« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月26日 (日)

パソコントラブル

最近、パソコンがよくトラブルを起こすようになっています。

今日はiTuneが機能しなくなりました。ソフトを立ち上げようとするとRun Time Errorと出てアウト。。昨日の夜、ソフトウエアの更新ができず、その時から何かが悪くなっていたのだろうけど…

アップルの問い合わせって英語の表記で出てきてよくわからないし…

どうも、このパソコンは。。2010年モデルだからまだ実働4年。この程度で終わられては困るのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月25日 (土)

とりあえず、ここまでか…

_mg_0033a36a4rdk2_st7ps_1
IC2177 わし星雲 2013/12/31 天城高原
FS60CB+0.72レデューサー(255mm F4.3)  kissX2_SEO-SP2 LPS-P2フィルター
ISO1600  15min×6 SSAG+PHD Guidingにて自動追尾

年末の遠征で撮影してきた通称、わし星雲の写真。

何回も画像処理をやり直してきましたが、ここらで終わりにしたいと思います。

続きを読む "とりあえず、ここまでか…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

東京の郊外でも

_dsc00073024_8min_a
Nikon D7000+AF-S Nikkor16-85mmF3.5-5.6G ED 48mmF5.6 20sec×24 ISO400

仕事から帰って空を見上げると沈みかけたオリオン座が綺麗に輝いていたのでベランダにカメラをセットして撮影しました。

東京の郊外とは思えないくらい良く写ってくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

とっくに年は変わっているのですが…

昨日、今日でアルバム、「風景・2013」と「四季の花いろいろ」に昨年撮影した写真を追加しました。

前々から早くやらなきゃ、と思いつつできていなかった作業。とっくに2014年は始まっているというのに…(風景が終わったら天体写真もやらないと…)

昨年は3月に在宅介護をしてきた父が入院。その後も状態の良くない時があったり、とあいかわらず心配事を常に抱えて、という状況ではありましたが、病院で面倒をみてもらえるため、少し時間的な余裕も出て、そこそこの回数の撮影行ができました。

今年も綺麗な風景や星空に出合えればいいな、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

季節感のある写真を

_dsc0041444_a_1
沈む冬の大三角と木星  2013/12/31 天城高原
Nikon D7000+Voigtländer COLOR-SKOPAR20mmF3.5SLⅡ F5.6 180sec×4 ISO1600
kenko ProSOFTON(A)使用 ポラリエで自動追尾

風景、星に限らず常々、季節感のある写真を撮りたい、と思っています。

まだ、冬本番の今、沈む冬の星座を、というのは季節感が合っているとは言えないかもしれませんが…

星雲・星団のアップでは季節感が出しにくいかとも思うので、メイン機材での撮影の合間に昨日アップした銀塩の固定撮影やこの写真のようなコンパクト赤道儀での撮影でその辺を追求していければ、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月11日 (土)

銀塩、星景

201312304img001_a_2
北天日周 2013/12/30  天城高原
Mamiya7Ⅱ+MamiyaN80mmF4L F5.6 33min Fujichrome PROVIA400X

メイン機材で撮影している合間にフィルムカメラで撮った星景。

20時台の撮影で空が暗くなりきっていないのと雪明かり?のせいでこの発色に。
(長時間の露出によるカラーバランス崩れもあるか?)

その時々の空の状態で発色が同じフィルムでも異なったりするのが銀塩の楽しいところです。

続きを読む "銀塩、星景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

IC.2177

_mg_0033a38a6rdk_st6_1a_1
IC.2177 わし星雲 2013/12/31 天城高原
FS60CB+レデューサー(255mm F4.3) EOS kissX2_SEO-SP2 LPS-P2フィルター
15min×6(総露出90min)  ISO1600 50mm f:250mmガイド鏡+SSAG+PHD Guidingで自動追尾

年末遠征、メイン機材で撮影した画像の二つ目はこれ。

わし星雲の名前がついたIC.2177です。

前回の遠征で撮影できず、持ち越していた対象ですが、今回は撮影することができました。

続きを読む "IC.2177"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

バラ星雲

_mg_0015a20a6rdk2_1
NGC2237-9 バラ星雲 2013/12/30 天城高原
FS60CB+フラットナー(370mm F6.2) EOS kissX2_SEO-SP2 LPS-P2フィルター
15min×6(総露出90min)  ISO1600 50mm f:250mmガイド鏡+SSAG+PHD Guidingで自動追尾

年末の天城高原遠征でメイン機材で撮影した画像の処理がやっと1枚終わりました。

今回はごいっしょした方のアドバイスでISO1600で一枚当たり15分の露出としました。

結果、今まで撮影してきたものよりも細かな部分まで出ているように思います。

続きを読む "バラ星雲"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

冬の天の川

_dsc00272930_a_1
冬の天の川 2013/12/30 天城高原
Nikon D7000+Voigtländer COLOR-SKOPAR20mmF3.5SLⅡ F5.6 180sec×3 ISO1600 
Pro SOFTON(A)使用 ポラリエにて自動ガイド

年末遠征での写真です。

改造なしのノーマルデジカメをいわゆるコン赤(=コンパクト赤道儀)に載せてのお手軽撮影です。

空の状態がそこそこ良いと3分×3枚、トータル9分露出でもけっこう綺麗に写ります。

それにしても木星は明るいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

ラブジョイ彗星

_dsc0062a
ラブジョイ彗星 2013/12/31 天城高原
Nikon D7000+AF-S Nikkor16-85mmF3.5-5.6G ED 85mm F5.6 30sec ISO1600

昨年、大騒ぎされた挙句、消滅してしまったアイソン彗星。そのウラ?でこの彗星はまだ明け方の東天で意外によく見えています。

ちょっとわかりづらいですが画面の右側の明るい星の左上。緑色で薄く尾がのびているのがわかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

2014年のスタート

2014dsc_0011a_1

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

続きを読む "2014年のスタート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »