« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月30日 (水)

天城遠征の成果

_mg_004653a4rdk_a_1_a
M8、20  2014/4/27 天城高原にて
FS60CB+レデューサー0.72(255mm F4.3)+EOS kissX2_SEO-SP2  5min×8 ISO1600
miniBorg50+SSAG+PHD Guidngにて自動追尾 RAP2、PhotoshopCS6、ステライメージ7で画像処理

土日遠征で撮影した写真をやっと一枚仕上げました。

今回、LPS-P2フィルターを忘れてしまい、ノーフィルターでの撮影となりましたが、明るい対象のためしっかり写ってくれました。

まだ未処理の画像も残っていますが、このGW中にもう一回遠征に出てフィルターありで撮ってみたいな、と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

大盛況の天城にて

_dsc0037404_a_1
昇るさそり座と天の川 2014/4/27 天城高原
Nikon D7000+AF-S Nikkor16-85mmF3.5-5.6G ED 16mm F5 3min×4 ISO1600 
Kenko ProSOFTON(A)使用 ポラリエにて自動追尾

GWのスタートとなったこの土日で天城高原に遠征してきました。

この日はいつもの登山者用駐車場が18時頃に到着した時点で車で埋め尽くされていると言っても良い状況。

TeamBLSのTK_Starlightさん、T氏さんが到着された時間にはどこに車入れましょうか?くらいの大盛況?でした。

空も予報が若干良いほうに転んだ感じでほぼ薄明まで撮影を行うことができました。

いつも通り、メイン機材(FS60CB直焦点)の写真はこれからの処理、ということでまずは夜半に昇ってきたさそり座と天の川の写真から。

無改造のデジカメなのですっきりした感じの発色になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月24日 (木)

火星接近

Video0013215727_a_1
火星 2014/4/11 21h57m27s
μ-180(D:180mm f:2160mm)+LE24mm IMAGING SOURCE DFK21AU618AS 1/38 984f合成
Registax6、PhotoshopCS6で画像処理

今年は2年2ヶ月ぶりに火星が接近、観測の好機、と言われています。

最接近は4月14日だったのですが、この写真はその3日前に撮影しました。

接近と言っても地球よりも小さな惑星ですので拡大率を稼がねばならずけっこう難しい撮影でした。

実はこの日以外にも2回ほど撮影をしていますが、シーイングに恵まれなかったこともあり、この写真のような好結果は出せていません。

5月後半まで見頃、ということなので、もう一回くらいこんな感じで撮れると嬉しいのですが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

FILM&IMAGE 最終号

20140414_img_0005a

富士フィルムから定期的に発行されていた「FILM&IMAGE」が2014春号で休刊となりました。

フィルムでの写真にこだわってきた冊子もデジタル化の波には勝てない、ということでしょうか?
でも、個人的にはデジタル、フィルムどちらにも一長一短があり、どちらが良いっていうことはないように思うので、これからもフィルムでの写真は撮っていくつもりです。

だから、この最終号が郵送されてきた時についていた送付状の一文、「弊社はフィルムなど銀塩感光材料の製造販売の継続に最大限の努力を続けて参ります。」という言葉を信じたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィルムカメラあれこれ

20140414_img_0003a

父の残していったカメラ。

コニカ PealⅢ、ニコン F80D、オリンパス μZoom130、ニコン NewFM2、オリンパス OM-1、一眼レフはすべて標準50mmF1.4がついています。

特に左端のコニカは古くて動くかどうかわからなかったものをオーバーホールしてあります。

これら形見と言ってよいカメラたち、これからも大事にしていくとともに、ちょくちょく活躍の場を与えてあげたいと思います。

続きを読む "フィルムカメラあれこれ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

チューリップあれこれ

20140412_dsc0014a
Nikon D7000+SIGMA50mmF2.8EX DG MACRO

チューリップもいろいろな種類があるようで、10個セットのミックスという球根を買って植えたこともあり、いろいろな花が咲いています。

これはピンクがベース。

続きを読む "チューリップあれこれ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

暖かな陽射しの中

20140412_dsc00036a
Nikon D7000+SIGMA50mmF2.8EX DG MACRO

暖かい陽射しの中、花壇のチューリップがいよいよ咲き出しました。

この花壇に毎年春はチューリップ、夏はサルビアを植え、せっせと手入れをしていた父の四十九日法要が今日終わりました。

親父、今年もチューリップ、綺麗に咲いたぜ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

チューリップ アップっぷ♪

20140405_dsc0029a_1
Nikon D7000+AF MicroNikkor105mmF2.8D Kenko PRO SOFTON(A)使用

チューリップの花をアップで。

桃の実の表面にちょっと見似てますね。

続きを読む "チューリップ アップっぷ♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土)

チューリップ咲いた!

20140405_dsc0016a_1
Nikon D7000+AF MicroNikkor105mmF2.8D Kenko Pro SOFTON(A)使用

庭の花壇でチューリップが咲きました!

まだ花を咲かせたのは2本。つぼみのものがほとんど。これからだんだん咲き出してくれるでしょう。楽しみです。

続きを読む "チューリップ咲いた!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

木星 画像処理やり直し

Video0005202647_c_1_1
μ-180(D:180m f:2160mm)+LE24mm+DFK21AU618A.S  1/30sec 30fps
Registax6にて786f合成 ステライメージ7、PhotoshopCS6で画像処理 2014/3/25 20h26m47s

先日もアップした木星ですが、Registax6でのウェーブレット処理時にDenoise、Sharpenを調整してみました。

前回よりは模様も良く出てきたかとは思いますが、何となく眠たい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »