« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月19日 (日)

またまた土星

Video0005130517231046a_11
土星 2013/5/17
μ-180(D:180mm f:2160mm)+LE24mm+IMAGING SOURCE DFK21AU618AS
1/19sec 15f/sec×90sec 1350f→657fを合成 Registax6、Photoshop CS6

先週金曜日に撮影した土星。

8日、9日の撮影時よりもシーイングが良かったのとRegistaxでの画像処理でWaveletを少し強めにかけたこととの相乗効果か?けっこう良い感じになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

自分でもビックリ

Video0011a_1
土星 2013/5/9
μ-180(D:180mm f:2160mm)+LE24mm+IMAGING SOURCE DFK21AU618AS
1/15sec 15f/sec×90sec  1029fをRegistax6で合成

久しぶりに見て撮った土星。

鏡の清掃、光軸調整etcのオーバーホールが効いたのか?接眼レンズを更新したのが良かったのか?はたまたシーイングのおかげか??

こんなにちゃんと撮れたのは初めてで自分でもビックリしてます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

早くも1週間が過ぎて…

050411img003a
Mamiya7Ⅱ+MaimiyaN80mmF4L Fujichrome PROVIA100F 2013/5/4 精進湖

撮影から早1週間が過ぎ、やっと現像のあがったフィルムをとってきました。

毎度のことながら、フィルムの色をスキャンで再現するのは難しい。。

続きを読む "早くも1週間が過ぎて…"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

富士山いろいろ

Dsc_0007a
月夜の富士 Nikon D7000+AF-S Nikkor16-85mmF3.5-5.6G 2013/5/4 精進湖

薄明の中、月明かりに照らされる富士山。

登山者の灯りが見えます。良く見ると星もけっこう写っています。

続きを読む "富士山いろいろ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

湖上の煙

Img_0014a
Canon PowerShot S110

今日は朝早起きして富士五湖方面に遠征してきました。

期待した朝焼けにはならなかったものの、一気に湖面を覆い尽くす程の水蒸気の発生にちょっとびっくり。

富士山と湖の組み合わせに良いアクセントとなってくれました。

続きを読む "湖上の煙"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »