« お散歩フォト | トップページ | 霧ヶ峰の夕陽 »

2013年9月27日 (金)

プリンターは何が良い?

20130927_img_0004a

現在使っているプリンターが若干くたびれてきた感じなので新しいプリンターの購入を検討しています。

写真がデジタルの世界に移行するとともにプリントはせずにパソコンの画面上で見て楽しむ、という人も増えてきているようですが、個人的には「やっぱり写真はプリントして見るもの」という感覚があり、撮ってきた写真のうちの2~3枚は必ずプリントアウトしています。

そんなこんなで仕事の合間を縫ってメーカーのショールームへ行ってきました。

持ち込みの1データにつきお試しプリントしてくれる、ということなので天体写真のプリントを頼みましたが…

染料インクと顔料インク、インクの数の違いでわずかに違いがあるか?いや、ほとんど同じか??正直素人には判別がつきません。(この写真だとずいぶん差があるように見えますが実際はほぼ同等)

値段のこともありますが、もう少し悩んでみる必要がありそうです。

|

« お散歩フォト | トップページ | 霧ヶ峰の夕陽 »

コメント

遅レスですいません。こんばんは。

あくまで私の例ですが、A3を置くスペースがない、写真用インクを使っている、の2点から、キャノンは捨ててエプソンのEP-903A(多分最新は904A)にしました。結果、満足しています。キャノンを使っていた頃より色補正が楽のような気がします。

寿命が短いプリンターですが、納得いくまでご検討下さい。

投稿: ryojin | 2013年10月 8日 (火) 20時53分

>りょーじんさん、こんばんわ♪
プリンターですが、ショールームでのテストプリント結果を何人かの人に見てもらいキヤノンのPRO-100にしました。
PROシリーズの割には価格的にお得感があること、染料ではあるもののグレーインクを使っていてモノクロも楽しめそうであること等も考慮しました。
大きくて重いのですがWi-Fi対応なので隣の部屋に置くことにしました。
プラグインのプリントソフトのパターン印刷でディスプレイ上の色とのマッチングもでき、さすがプロモデル、という感じです。
あとは写真の腕の問題ですね(笑)

投稿: こうち | 2013年10月 8日 (火) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/58277831

この記事へのトラックバック一覧です: プリンターは何が良い?:

« お散歩フォト | トップページ | 霧ヶ峰の夕陽 »