« 大苦戦、画像処理 | トップページ | 乗鞍番外編・無改造デジカメにて »

2014年5月11日 (日)

天城、乗鞍番外編・懐かしのフィルムを使って

04275img004_a_2
昇るさそり座と天の川 2014/4/27 天城高原にて
Nikon NewFM2+Voigtländer COLOR-SKOPAR20mmF3.5SLⅡ F5.6 15min
ポラリエにて自動追尾 エクタクロームE200(+1増感)

ゴールデンウィークの遠征にはちょっと懐かしいフィルムを持っていきました。

そのフィルムで撮影した写真がこれ。コダックのエクタクロームE200。赤い星雲が良く写るということで天体写真ファンには絶大な人気を誇ったフィルムです。(とっくに生産終了しているものです)

我が家の冷蔵庫に1個残っていたものを今回、引っ張り出して使いました。賞味期限は2011年7月となっていましたが、意外と大丈夫なものですね。

こちらは乗鞍での撮影。似たような構図ですが、こちらは28mmで撮影。

050336img006_a
昇るさそり座と天の川 2014/5/3 乗鞍高原にて
Nikon NewFM2+AF Nikkor28mmF2.8D F4 15min
ポラリエにて自動追尾 エクタクロームE200(+1増感)

どちらの写真も画像処理はポジ原版の発色に近づけるように処理してみました。

この色の出方、懐かしいですね。また、こういう星野写真でフィルムは意外といい感じになりますね。

それと、いずれもポラリエに載せてのお手軽追尾撮影ですが、広角レンズとはいえ、けっこうしっかり追尾してくれているように思います。

次回遠征では67判+標準(80mm)を載せてみようかと思います。

|

« 大苦戦、画像処理 | トップページ | 乗鞍番外編・無改造デジカメにて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/59626010

この記事へのトラックバック一覧です: 天城、乗鞍番外編・懐かしのフィルムを使って:

« 大苦戦、画像処理 | トップページ | 乗鞍番外編・無改造デジカメにて »