« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月31日 (水)

1年の最後にモザイク合成に挑戦!

Dscf0136_1
μ-180(D:180mm f:2160mm)+LE24mm FUJIFILM X-M1 29fps×26sec 394f合成
Registax6、PhotoshopCCで画像処理

昨日の夜、月が綺麗に出ていたので庭に望遠鏡をセット、月面撮影をしました。

が、やはり冬の空、シーイングは悪く静止画での撮影ではなかなか良い結果の画像は得られず、動画撮影に切り替えました。その結果がこれ。

改めてRegustaxの凄さを感じます。

続きを読む "1年の最後にモザイク合成に挑戦!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月30日 (火)

今年のMy Favorite・風景編

先日に引き続き自分なり今年のBEST3、風景編。

花編を単独にしたら意外と風景写真が少なかったですね、今年は。常日頃から思うのですが良い風景にめぐり合える機会って少ないですねぇ。

ということで第1位

Dsc_0026a
Nikon D7000+AF-S Nikkor16-85mmF3.5-5.6G ED 2014/11/1 みずがき湖

雨+紅葉。思った以上に紅葉が映えていたのが印象的でした。

続きを読む "今年のMy Favorite・風景編"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

今年のMy Favorite・花編

風邪、まだ治りません。少し良くなってきたかな?と思っていたらまた今日は喉が痛い。。

ぶり返している感じです。久しぶりにひどい風邪をひいたような… せっかくの休みなのにちっとも楽しくありません。

ということで、外出も控え、家の中でジッとしてる中、今年一年撮ってきた写真を見返して勝手にBEST3をまずは花編で決めてみました。

いずれの写真もblog内のマイフォトのアルバム「四季の花いろいろ」にアップしています。

続きを読む "今年のMy Favorite・花編"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月26日 (金)

待望のお休みだっ!

いよいよ待望の年末年始のお休みに突入です。これでしばらくムカつく上司の顔を見なくてすみます。

が… 風邪治りません… 首痛治りません…

今日、久しぶりに整骨院の先生にゴリゴリとやってもらったのですが、「60歳の体だね」とのショッキングなひとこと。

体がカチカチに硬くなっていたようです。。仕事は適度にサボっているので体力的な問題ではないと思うのですが、やはりストレスが原因か…

体調がよければ明日の夜、天体写真の遠征を、なんて思っていたのですが、今回はおとなしくしていることにします。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火)

会社から夕陽

Img_0163_1
iPone4Sにて

夕方、事務所の西側の窓から見えた風景。

残念ながら富士山は雲の中。でも29階だけのことはあって遮るものは何もなく綺麗な夕景でした。

続きを読む "会社から夕陽"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月22日 (月)

天気良さそう…

今日は新月。夜も天気良さそうですね。明日はカレンダーの上では休日なので撮影に出ている人もたくさんいるのではないかと思います。

私は、と言うと残念ながら明日は出勤日。しかも先週、寒風の中、タクシー待ち40分、という出張があったせいか喉が痛くて… 風邪ですね。。

まあ、仕事は今週で終わりだから、来週遠征に出れば、なんて思っていたら天気予報では来週末はダメそう。。

今年の遠征はもうなしかもしれないです。

続きを読む "天気良さそう…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

星野写真の画像処理

Img_0015a22ardk8_1_3_a
カシオペアと秋の天の川 2014/11/22  八千穂高原
kissX2 SEO-SP2+Voigtländer COLOR SKOPAR28mmF2.8SLⅡN F5.6 4min×8 ISO1600
ポラリエにて自動追尾  RAP2、PhotoshopCC、ステライメージ7にて画像処理

ここ1年くらい、ポラリエ+広角レンズを使ってのお気楽星野写真?をメイン機材での直焦点撮影と並行して撮ってきています。

が… この画像処理がけっこう難しく、なかなかイメージ通りになりません。。

まず、全体の色を整えるのが難しいのと、赤い星雲がいまひとつ浮き出てこない…

続きを読む "星野写真の画像処理"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月18日 (木)

初ミラーレス

20141123_dsc_0002a

先々週の富士山撮影の時に少し紹介させてもらいましたが、今までのコンパクトデジカメを手放し、ミラーレス一眼を先月末に購入しました。

コンデジが小さすぎてかえって使い勝手が良くないと感じていたのと、天体写真撮影の行き帰りに綺麗な風景に出会った時の撮影ツールとしてコンデジではちょっと役不足的な感じを持っていたのとで購入に踏み切りました。

と言っても、そんなにたくさんお金をつぎ込む気もなかったので、エントリークラスに近いこの機種に。

でも、風景を、なんて言いつつ結局、こういう使い方をしてしまうんですよね…

続きを読む "初ミラーレス"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月15日 (月)

結末はどうなるの?

先月の遠征時に電源トラブルが出た天体写真撮影の主力カメラ kissX6i SEO-SP4 。

この週末にそろそろ新月期、ということでセンサーのゴミの確認でもしようか、と思ったら…

また電源が入りません。しかたなく今日、仕事の合間にキヤノンのサービスセンターに持っていったところ、

お店 「フィルター改造されているカメラは修理時にセンサーまわりの復元修理もします。概算でトータル約¥45,000ですが、他に何か見つかると更に金額は増えます」

私 「電源だけ修理できないのですか?」

お店 「それはできません。ただ今少し確認したら電源入ります」

たしかに、その時は電源入っていた。金額も高いので「もう少し様子見ます」と言って引き下がってきたものの、待合の椅子にもどって電源ONしたら、案の定、ウンともスンとも言わず。帰宅後、いろいろ試したところ、メモリーカードを抜いていると電源が入るときもある、という感じでした。

サービスセンターでの様子を話したらいつも大変お世話になっているショップの店長さんが修理を引き受けてくれることになり、とりあえずホっとしてはいますが、最終的にどうなることやら…

でも、本当に親切な店長さんで、感謝のしようがありません。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

少し長めの露出で星座写真

11223img001_a
昇るおうし座 2014/11/22 八千穂高原 
Mamiya7Ⅱ+MamiyaN80mmF4L F5.6 25min フジクロームPROVIA400X

先月の遠征での写真です。

いつもより露出時間を長くしてみました。星座の形はわかりにくくなりますが星が昇っていく感じはよく出るのではないかと思います。また、背景が少し明るくなって、木立が目立つようになって星景写真っぽくなるような気も…

続きを読む "少し長めの露出で星座写真"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月13日 (土)

フィルムで富士山♪

12061img001_a
Mamiya7Ⅱ+MamiyaN80mmF4L フジクローム Velvia100F 2014/12/6 山中湖

先週の遠征で撮影したフィルムの現像があがってきました。

今回使ったフィルムはフジのベルビア100F。いつも使っているプロビア100Fやプロビア400Xよりも若干彩度が高いでしょうか?

続きを読む "フィルムで富士山♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

星景・山中湖

Dsc_0033a_1
富士と星々 2014/12/6  パノラマ台
Nikon D7000+AF-S Nikkor16-85mmF3.5-5.6G ED 25mm F5.6 30sec ISO800

先日の山中湖遠征。狙いのひとつは富士山+夕陽。もうひとつがこれ。富士山+星。

満月が東から昇ってきて富士山を照らすだろう、ということで撮影を行いましたが。まるで昼間のようです。。

続きを読む "星景・山中湖"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

富士夕景・つづき

Dsc_0008a_1
Nikon D7000+AF-S Nikkor16-85mmF3.5-5.6G ED  2014/12/6 山中湖

せめてこれくらい姿が見えた状態で夕暮れを迎えてほしかったな…

続きを読む "富士夕景・つづき"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

富士夕景

Dscf0011a_1
FUJIFILM X-M1+XC16-50mmF3.5-5.6OIS

昨日、富士山の夕景を撮りたくて山中湖へ行ってきました。

いままで、富士の夕景は本栖湖や精進湖に行くことがほとんどでしたが、今回は富士山が西に見える場所で夕景を、という考えから山中湖としました。

残念ながら一日中快晴か、と思っていた天気が途中、雪も舞うような状態で、富士山も雲の中から顔を出したのがこの程度の控えめな登場。。

続きを読む "富士夕景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

馬頭星雲

Img_0033a38a6_1_1
IC434 馬頭星雲 2014/11/23 八千穂高原
FS60CB+フラットナー(370mm F6.2) kissX6i SEO-SP4 LPS-P2フィルター 15min×6 ISO1600
EM200USD3赤道儀+miniBorg50+SSAG+PHD2で自動追尾
PhotoshopCC、ステライメージ7で画像処理

先週の八千穂遠征での写真、メイン機材での最後の一枚。

馬の頭って、ほんとうにそんな感じに見えるのがすごい。

この撮影の後、カメラの電源が入らなくなる、というアクシデントで撮影終了となってしまいました。

続きを読む "馬頭星雲"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »