« 天城遠征の成果・その2 | トップページ | 月景 乗鞍 »

2014年5月 3日 (土)

連休後半は乗鞍へ

先週の天城遠征に続いて、連休後半開始の直前に昨夜、乗鞍に遠征してきました。

_dsc002324a_1
昇るカラス座とスピカ、火星 2014/5/2  乗鞍高原にて
Nikon D7000+Voigtländer COLOR SKOPAR20mmF3.5SLⅡ F5.6 3min×2 ISO1600 ポラリエにて自動追尾

刻々と変化する天気予報の中、この写真を撮り終えた20時半頃から徐々に雲が発生してやっぱり今日はダメか…と思った時間帯もありましたが、終わってみれば23時頃から薄明開始まで、ほぼ問題なしの好天に。

天の川も綺麗に見え、満点の星空を楽しんできました。

ただ、その満点の星空を堪能した後、仮眠を車の中でとっていると、何やら駐車場に車が次から次へと入ってきます。

風景写真の人が来るのはわかっていたものの、こんな時間からなんだろう?と思い周囲を歩いてみると…

Img_0005a
ミズバショウ 2014/5/3  乗鞍高原 まいめの池にて Canon PowerShot S110

どうやらこの花がお目当てのようで、多くのカメラマンが撮影を楽しんでいました。

また、乗鞍の山々も雪を抱いて綺麗でした。まだ、こんなに雪が残っているんですね。
(天体写真撮影中も気温は0℃まで下がってたくらいなので当たり前かもしれませんが…)

Img_0008a
まいめの池から乗鞍連邦を臨む 2014/5/3  乗鞍高原 Canon PowerShot S110

|

« 天城遠征の成果・その2 | トップページ | 月景 乗鞍 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/59577077

この記事へのトラックバック一覧です: 連休後半は乗鞍へ:

« 天城遠征の成果・その2 | トップページ | 月景 乗鞍 »