« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月30日 (金)

朝やけ

Ipone_20130830a
iPhone4S

今日はホントに暑い一日でした。

朝の空はこんな感じでけっこう綺麗で、まさかそこからこんなに気温が上がってくるとは…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

画像処理あれこれ

Img_0037436e_2

4月に撮ったさそり座のアンタレス付近の画像。まだ、イジってます。

続きを読む "画像処理あれこれ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

久しぶりのお月さま

Img_0021a
2013/8/14  μ-180(D:180mm f:2160mm)+PL40mm
Canon PowerShot S110(11mm F4)  合成F=15.3 1/50+2/3EV ISO400

お盆休み中に撮った月。久しぶりの撮影、月は低空で風も強めと条件的にはあまり良くなかったもののまあまあのデキ。

望遠鏡のオーバーホールで光軸調整をしたのが意外と効いてる感じがします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

ひまわり畑の中で

Dsc_0053a_1
Nikon D7000+AF-S Nikkor16-85mmF3.5-5.6G ED PLフィルター

ひまわり畑にできていた迷路の中でずっと楽しそうにしていた親子連れ。

続きを読む "ひまわり畑の中で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土)

変わるもの、変わらないもの

Dsc_0038a_1
Nikon D7000+AF-S Nikkor16-85mmF3.5-5.6G ED  PLフィルター

今年も変わらずいっぱい咲いていたひまわり。

続きを読む "変わるもの、変わらないもの"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

今年のひまわりは

Img_0009a
甲斐駒ケ岳をバックに  Canon PowerShot S110

今年もどっさり咲いていたひまわり。

昨年は夏の青空+ひまわりを狙いましたが、今年のお題は夕景+ひまわり。

したがって現地着も午後3時頃。

夕方から曇り→雨という微妙な予報ではありましたが、着いてみれば雲は多いものの、時折日差しもある、という状態。

結局、ひまわりよりも雲や山がメインの写真になっているような感じですが、よしとしましょう(笑)

続きを読む "今年のひまわりは"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎年恒例、ひまわり畑

Img_0029a
Canon PowerShot S110

こんな看板、去年もあったかな??

今年も行ってきました、毎年恒例のひまわり畑へ。

でも眠いので続きは明日以降。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水)

芙蓉の花

20130814_img_0007a
Canon PowerShot S110

庭で咲いているフヨウの花。

続きを読む "芙蓉の花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

にわか雨にやられて…

20130811_dsc_0002a
Nikon D7000+AF-S Nikkor16-85mmF3.5-5.6G ED PLフィルター

今日の夕方の空。わずかな時間ではありましたが、空がずいぶんと赤く染まりました。

続きを読む "にわか雨にやられて…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

いよいよお盆休み♪

お盆休みが今日からスタートです。

メーカー勤務の唯一よいところは比較的休みがまとまっていること??

でも、残念ながら遠出はできません。

木曜の午後、親父の容体が悪化の連絡が病院から入り出張先からトンボ帰り。昨日も休暇をとって病院通い。

今度こそダメか…と思うくらいの状態でしたが、何とか持ち直し…という状況ではさすがに遠出する気分にもなりません。。

家にいてこの暑さだと電気代かかりそうだけどしかたないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

今日の天気も…

20130803_dsc_0027a
Nikon D7000+AF MicroNikkor105mmF2.8D

今日もいまひとつパっとしない天気でした。

今週の半ばからは夏の天気、ということですがホントかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

夏の青空はどこに?

Gpv_20130803

今宵も雲、雲、雲で星空どころではないようです。

7日が新月、そろそろ星見といきたいところですが、夏らしい青空はどこに行ってしまったのでしょうか?

続きを読む "夏の青空はどこに?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »