« 久しぶりに撮りたくなって | トップページ | いい天気です »

2014年11月21日 (金)

明日は新月♪

明日は新月。ここ数日で天気予報が良いほうに変わりはじめているので遠征に出ようかとウズウズしてきました♪

スキー場の準備がそろそろ始まってくるか?とも思いますが、2011年のちょうど今頃に八千穂高原に行っているのですが、そのときはちゃんと撮影できています。(場所はレストハウスの駐車場だったと思います)

そんな実績もあるので、もう一度天気さえ良ければ八千穂に行こうかと思っています。

ところで…

Phd2

SSAGのドライバーソフトを更新したら、PHDガイディングがカメラを認識しなくなってしまいました。が、PHD2はちゃんと動きそう、ということで先週、自宅でテストをしてみました。

パラメータ設定の方法があまり理解できていないため、ほぼデフォルト設定でのガイドですがf:250mmのガイド鏡でこんな感じでした。いままでのPHDとグラフのスケールが違うような気がするので単純な比較はできないと思いますが、撮影画像は↓です。

Img_000514ardk10_1_a
FS60CB+0.72レデューサー(255mm F4.2)  kissX2 SEO-SP2 LPS-P2フィルター 2min×10 ISO1600

街中としては比較的綺麗な空ではありましたが、光害の影響もあり2分露出で元画像はカブリまくり。

それでも現像、画像処理を進めると、意外と淡い部分まで写っているものです。

それと、最近気になっている周辺画像の色。この写真でも明らかに周辺はフィルター効果が違っている感じが…

やっぱりフィルターへの光の入射角の問題なのかもしれません。

|

« 久しぶりに撮りたくなって | トップページ | いい天気です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/60690953

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は新月♪:

« 久しぶりに撮りたくなって | トップページ | いい天気です »