« せっかくのしらびそだったのに… | トップページ | ぎょしゃ座の星雲 »

2013年10月19日 (土)

しらびそ星景

Dsc_0033a_1
カノープス 2013/10/13 しらびそ高原
Nikon D7000+AF-S Nikkor16-85mmF3.5-5.6G ED 16mm F5.6 182sec ISO400 PRO SOFTON(A)フィルター使用

南アルプスの山の端から現れたカノープス。

全天一の明るさのシリウスと2番目のカノープスの揃い踏み。

Dsc_0030a_1
沈むはくちょう~カシオペア 2013/10/13 しらびそ高原
Nikon D7000+AF-S Nikkor16-85mmF3.5-5.6G ED 16mm F5 160sec ISO800
ポラリエで自動追尾 
PRO SOFTON(A)フィルター使用

西の空に夏から秋にかけての星座が沈んでいくと、

Dsc_0027a_1_2
昇る冬の星座たち 2013/10/13 しらびそ高原
Nikon D7000+AF-S Nikkor16-85mmF3.5-5.6G ED 16mm F5 126sec ISO800
ポラリエで自動追尾 PRO SOFTON(A)フィルター使用

東の空には冬の星座が昇ってきます。

好天に恵まれた先週のしらびそ高原遠征。

きれいな星々を堪能した一晩でした。

|

« せっかくのしらびそだったのに… | トップページ | ぎょしゃ座の星雲 »

コメント

こんにちは。先週の連休はしらびそにいらしたのですね。私はスタパさんで撮ってました。しらびそか・・・2004年以来行ってないです。いつ行けるようになるかな・・・。
カノープス、私もしらびそで見ました。懐かしいな。今シーズンはもう1回くらいですかね。また行かれるのですか?

投稿: ryojin | 2013年10月20日 (日) 11時35分

>りょーじんさん、こんにちわ♪
先週は3年ぶりにしらびそに行ってきました。
行き帰りの運転は疲れますが、あの星空なら、という感じですね。
できれば、来月の新月期も行きたいと思っています。
親父の調子次第ですが…

投稿: こうち | 2013年10月20日 (日) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/58416624

この記事へのトラックバック一覧です: しらびそ星景:

« せっかくのしらびそだったのに… | トップページ | ぎょしゃ座の星雲 »