« 東京の郊外でも | トップページ | パソコントラブル »

2014年1月25日 (土)

とりあえず、ここまでか…

_mg_0033a36a4rdk2_st7ps_1
IC2177 わし星雲 2013/12/31 天城高原
FS60CB+0.72レデューサー(255mm F4.3)  kissX2_SEO-SP2 LPS-P2フィルター
ISO1600  15min×6 SSAG+PHD Guidingにて自動追尾

年末の遠征で撮影してきた通称、わし星雲の写真。

何回も画像処理をやり直してきましたが、ここらで終わりにしたいと思います。

今回の反省&次回以降の課題?

①フラット補正 周辺の補正部分で赤が強く出たり、黄色っぽくなったりと、とにかくうまくいき    ません。RGBのヒストグラムの合わせ方に問題があるのか??

②露出時間 この写真では1枚あたり15分としましたが、露出オーバー気味。試写してヒストグラムを確認してから本撮影という流れで、かつ星雲の淡い部分を表現するにはコンポジット枚数も考えないといけないかもしれません。

まあ、他にもいろいろトライしないといけないことはあるのですが、きりがないので。。

来週末は新月。天気がよければ遠征して、冬の星座は早く傾いてしまいますが一対象くらいは何とか撮影したいところです。

|

« 東京の郊外でも | トップページ | パソコントラブル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/59009152

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず、ここまでか…:

« 東京の郊外でも | トップページ | パソコントラブル »