« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月30日 (金)

新月期の遠征

今週末は昨日が新月ということで遠征を予定しています。

とはいうもののここ1週間ばかり風邪が治りきらずグズグズしているため、今日までは休養。明日の夜に懸ける、という感じです。

でも、現時点でのGPV天気予報では明日の夜はあんまり良くない感じです。が、GWの時のようなこともあるので明日の昼過ぎの予報で行く行かないは決めようかと。。

行先、とりあえず八千穂で考えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

あまり良い天気ではなかった週末

この週末は雨こそ降らなかったものの、あまり良い天気ではなかったですね。

私はもともと父の墓参りを考えていたため遠征の予定はしていなかったのですが、風邪をひいてしまい、あまり動けませんでした。。

ということで、動けない時は画像処理??ちょっと撮りだめていた火星の写真を少し処理してみました。

Video0006213102_a_1
2014/4/12

続きを読む "あまり良い天気ではなかった週末"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

シラン

20140517_dsc0014a_1
シラン  Nikon D7000+SIGMA50mmF2.8EX DG MACRO

庭で見頃を迎えたシラン。満開です。

続きを読む "シラン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

待ってる間に

_mg_001114a_1rdk4_a_1
球状星団 M3 2014/4/26 天城高原にて
FS60CB+フラットナー(370mm F6.2) EOS kisX2_SEO-SP2 12min×4 ISO1600
miniBorg50+SSAG+PHD Guidingにて自動追尾 RAP2、PhotoshopCS6、ステライメージ7で画像処理

GW中の遠征で撮影した写真の中から球状星団をひとつ。りょうけん座のM3です。

この時期、撮りたい対象は夜半過ぎに昇ってくるさそり座、いて座あたりの天の川近辺となりますが、昇ってくるのを待つ間に何もしないのもねぇ、ということで撮影してみました。

370mm+APS-Cサイズのセンサーでもけっこう星が分離して写ります。

続きを読む "待ってる間に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

乗鞍番外編・無改造デジカメにて

_dsc0057593_a_1
さそり座、いて座と天の川 2014/5/3 乗鞍高原にて
Nikon D7000+AF Nikkor28mmF2.8D F4 5min×3 ISO1600 Kenko ProSOFTON(A)
ポラリエにて自動追尾 ステライメージ7、PhotoshopCS6で画像処理

無改造デジカメによる天の川周辺の写真です。これまでにアップした改造機やE200の写真とは赤い星雲が目立たず少し違った印象を受けます。

レンズに霜がついてしまったのか?ソフトフィルターの効果が大げさに出ていることも印象の違いを大きくしているかもしれません。

続きを読む "乗鞍番外編・無改造デジカメにて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

天城、乗鞍番外編・懐かしのフィルムを使って

04275img004_a_2
昇るさそり座と天の川 2014/4/27 天城高原にて
Nikon NewFM2+Voigtländer COLOR-SKOPAR20mmF3.5SLⅡ F5.6 15min
ポラリエにて自動追尾 エクタクロームE200(+1増感)

ゴールデンウィークの遠征にはちょっと懐かしいフィルムを持っていきました。

そのフィルムで撮影した写真がこれ。コダックのエクタクロームE200。赤い星雲が良く写るということで天体写真ファンには絶大な人気を誇ったフィルムです。(とっくに生産終了しているものです)

我が家の冷蔵庫に1個残っていたものを今回、引っ張り出して使いました。賞味期限は2011年7月となっていましたが、意外と大丈夫なものですね。

続きを読む "天城、乗鞍番外編・懐かしのフィルムを使って"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

大苦戦、画像処理

_mg001623ardk8_b_2
アンタレス周辺の星雲、星団 2014/5/3 乗鞍高原にて
FS60CB+レデューサー0.72(255mm F4.2) EOS kissX2_SEO-SP2 LPS-P 12min×8 ISO1600
miniBorg50+SSAG+PHD Guidingにて自動追尾 RAP2、PhotoshopCS6、ステライメージ7にて画像処理

いつものように大苦戦の画像処理。なんとかここまでにはしてはみました。

フラット補正がまったくうまくいかず、この写真では補正をしていません。そのせいか?四隅のバックグランドの色が緑~青に寄ってしまっています。

天城で撮影したフィルターなしの写真とは条件が異なるので単純比較はできませんが、淡いところまではっきり写っているような気がします。また、アンタレスの周囲のガスがフィルターありだと黄色ではなくオレンジ寄りになりました。

続きを読む "大苦戦、画像処理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

さそり座アンタレス周辺

_mg_002839ardk12_a_1
アンタレス周辺の星雲、星団 2014/4/27 天城高原にて
FS60CB+レデューサー0.72(255mm F4.2) EOS kissX2_SEO-SP2 5min×12 ISO1600

先週アップした写真の画像処理をやり直してみました。

あんまり変わらないですね(笑)

この時の遠征ではLPS-P2フィルターを忘れてしまい、ノーフィルターで撮影しています。
この後の乗鞍遠征でフィルターありで同じ領域を再度撮影してきているので比較をしてみたいと思っているのですが、画像処理でつまづいていてまだ写真が完成していません(泣)

もう連休も終わっちゃうっていうのに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

乗鞍で天の川を見る!

_mg_003032ardk3a_1
さそり座~いて座の天の川  2014/5/3 乗鞍高原にて
EOS kisX2_SEO-SP2+Voigtländer COLOR-SKOPAR20mmF3.5SLⅡ F5.6 10min×3 ISO1600
miniBorg50+SSAG+PHD Guidingにて自動追尾 PhotoshopCS6、ステライメージ7で画像処理

この時期、日付が変わる頃には夏の星座が昇ってきます。

乗鞍の空ではこのさそり座、いて座からはくちょう座にかけて流れる天の川が綺麗に見えました。

今回の遠征で撮りたかった広角レンズでの天の川。薄明開始までの時間に余裕がなく、あわてて撮影に入りましたがなんとか撮影できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

月景 乗鞍

_dsc0016a
2014/5/2 乗鞍高原にて
Nikon D7000+AF-S Nikkor16-85mmF3.5-5.6G ED 50mm F5.6 4sec ISO1600

乗鞍の山並みと月。

月齢3.2では雪をかぶった山の姿がこの露出時間では浮かび上がってくれませんでした。

続きを読む "月景 乗鞍"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

連休後半は乗鞍へ

先週の天城遠征に続いて、連休後半開始の直前に昨夜、乗鞍に遠征してきました。

_dsc002324a_1
昇るカラス座とスピカ、火星 2014/5/2  乗鞍高原にて
Nikon D7000+Voigtländer COLOR SKOPAR20mmF3.5SLⅡ F5.6 3min×2 ISO1600 ポラリエにて自動追尾

刻々と変化する天気予報の中、この写真を撮り終えた20時半頃から徐々に雲が発生してやっぱり今日はダメか…と思った時間帯もありましたが、終わってみれば23時頃から薄明開始まで、ほぼ問題なしの好天に。

天の川も綺麗に見え、満点の星空を楽しんできました。

ただ、その満点の星空を堪能した後、仮眠を車の中でとっていると、何やら駐車場に車が次から次へと入ってきます。

風景写真の人が来るのはわかっていたものの、こんな時間からなんだろう?と思い周囲を歩いてみると…

続きを読む "連休後半は乗鞍へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

天城遠征の成果・その2

やっぱりフィルターなしだとこんなものなのだろうか…

フィルターなしで露出が短くなった分、コンポジット枚数を増やしてはみたものの苦労したわりには…感がぬぐえません。(ステライメージ7のコンポジット機能が今一つわからないし…)

明日か明後日、もう一度遠征できたらフィルターありでリベンジしたいところです。

_mg_00274215ardk_a_1
アンタレス周辺の星雲、星団  2014/4/27  天城高原にて
FS60CB+レデューサー0.72(255mm F4.2)+EOS kissX2_SEO-SP2 5min×15(総露出75min) ISO1600
miniBorg50+SAG+PHD Guidingにて自動追尾 RAP2、PhotoshopCS6、ステライメージ7で画像処理

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »