« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月30日 (火)

秋の天の川

Img_0002a05a4rdk_1a
カシオペアと秋の天の川 2014/9/28 八千穂高原
kissX2 SEO-SP2+Voigtländer COLOR-SKOPAR20mmF3.5SLⅡ F5.6 4min×4 ISO1600
ポラリエで自動追尾  RAP2、Lightroom5、PhotoshopCC、ステライメージ7で画像処理

昨日アップしたのとほぼ同じような場所を撮っていますが、天頂にいる時間帯での撮影で、天の川の中の星雲、星団、暗黒帯がよりはっきり写ってくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月29日 (月)

まずは簡単に

Img_0027a28ardk_1_2
沈むカシオペア 2014/9/28 八千穂高原
kissX2 SEO-SP2+Voigtländer COLOR-SKOPAR20mmF3.5SLⅡ F5.6 4min×2 ISO1600
ポラリエにて自動追尾

週末の八千穂遠征。まずは簡単に処理したものを一枚。

4枚露出したのですが薄明が始まってしまい2枚はボツ。2枚コンポジットとしています。もうこの時間帯には冬の星座が真上に上っていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

八千穂に行ってきました

Powershot_img_0010a
雲海  2014/9/28  八千穂高原

天気はいいハズ、ということでGPV予報があまり芳しくないにもかかわらず出てしまった今回の遠征。結果的には○、正解でした。

17時ころに現地に着いたときには空は一面雲。その後も晴れてくる兆候がなく一時はやはり撤収か?とも思いましたが、と言っても実際は車の中で寝てたのですが(笑)23時くらいから一面の星空に。

途中、一度曇りましたが2時頃には再度、満点の星。メイン機材で2対象撮影でき、満足できる遠征となりました。(画像処理はこれからですが…)

帰り道、松原湖への下り坂の途中でこんな風景にも出会いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

ダメもとで行ってみよう

なんとなく天気予報が言っている天気と違うような気がしますが、長野方面はこちらより天気が良さそうなので八千穂めざして行ってみようと思います。

GPVだと夜半まで雲が通過するような感じですが、気象庁の天気分布では八千穂周辺はずっと晴れ。いつものごとく判断に悩みますが、まあ、ダメもとで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)

秋晴れに期待♪

やっと週末。ムカつく上司の顔を拝まなくてすむのが何よりです(笑)

この週末はまだ月も細く、撮影の好機。

天気は今のところよさそうなので久しぶりに八千穂にでも遠征しようかと思っています。

どうか天気がよくなりますように♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

あれれ??

Lightroom5_dng

Adobeのフォトグラフィプランで使うようになったLightroom5。

DNGファイルへの書き出しの互換性のプルダウンメニューに「カスタム」がありません。

ということはRAP2で処理するための書き出しができない??Lightroomを使うのは初めてで何~にもわかっていない状態なのですが、元からそうなのでしょうか?

ヤレヤレ、またわからんことが発生だ。まあ、PhotoshopのCameraRAWを使えばそれまでなんですけど。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

お腹の調子が…

上海から帰国し4日、まだお腹の調子が悪いです。

食べ物がどうこう、と言うより普段飲まない(飲めない)お酒を滞在期間中ずっと飲んだのが原因か??

歳のせいで疲れがとれにくくなっているのもあるか…

いずれにしても情けない状態です。

しらびそ遠征のお誘いもあったのですが、明日も出勤日。来週末が台風一過で晴れることを祈って、おとなしくしてるしかありません。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

歴史のある街

Img_0028a
2014/9/17 上海 Canon PowerShot S110

東京にいるのとほとんど同じ感覚で過ごせた街、上海。

展示会の打ち上げで訪れたレストラン。昔は外国人の作った教会だったそうです。

こうした建物がどうして作られたのか等々、少しは事前にこの国、街の歴史を勉強していけばよかったかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月19日 (金)

無事帰国

Img_0014a
2014/9/14  上海 豫園 Canon PowerShot S110

昨日の夜、展示会対応で出張していた上海から帰国しました。

久しぶりの海外。疲れました…

上海は人も車もいっぱい。活気のある街でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金)

三連休まるツブれ…

明日から三連休、のハズが展示会対応で上海に出張です。。

明日の朝、5時半の電車に乗ってスタート。展示会に出展したところで特に売り上げが増えるでもなく目的のはっきりしない仕事で気分ノリません。

まあ、旅行だと思えばいいかと。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月10日 (水)

惑星写真・再画像処理

20140411_video0013_600f_1rgb_a
火星 2014/4/11 μ-180+LE24mm IMAGING SOURCE DFK21AU618AS
ステライメージ7にて600f合成、画像処理

PCを更新したのですが、惑星写真の画像処理に必需品のRegistax6が機能しません。

ノートPCでは動作するのですが、更新したPCではどうもAVIファイルを認識していないようでアライメントをしてもレジストレーショングラフがまったく出てきません。。(最初の画面の下にあるスライダーを動かしてもまったく画像が反応しないんですから…)

まあ、ノートでやればよいのでしょうが、せっかくメモリも16GB積んで画像処理でストレスたまらないようにと思って更新したのに…

ということで試しにステライメージ7で動画のスタックをしてみました。

2006年の星ナビの記事を参考に、スタック後、RGB分解して各々の画像にマルチバンドシャープ、画像復元の処理をかけて再度合成。最後はフォトショップでレベル調整やトーンカーブをイジって仕上げてみました。

ちょっと色が白っぽくなってしまいましたが、けっこうイケてるのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

本栖湖夕景・続き

Dsc_0018a
Nikon D7000+AF-S Nikkor16-85mmF3.5-5.6G ED PLフィルター 2014/8/30 本栖湖

昨日に引き続き先週の遠征から。

見事に逆光ですが、画像処理で自分の目で見た感じに近づけたか??

続きを読む "本栖湖夕景・続き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

本栖湖夕景

Dsc_0024a
Nikon D7000+AF-S Nikkor16-85mmF3.5-5.6G ED PLフィルター 2014/8/30 本栖湖

予報よりも天気がよく、思い切って出かけた先週の遠征。

雲が切れてくれれば真っ赤な夕焼けが…なんて期待は見事に裏切られました。

本栖湖の夕陽。真っ赤な空はまた拝めませんでした。

続きを読む "本栖湖夕景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月)

なんとか使えるようになりました

Img_001a
Canon PowerShot S110  2014/8/30 本栖湖

ここのところ不穏な動作が多くなってきていたパソコンを買い換えました。

写真の画像処理をメインに考えて高性能デスクトップPCという選択をしましたが、アプリケーションソフトの再インストール等、先週の金曜の夜から始めてやっと立ち上がりました。

その新PCでの最初の画像処理。週末に久しぶりに行ってきた本栖湖です。

続きを読む "なんとか使えるようになりました"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »