« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月29日 (日)

画像のノイズ?

以前にちょっと触れた天体写真画像内のゴマつぶのようなノイズ?について。

Ngc7000_iso1600_600sec_dngdark

先月末の八千穂遠征で撮影した北アメリカ星雲の画像。RAW→DNG変換後、ダーク減算までを行ったものです。

この時点でゴマをまいたような黒いノイズが出ています。

ではDNG変換した時点ではどうかというと

続きを読む "画像のノイズ?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月28日 (土)

あじさい寺にて

_dsc0056a
Nikon D7000+SIGMA MACRO50mmF2.8EX DG  2014/6/21 妙法寺

先週訪問の妙法寺の紫陽花を。

まだ満開ではありませんでしたが、いろいろな種類があり、また微妙に色あいの違いもあって見ていて楽しい花ですね。

続きを読む "あじさい寺にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

いつもの番外編

今日は天体写真で。

_mg_0009124_a_1
子持ち銀河 M51  2014/5/31  八千穂高原にて
FS60CB+0.72レデューサー(255mm F4.3) EOS kissX2_SEO-SP2 LPS-P2 10min×4 ISO1600
EM200赤道儀+miniBorg50+SSAG+PHD Guidingにて自動追尾

例のごとく、お目当ての撮影対象が昇ってくるまでの待ち時間で撮影した写真です。

255mmの焦点距離ではさすがに迫力ありません。。

ただ拡大してみると銀河の渦巻きの部分もかなり詳細に写っています。せめてフラットナー使用の370mmで撮ればよかったか…

続きを読む "いつもの番外編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日)

KLASSEで紫陽花

06213img001_a
FUJIFILM KLASSE W  Kodak Ektar100  2014/6/21 妙法寺

昨日の遠征、サブのカメラはクラッセW。

扱いはちょっと難しいカメラですが、よく写ります。

続きを読む "KLASSEで紫陽花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月21日 (土)

あじさい祭り

_dsc0070a
Nikon D7000+SIGMA MACRO50mmF2.8EX DG

今日は早朝から鰍沢方面に遠征してきました。

お目当ては妙法寺の紫陽花。

初めての訪問でしたが、立派なお寺で、紫陽花の木もたくさん。残念ながらまだ五分咲きくらいでしたが、今日からあじさい祭りがスタートするということで時間がたつにつれて訪れる人が増え、にぎわっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

紫陽花

06147img003_a
Nikon F80D+SGMA MACRO50mmF2.8EX DG Kodak PORTRA400

今日はピンク色の紫陽花。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月18日 (水)

紫陽花

06144img002_a
Nikon F80D+SIGMA MACRO50mmF2.8EX DG  Kodak PORTRA400

このフィルムらしいスッキリした発色。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

紫陽花の季節

06148img003_a_3
Nikon F80D+AF Nikkor35mmF2D  FJIJICOLOR PRO400

昨日、朝早起きして紫陽花を撮りに高幡不動に行ってきました。

6時半過ぎに到着。すでに満開か?と思っていましたが、場所によりけり、という感じで2時間半ほどかけてあれこれ撮ってみました。

今回はフィルムカメラ+ネガフィルム。このPRO400はやや青みがかったすっきりした発色になるので紫陽花とは相性いいかもしれないですね。

続きを読む "紫陽花の季節"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月14日 (土)

やっと2枚目

_mg_0031366_a_1_1
北アメリカ&ペリカン星雲 2014/6/1 八千穂高原にて
FS60CB+0.72レデューサー(255mm F4.3) EOS kissX2_SEO-SP2 LPS-P2 10min×6 ISO1600
EM200USD3+miniBorg50+SSAG+PHD Guidingにて自動追尾 
RAP2、ステライメージ7、PhotoshopCS6で画像処理

先々週の遠征で撮影した写真の2つ目をやっと画像処理しました。

大きくて明るい対象なのでM16、17よりもやや画像処理は楽だったような気がします。

続きを読む "やっと2枚目"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月13日 (金)

明日は

2014060836img001_a
FUJIFILM KLASSE W  Fujichrome PROVIA400X

晴れていたかと思えば急な雨。おかしな天気が続きますね。

明日もやや不安定な天気、という予報ではありますが、午前中は天気がよさそうなので毎年恒例?の紫陽花撮影に行ってみようかと思います。

デジタル?フィルム?何で撮るか、とりあえずこれから考えます。こんな時間も楽しみのうち、ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

雨が似合うけど…

20140608_img_0001a
Canon PowerShot S110

紫陽花がきれいな季節になってきました。この花はピカピカの晴天よりも雨ないしは曇り空のほうが似合います。

とは言っても、ちょっと降りすぎですね、ここ数日は。

続きを読む "雨が似合うけど…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 7日 (土)

撮影から1週間、ようやく。。

_mg_0020a25a6rdk_a_1
M16,17  2014/5/31 八千穂高原
FS60CB+0.72レデューサー(255mm F4.3) kissX2_SEO-SP2 LPS-P2 10min×6 ISO1600
EM200USD3  miniBorg50+SSAG+PHD Guidingにて自動追尾
RAP2、ステライメージ7、PhotoshopCS6で画像処理

金曜日から続く雨、かなりの量が降っています。大きな災害が起きなければいいですが…

こんな雨の日は画像処理日和?ということで先週の八千穂高原遠征で撮影してきた写真を仕上げてみました。

M16と17、二つの星雲はメジャーですが、その周辺にこんなに赤いガスがあるということを知りませんでした。

続きを読む "撮影から1週間、ようやく。。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

やっと1枚

_mg0038403_a_1
いて座~わし座の天の川  2014/6/1 八千穂高原
EOS kissX2_SEO-SP2+Voigtländer COLOR-SKOPAR20mmF3.5SLⅡ F5.6 10min×3 ISO1600
miniBorg50+SSAG+PHD Guidingにて自動追尾

先週末の八千穂高原遠征で撮影した写真。やっと1枚、画像処理を終えました。

当初は撮影を予定していなかった広角レンズでの天の川。肉眼ではっきり確認できる天の川を見ているうちに撮りたくなってあわてて機材を取り替え。薄明開始前になんとか3コマを撮影したものです。

天の川はGWに乗鞍でも撮影してきていますが、そちらはさそり座の頭のほうまで入れた横構図。それに対してこちらは天の川そのものをメインに縦構図で撮影してみました。

続きを読む "やっと1枚"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

思い切って行って正解!

_dsc0066683_a_1
天の川 2014/6/1 八千穂高原
Nikon D7000+Voigtländer COLOR-SKOPAR20mmF3.5SLⅡ F4.5 3min×3 ISO1600
ポラリエにて自動追尾

昨日から今朝にかけて、天気予報は微妙な予報だったものの、思い切って八千穂高原まで遠征してきました。

結果はこの通りの「当たり!」夜半すぎからはさそり座、いて座の南天から北東側に昇り始めたカシオペアまでこれぞ天の川!という星空でした。

ここのところGW中の天城、乗鞍に今回と、いずれも微妙な天気予報だったものがすべて良い側に転んでくれています。比較的「晴れ男」だった親父がちょっと気を利かせてくれているのかな? なんてことはないと思いますが。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »