« 3回連続の八千穂高原にて | トップページ | フラットナー使って小さな対象を »

2014年11月25日 (火)

NGC1499・カリフォルニア星雲

Img_0009a15a6_1_a
NGC1499・カリフォルニア星雲 2014/11/22 八千穂高原
FS60CB+フラットナー(370mm F6.2) kissX6i SEO-SP4 LPS-P2フィルター 15min×6 ISO1600
EM200USD3+miniBorg50+SSAG+PHD2で自動追尾 
PhotoshpCC、ステライメージ7で画像処理

土日の八千穂遠征から。

今回の遠征ではオリオン座の星雲を撮ろうと思っていたのですが、秋の夜長、かなり早い時間から暗くなるため、なかなかオリオン座が昇ってきません。

そんなこともあり、現場でこれ!と対象を決めて撮ったのがこの写真です。

また、今回はいつも使っているレデューサーではなくフラットナーを使っての撮影。画像のシャープさではレデューサーに及びませんが、焦点距離が長くなるため星雲が写野いっぱいとなり、大きく見える、という面では良い結果になっているかもしれません。

ちなみに、この画像、ダーク減算の処理をしていません。

なぜか?実は今回、撮影終盤でカメラの電源が入らなくなる、というトラブルに見舞われ、ダークフレームの撮影ができなかったのです。

家に帰ってきて、カメラ側の電池の接点をフッと吹いたら治った、というわけのわからない状況。もしかしたら、一回電源カプラーをはずした時に接点にゴミか水分でもが付着したのかもしれません。

治っているから良いですが、次回の遠征でまた発生したら…

|

« 3回連続の八千穂高原にて | トップページ | フラットナー使って小さな対象を »

コメント

カメラの電源、ちょっと不安ですね。経験的に接点にごみというのはあまりないような気がします。

ダークは現場で取れなかったときは、よく冷蔵庫で撮ってます。すこし温度は違うでしょうが結構平気ですよ。カメラのファインダーから光が入ってしまうので、撮影中は冷蔵庫の扉を開けないようにするなどの工夫は必要です。

投稿: TK_Starlight | 2014年11月26日 (水) 21時19分

>TK_Starlightさん、こんばんわ♪
冷蔵庫でダークですか!そういう発想がまったくありませんでした。。
今回の遠征では気温が-4~5℃くらいでしたので冷凍庫で、ということになるのでしょうか??

投稿: こうち | 2014年11月27日 (木) 00時37分

こんばんは。ご無沙汰いたしております。

八千穂にいらしたのですね。私は甲斐大泉におりました。夜は曇りの予報でしたが、晴れてよかったですよね。

ダークが撮れなかったとのこと、遠征先ではいろんなことがありますよね。私は最後の最後でバッテリーが尽きてPCが落ちました・・・。これから冬になりますから、ダークはなんとか撮れるのではないでしょうか?ちなみに甲斐大泉は最初0度でしたが、夜半には4度まで上がり朝を迎えました。

投稿: ryojin | 2014年11月27日 (木) 21時06分

こうちさん、こんばんは。
先週末は八千穂に行かれたんですね。
僕も八千穂へ行こうか迷いましたが、結局奥秩父にしました。
スキー場の影響が無くて良かったですね。
奥秩父は八千穂よりも東の空が明るく、対象の高度が上がるまで待つ必要があったので、八千穂なら今頃撮影開始出来たのになー、なんて思いながら空を眺めていました。
八千穂にすれば良かったかな。

カリフォルニア星雲、綺麗ですね!

投稿: tachi | 2014年11月27日 (木) 21時14分

>ryojinさん、こんばんわ♪
ご無沙汰しております。
甲斐大泉にいらっしゃったのですね。八ヶ岳の表と裏という感じでしょうか。
長坂ICから甲斐大泉駅の前を通って野辺山~八千穂というルートで行っていますが、途中ずっと天気良かったのが夜まで続いたのですね。
電源はここのところディープサイクルバッテリーがそろそろ寿命のようで、一晩持ちません…そこへもってきてカメラもトラブったので、次回からは事前に点検していこうと思います。

投稿: こうち | 2014年11月27日 (木) 22時38分

>tachiさん、こんばんわ♪
そうですか、tachiさんは秩父に行っていたのですね。
3ヶ月連続で同じメンバー、という感じだったのでtachiさん来ないねぇ、なんて話ていたんですよ。
この写真、事前に撮る予定にはしていなかったのですが、思ったよりオリオンの昇りが遅かったので(と言うよりも暗くなるのが早い!)撮りました。
レデューサーに比べるとシャープさが足らないですね。

投稿: こうち | 2014年11月27日 (木) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/60712975

この記事へのトラックバック一覧です: NGC1499・カリフォルニア星雲:

« 3回連続の八千穂高原にて | トップページ | フラットナー使って小さな対象を »