« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月30日 (日)

フラットナー使って小さな対象を

Img_0020a25a_1_1_a
IC443 くらげ星雲  2014/11/22  八千穂高原
FS60CB+フラットナー(370mm F6.2) kissX6i SEO-SP4 LPS-P2フィルター 5min×6 ISO1600
EM200USD3赤道儀+miniBorg50+SSAG+PHD2にて自動ガイド
PhtoshopCC、ステライメージ7で画像処理

先週の遠征で撮影した写真の第2弾。ふたご座にあるIC443、くらげ星雲です。

続きを読む "フラットナー使って小さな対象を"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火)

NGC1499・カリフォルニア星雲

Img_0009a15a6_1_a
NGC1499・カリフォルニア星雲 2014/11/22 八千穂高原
FS60CB+フラットナー(370mm F6.2) kissX6i SEO-SP4 LPS-P2フィルター 15min×6 ISO1600
EM200USD3+miniBorg50+SSAG+PHD2で自動追尾 
PhotoshpCC、ステライメージ7で画像処理

土日の八千穂遠征から。

続きを読む "NGC1499・カリフォルニア星雲"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

3回連続の八千穂高原にて

Img_003845ardk_1_1_a
おお犬座と冬の天の川 2014/11/23 八千穂高原
EOS kissX2 SEO-SP2+Voigtländer COLOR-SKOPAR28mmF2.8SLⅡN F5.6 4min×8 ISO1600
ポラリエにて自動追尾 RAP2、PhotoshopCC、ステライメージ7にて画像処理

9月、10月に続き、今月も八千穂高原に遠征してきました。

スキー場の人工降雪機が稼動しているのでは?という一抹の不安がありましたが、それも問題なし。一晩、すばらしい星空に恵まれました。

星空のすばらしさとは裏腹に、機材、特に電源系でトラブル続出。最後はメインのカメラの電源が入らない、という事態も発生した今回の遠征。相変わらずのノロノロ処理ですが、少しずつ画像をアップしていきたいと思います。

まず、第一弾は全天一の明るさの恒星、シリウスのあるおお犬座です。

夏に比べるとはるかに淡いですが天の川を入れた構図にしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

いい天気です

今日はなかなかのお天気ですね。

スキー場準備の状況はよくわかりませんが、行きやすい所、ということで今日も八千穂に遠征してみようと思います。

天城という選択肢もありなのですが、予報での風向きがあまりよくない感じなのと、世の中三連休でまた大学のサークル合宿?に遭遇してしまうと、場所を確保するのも大変、という感じになってしまうので、今日は年内最後の長野方面遠征ということにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金)

明日は新月♪

明日は新月。ここ数日で天気予報が良いほうに変わりはじめているので遠征に出ようかとウズウズしてきました♪

スキー場の準備がそろそろ始まってくるか?とも思いますが、2011年のちょうど今頃に八千穂高原に行っているのですが、そのときはちゃんと撮影できています。(場所はレストハウスの駐車場だったと思います)

そんな実績もあるので、もう一度天気さえ良ければ八千穂に行こうかと思っています。

ところで…

続きを読む "明日は新月♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水)

久しぶりに撮りたくなって

Img_0017a_1
月 2014/10/29
μ-180(D:180mm f:2160mm)+PL40mm PowerShot S110(9.3mm F3.5) 合成F:13 1/100 ISO400
PhotoshopCCで画像処理

撮影してから1ヶ月近くたってしまいましたが、久しぶりに月を撮りました。

きっかけは何年か前に撮った写真を見て。自分でも意外に思うくらいよく撮れている写真が多く(笑)、また撮りたくなった次第。

かなり西に傾いてからの撮影だったためシーイング的にもあまり良くはありませんでしたが、まあまあか。(ということにしておきましょう)

続きを読む "久しぶりに撮りたくなって"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

フィルムで星野写真

102615img004_a
オリオンと冬の天の川 2014/10/26  八千穂高原
Mamiya7Ⅱ+MamiyaN80mmF4L F5.6 33min FujichromePROVIA400X
EM200USD3赤道儀+miniBorg50+SSAG+PHD Guidingで自動追尾
フィルムスキャン後PhotoshopCCで画像処理

先月末の遠征で撮影した銀塩カメラでの写真です。

前々から銀塩でガイド撮影を、と思っていたのですがやっと実現できました。この日の空が良かったのか、淡いバーナードループやエンゼルフィッシュが写っていてくれていることにポジを見て少し驚きました。(このフィルム、こんなに赤い星雲が写ったっけ??)

元のポジの透明感のあるバックグランドは残念ながら自分の画像処理技術では再現できませんでした。

たまにはフィルムでじっくり撮るのも悪くないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

紅葉と雨の組合せ

Dsc_0026a
Nikon D7000+AF-S Nikkor16-85mmF3.5-5.6G ED 2014/11/1 みずがき湖

今日は気温は低めだったものの、スッキリとした快晴で気持ちの良い一日でした。

もう2週間経ってしまいましたが、先々週のみずがき湖遠征の写真です。

この日は今日の天気とは正反対で雨。でも、その雨が色づいた木々を引き立てていたように思います。ただ、雨の中、三脚を持って歩き回り、カメラをかまえて撮影、というのはけっこうツラいものがありましたが。。

続きを読む "紅葉と雨の組合せ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

またまた銀塩で星座を

10259img003_a
北天日周  2014/10/25  八千穂高原
Mamiya7Ⅱ+MamiyaN80mmF4L F5.6 40min Fujichrome PROVIA400X

10月末の八千穂遠征でも、その前の月と同様、主力機材でのガイド撮影の合間に銀塩で星座(星景)写真を撮ってきました。

まずは、北極星を中心とした日周運動を。露出を40分で切り上げていますが、もっと長い時間やっても良いかもしれないですね。

続きを読む "またまた銀塩で星座を"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

ぎょしゃ座の星雲、星団

Img_0033a38a6_1_2_a
IC405、410、M38(ぎょしゃ座) 2014/10/25~26 八千穂高原
FS60CB+0.72レデューサー(255mm F4.2)+kissX6i SEO-SP4  LPS-P2フィルター 12min×6 ISO1600
EM200USD3赤道儀+miniBorg50+ssag+PHD Guidingにて自動追尾
RAP2、PhotoshopCC、ステライメージ7にて画像処理

先週の八千穂遠征で撮影した写真、最後の一枚です。

今回の遠征は通常の撮影を楽しむと同時にLPS-P2フィルターあり、なしでの周辺画像(特にカラーバランス)の違いの確認も目的としていました。

やはり、この写真でも画像の端のほうはシアン系の色が濃い発色となっていました。

先にアップしたカシオペア座の星雲の写真とほぼ同じ傾向にあることからフィルターへの光の入射角に起因しているのでは、と推測されます。

まあ、そのへんをごまかす?ため、この写真もフォトショップのトリミング機能を使っています。

とは言ってもこれだけ星雲が写ってくれるとやっぱりフィルターのおかげか?と言いたくなりますね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

カシオペア座の散光星雲

Img_0024a29a6rdk_1_1b
IC1805(カシオペア座) 2014/10/25 八千穂高原
FS60CB+0.72レデューサー(255mm F4.2)+kissX6i SEO-SP4 LPS-P2フィルター 12min×6 ISO1600
EM299USD3赤道儀+miniBorg50+SSAG+PHD Guidingにて自動追尾
RAP2、PhotoshopCC、ステライメージ7にて画像処理

先週の遠征で撮影した写真の画像処理の続きを少しずつ進めています。(やっと着手。。)

まずはカシオペア座の散光星雲IC1805から。

赤いガス一色、という感じの星雲だとLPS-P2の効果的面です。西側に位置するIC1848も半分くらい写っていますが、これまで同じ画角に入れようとするとかなり窮屈な感じとなりそうなので潔く?IC1805を中心にすえました。

続きを読む "カシオペア座の散光星雲"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

雨のみずがき湖

Dsc_0015a
Nikon D7000+AF-S Nikkor16-85mmF3.5-5.6G ED

今日は雨ではありましたが、みずがき湖まで行ってきました。

降り続く雨のおかげで紅葉がかえって綺麗に見えていたように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレアデス星団 八千穂にて

Img_0045a52a8rdk_1_1a
M45 プレアデス星団 2014/10/26 八千穂高原
FS60CB+0.72レデューサー(255mm F4.2)  kissX6i SEO-SP4 7min×8 ISO1600
EM200USD3+miniBorg50+SSAG+PHD Guidingにて自動追尾
RAP2、PhotoshopCC、ステライメージ7にて画像処理

先月の遠征に続いて先週の遠征でもプレアデス星団を撮影しました。

センサーにゴミがついてたみたい(笑)

続きを読む "プレアデス星団 八千穂にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »