« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月26日 (水)

父の死 もうひとつの3・11

昨日(2/25)父が亡くなりました。享年84。日本人男性の平均を超えての往生です。

昨年の3月11日、当時、在宅で介護をしていた父が朝、会社に行ってくる、と言った私の言葉に対して「こんなに早く行って何するんだ?」と返してきた言葉が、父のちゃんとした声を聞いた最後となりました。

その日、デイサービスに行ったものの調子が悪く、熱もあり入院。高齢者に特有の誤嚥性肺炎を起こしていました。

その後、肺炎の症状からは一時的に回復したものの、嚥下の状態は改善することなく胃ろうとなり、寝たきりの状態で約1年。たびたび肺炎を起こしては回復、という状態を繰り返していましたが、ついに最後の日を迎えることとなりました。

この一年、手足は自由に動かず、言葉も上手に発することができず、食事も口から摂れず、よく頑張ってくれたと思います。

正直、一年前の3月11日、父の体調の変化に朝、気づいていればもう少し違ったことになったのでは?と悔いが残ります。

いずれにしても命日となる2月25日とあわせて3月11日はずっと心に残る日になりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

またまた大雪で

20140215_img_0001a
Canon PowerShot S110

このくらいの雪を大雪、などと言ってしまうと雪の多い地方に住んでいる人には怒られてしまうかもしれませんが。

郵便受けに新聞が来ているのかすら確かめに行けません。

続きを読む "またまた大雪で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

それにしてもよく降ったもんだ

20140209_img_0001a
Canon PowerShot S110

昨日はよく降りましたねぇ。この通り今朝、我が家の庭は約40cmの積雪。

朝からご近所の人たちと必死に雪かき。その後、テニス、都知事選挙、父親の病院と活動を重ねた結果、体のいろんな場所が痛いです。。

もうこれっきりにしてほしいですね、こんな雪は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

本当に大雪だ!

20140208_img_0005a
Canon PowerShot S110

昨日から天気予報で大雪に注意って言ってたけど、まさかこんなに降るとは…

平成13年にも同じような大雪が降ったとニュースで言ってました。

確かその時は正月の挨拶回りの帰りに電車に止まられて、横浜線の町田駅でタクシーを約5時間寒風にさらされながら待った記憶が。。

休日で良かった。

続きを読む "本当に大雪だ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »