記事へのトラックバック一覧です: 初の球状星団撮影:

« 季節の移ろい | トップページ | ずっと撮りたかった »