« 紅葉と雨の組合せ | トップページ | 久しぶりに撮りたくなって »

2014年11月16日 (日)

フィルムで星野写真

102615img004_a
オリオンと冬の天の川 2014/10/26  八千穂高原
Mamiya7Ⅱ+MamiyaN80mmF4L F5.6 33min FujichromePROVIA400X
EM200USD3赤道儀+miniBorg50+SSAG+PHD Guidingで自動追尾
フィルムスキャン後PhotoshopCCで画像処理

先月末の遠征で撮影した銀塩カメラでの写真です。

前々から銀塩でガイド撮影を、と思っていたのですがやっと実現できました。この日の空が良かったのか、淡いバーナードループやエンゼルフィッシュが写っていてくれていることにポジを見て少し驚きました。(このフィルム、こんなに赤い星雲が写ったっけ??)

元のポジの透明感のあるバックグランドは残念ながら自分の画像処理技術では再現できませんでした。

たまにはフィルムでじっくり撮るのも悪くないですね。

|

« 紅葉と雨の組合せ | トップページ | 久しぶりに撮りたくなって »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/60662858

この記事へのトラックバック一覧です: フィルムで星野写真:

« 紅葉と雨の組合せ | トップページ | 久しぶりに撮りたくなって »