« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月27日 (月)

遠征の成果?

Img_000507a3rdk_1_1
はくちょう座と天の川 2014/10/25  八千穂高原
kissX2 SEO-SP2+AF Nikkor28mmF2.8D F4と5.6の中間 240sec×3 ISO1600
ポラリエで自動追尾 RAP2、PhotoshopCC、ステライメージ7で画像処理

土日遠征で撮影した写真第一弾です。

今回はいつものフォクトレンダー20mmではなくニコンの28mmを使いました。

続きを読む "遠征の成果?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

八千穂に行ってきました♪

Img_0008a
Canon PowerShot S110  Lightroom5、PhotoshopCCで処理

昨日~今日で八千穂高原に天体写真撮影の遠征に行ってきました。

現地でごいっしょさせていただいた皆様、お疲れ様でした。

今回も綺麗な星空に恵まれました。ここのところ天気についてはツイています。

帰る道すがら眺めた八ヶ岳、紅葉も終盤という感じではありましたが、この通り、なかなかの景色です。

続きを読む "八千穂に行ってきました♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

行ってきま~す

天気予報では南から来る雲がちょっと気になる状況ではありますが、とりあえず遠征に行ってみます!

ここのところ予報に反して好天、というケースが多かったのでもしかしたら逆パターンか?

まあ、とにかく行ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月24日 (金)

新月期の週末来る!

今月も新月期の週末が来ました。

今日は仕事の関係で出そびれてしまいましたが、明日は天気を見て遠征に出ようかと思っています。

場所はまた八千穂かな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

ちょっとずつ

先々週に痛めた足の状態も良くなり、今日はテニスを復活させました。

これで痛みが再発するようなことがなければ一安心と言ったところです。

来週はまた新月期。天気がよくなってくれるといいなぁ。。

そんな中、今年になって撮ってきた写真をブログ中のアルバムにちょっとずつ追加する作業を始めました。毎年、これをサボって年が明けてからアップしたりしているので…

ボチボチですが、花、風景、天体写真そのへん作業してます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

雨で動けない時は

Img_0029a34a6rdk_2a
M45 プレアデス星団 2014/2/28 八千穂高原
FS60CB+0.72レデューサー(255mm F4.3) kissX6i SEO-SP4 LPS-P2 11min×6 ISO1600
miniBorg50+SSAG+PHD Guidingで自動追尾 RAP2、Lightroom5、PhotoshopCC、ステライメージ7で画像処理

またまたの台風接近で雨がだんだん強くなってきました。

そんな時は画像処理!

先日撮ったプレアデス星団の写真を再処理してみました。
簡単なマスクを作ってガスの部分を少し強調。あとは全体のカラーバランスにも気を使って。
ハイライトをぶっ飛んだ状態にしないとガスのウネウネまでは出ないのかな。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

おとなしくしてよっと♪

先週末、金曜:昭和記念公園、土日:テニス(と言っても1時間半ずつ)と動きまわったら、日曜日のテニスでアキレス腱に痛みを感じ嫌な予感が。。

翌日から3日ほど歩くのもツラいくらいの痛みと腫れでした。(病院での診断は炎症でしたが)

ということで、今週末は遠征も中止。台風も月曜日には接近してきそうなのでおとなしくしていることにしました。

幸い、足首も元の太さに戻ってきたので、雨が降らないあいだは少し歩いてリハビリをしようかと。。

最近、ケガや体調不良が多くなってきてます。歳かな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩Photo 昭和記念公園にて

10036img001_a_2
2014/10/3 昭和記念公園 KLASSE W  フジ SUPERIA X-TRA400

ちょうど一週間前の写真です。

コスモス撮り用の機材ではなく、クラッセWとネガフィルムの組み合わせでサクっと撮影。

続きを読む "お散歩Photo 昭和記念公園にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

サクっと星座写真

201409287img001_a
昇るオリオン 2014/9/28 八千穂高原
Mamiya7Ⅱ+MamiyaN80mmF4L F5.6 15min フジクロームPROVIA400X

メイン機材でのオートガイドが安定して動きだしてくれれば、露出完了までは星座写真タイム♪

銀塩の固定撮影だったり。

続きを読む "サクっと星座写真"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

星は昴

Img_0029a34a6rdk_1a
M45 プレアデス星団 2014/9/28 八千穂高原
FC60CB+0.72レデューサー(255mm F4.3)+kissX6i SEO-SP4 LPS-P2フィルター 11min×6 ISO1600
miniBorg50+SSAG+PHD Guidiungで自動追尾 RAP2、Lightroom5、PhotoshopCC、ステライメージ7で画像処理

先週の遠征での撮影第2弾。

なんとなく寝ぼけたような感じになってしまっています。まさか火山灰の影響ではないよなぁ。。画像処理がヘタなだけか??

続きを読む "星は昴"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

kissX6i ファーストライトはこの星雲

Img_0010a15a6rdk_2a
M31 アンドロメダ星雲 2014/9/28 八千穂高原
FS60CB+0.72レデューサー(255mm F4.3)+kissX6i SEO-SP4 LPS-P2フィルター 11min×6 ISO1600
miniBorg50+SSAG PHD Guidingで自動追尾 RAP2、Lightroom5、PhotoshopCC、ステライメージ7で画像処理

先週の遠征で撮影した写真、やっと画像処理できました。

中古でGETしたkissX6iを改造したものでのファーストライトです。

星雲の腕の部分をもう少し細かなところまで出したかったのですが、現状の自分のテクニックではこれが限界か。。

LPS-P2と鏡筒の相性か??X2の時もありましたが、周辺部の星の色が水色っぽくなっています。どうしたらいいのか対策を考えなくては。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

代休とって昭和記念公園へ

Dsc_0059a
Nikon D7000+SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG

先月、三連休をまるまる出張でツブしているので今日は代休をとって昭和記念公園にコスモスを見に行ってきました。

それにしても暑かった。花の写真を撮る時は基本的にはお天気が良いにこしたことはないのですが、この時期でこの気温はちょっと… 体にこたえました。

コスモスはちょっと見頃は過ぎた感じ。枯れている花もあって、やや来るのが遅かったかな、という印象でした。

続きを読む "代休とって昭和記念公園へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »