« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月27日 (水)

急に涼しくなったけど…

今日は涼しかったですね。これでカラっと晴れた天気なら言うことなし、なのですが。。

それにしても、真っ青な空をあまり見ることができない夏です。今週末は夕焼け狙いで富士五湖方面遠征の予定ですが、雨降りの予報も… まあ、自然が相手、こちらの思い通りにはならないのが普通、と考えるしかないですね。

続きを読む "急に涼しくなったけど…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月)

あれから半年

早いもので父が亡くなって今日でちょうど半年です。

病院からもらっていた薬は処分しましたが、着ていた服やら持ち物やらは手をつける気にならずすべてそのままです。(たんすにしまったりはしましたが…)

でも、昨日、久しぶりに自転車に乗ろうと思ったら、タイヤから空気が抜け復活しません。それとアシストの電池もだいぶヘタっています。なんだかんだ購入後15年くらい経っていると思われる自転車。これは申し訳ないけど買い替えかな。。

こんな感じでちょっとずつ親父のもの減っていくのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

今月もダメですね

晴れていれば天体写真撮影にでかけていたであろう今週末。

こんな天気ではちょっとねぇ…

ということで、夏休みに久しぶりに撮影した月の写真を。

Img_0051a
μ-180(D:180mm f:2160mm)+PL40mm Canon PowerShot S110(10mm F3.5)
合成F:13.8 1/320 -2/3EV ISO400

続きを読む "今月もダメですね"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

お休み終わっちゃいます

夏休み、終わっちゃいますね。。

会社は9日から休みだったのですが、今日を含めて3日仕事に使いました。(出張1日+出勤1日+資料作り1日)

そんなこともあり、珍しくどこにも遠出をしなかったのですが、なんとなくやることもなくフラフラ。
今までどうしてたんだろう?と記憶をたどってみたのですが、去年は入院中の父の容体がおもわしくなく、病院通い。一昨年はやはり父の在宅介護、とここ2年はある意味、やることに追われていたんですね。

自分のことだけ考えればよくなった夏休み。これからの休暇はもうちょっと計画的にいかないといけないですね。

続きを読む "お休み終わっちゃいます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

百日草とユリも

080215img003a
Mamiya7Ⅱ+MamiyaN80mmF4L Fujichrome PROVIA100F  2014/8/2 富士見高原

百日草の絨毯、銀塩編。ポジフィルムの鮮やかな発色はこういう風景にあってるのかも。

続きを読む "百日草とユリも"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

銀塩でひまわり♪

08025img001a
Mamiya7Ⅱ+Mamiya N80mmF4L Fujichrome PROVIA100F 2014/8/2 明野

つまらん仕事はさっさと放り出して、現像のあがったフィルムを受け取りにいきました!

毎度のことながらスキャン&その後の画像処理の問題でポジそのものの美しさが表現しきれないのが残念です。。

続きを読む "銀塩でひまわり♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

休みなのに資料作り?

今日は愚痴こぼします(笑)

今日、朝から仕事の資料作り。

これが、お客様向けならまだ納得いくけど100%社内用。。(私営業職なので)

合計4、5時間パワポうちまくり、なんとなくこんなもんでいいや、というものはできました。が、22日に役員のヒアリングがあるからって17日の日曜に事前確認とか言って集合がかかってます。(どうせそこで大幅修正なんでしょうから)

それにしてもこれって休み中に仕事やれって言ってるのと同じ。これっておかしくないかい??という疑問が先に来ているせいかやる気も出ず、よけいに時間かかりました。

報告のための報告資料作り、手段のはずの管理が目的に、と典型的なダメ組織と言ってもよい我社はどこに向かおうとしているのでしょうか?

まあ、従業員は本体に3000人以上、創業110年以上という会社が簡単に潰れるとは思いませんが…

でも傾いた船に残る義理はない、と思うここ数年。見切りをつける時期はきているかな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

ユリって難しい

Dsc_0059a
Nikon D7000+AF-S Nikkor16-85mmF3.5-5.6G ED 2014/8/2 富士見高原

ユリって撮影対象として難易度高いですね。

なんとなく、うまく撮れない感があります。

続きを読む "ユリって難しい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

百日草の絨毯

Dsc_0037a
Nikon D7000+AF-S Nikkor16-85mmF3.5-5.6G ED PLフィルター 2014/8/2 富士見高原

冬はスキー場のゲレンデであろう斜面は百日草でいっぱい。

一昨年はユリだけだったのに今年は上段は百日草、中段から下はユリとケイトウに。

これだけ手をかけてるからそれなりの入場料もしょうがないですかね。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

ヒマワリあれこれ

Dsc_0017a
Nikon D7000+AF Nikkor70-300mmF4-5.6D PLフィルター 2014/8/2 明野

ヒマワリには夏の強い陽射しが似合います。

おかげで1週間たった今、日焼けした腕がかゆい…

続きを読む "ヒマワリあれこれ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

中古品をポチっと

20140804_img_0005a

中古品をポチっとしてしまいました。

ほとんど使った感がないkissX6i。天体写真撮影に5年ほど使っているX2の改造機がちょっとくたびれてきたこともあり購入しました。

続きを読む "中古品をポチっと"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

恒例、明野のヒマワリ!

Dsc_0009a
Nikon D7000+AF Nikkor70-300mmF4-5.6D PLフィルター

ここ数年、ほぼ毎年行っているヒマワリ撮影。今年も行ってきました♪

今年はちょっと咲いている量が少ないな、という印象。時期が少し早かったのかもしれません。でも、咲いているところはこの通り。みごとな咲きっぷりです。

続きを読む "恒例、明野のヒマワリ!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »