« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月31日 (土)

2014 My Favorite 星景、星座写真編

Dsc_0060a84a25_1
富士と沈む星々 2014/12/6 山中湖・パノラマ台
Nikon D7000+AF-S Nikkor16-85mmF3.5-5.6G ED(24mm) F5.6 20sec×25(総露出 8分20秒) ISO800

先日の天体写真編に続いて星景、星座写真編の2014年お気に入りです。

今回は順位付けはせず、気に入った4枚をアップしたいと思います。

まずはこれ。 山中湖で満月に照らされた富士山と沈む星々を撮影し比較明合成。真ん中の明るい星はわし座のアルタイルです。飛行機多いですね。

続きを読む "2014 My Favorite 星景、星座写真編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月28日 (水)

2014 My Favorite 天体写真編

Img_0033a38a6_1_2_a
IC410、405、M38 2014/10/25  八千穂高原
FS60CB+0.72レデューサー(255mm F4.3) kissX6i SEO-SP4 ISO1600 12min×6 LPS-P2フィルター

年末に花編、風景編とアップしておきながら天体写真編になかなかたどりつかなかった2014 My Favorite。やっとアップです。

まず第1位♪

ぎょしゃ座の星雲、星団です。自分でもこんなによく写ってくれると思っていなかったこともあって、第1位です。

続きを読む "2014 My Favorite 天体写真編"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

ヒストグラムにどこまでこだわる?

Img_0033a38a6_4_1
FS60CB+フラットナー(370mm F6.2) kissX6i SEO-SP4  LPS-P2フィルター 15min×6 ISO1600
2014/11/23 八千穂高原

昨年11月に撮影したオリオン座の馬頭星雲の写真。画像処理をやり直しました。

というのも、どうも背景や星の色がシアンっぽかったり、緑に寄ったりと納得できなかったので。

続きを読む "ヒストグラムにどこまでこだわる?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

ラブジョイ彗星 もう一枚

Img_0042a57a16_1_1
ラブジョイ彗星とプレアデス星団 2015/1/17
kissX2 SEO-SP2+AF Nikkor50mmF1.4D LPS-P2フィルター F4 70sec×16(総露出 18分40秒) ISO1600
ポラリエで自動追尾

昨日アップした写真とほぼ同等の構図ですが、こちらは光害を抑えるためにLPS-P2フィルターをつけ、露出も1枚あたり70秒、16枚コンポジットとしました。

また、画像処理の過程でダーク減算もしています。

とは言うものの、やはり街中の空、彗星の尾はムリみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブジョイ彗星 2014 Q2

Dsc_0047504_1_1
プレアデス星団とラブジョイ彗星(2014 Q2) 2015/1/17
Nikon D7000+Ai Nikkor50mmF1.4S F4 13sec×4 ISO1600 ポラリエで自動追尾

プレアデス星団のすぐそばにいるラブジョイ彗星。

さすがに街中での撮影では尾は確認できませんが、こんなにはっきりと写る明るさです。

肉眼ではわかりませんでしたが、双眼鏡でもよく見えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

有明の夕暮れ

20150113_dscf0040_a
有明の夕暮れ  FUJIFILM X-M1+XC16-50mmF3.5-5.6OIS

続きを読む "有明の夕暮れ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

精進湖 夜明け前

Dsc_0015_1
昇るサソリの頭、土星と富士 2015/1/3  精進湖
Nikon D7000+Voigtländer COLOR-SKOPAR20mmF3.5SLⅡ F5 30sec ISO1600 Kenko PRO SOFTON(A)使用

日の出、1時間くらい前。

富士山の左肩からサソリ座のアンタレスが昇り始めました。サソリの頭の上には明るい土星も。

月が沈んでしまい、富士山があまり浮き上がらなかったのが残念です。

続きを読む "精進湖 夜明け前"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 9日 (金)

精進湖の朝

Dsc_0089_1_a
Nikon D7000+AF-S Nikkor16-85mmF3.5-5.6G ED  2015/1/3 精進湖

1月3日の朝の精進湖です。やっと画像処理できました。仕事が始まってしまうと時間がとれないですねぇ。

続きを読む "精進湖の朝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

会社の窓から

20150108_img_0173_a
iPhon4S

今日は会社の窓から遠く夕陽に浮かぶ富士山がよく見えていました。

続きを読む "会社の窓から"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

年の初めの天体写真だけど…

元旦の夜に撮った新年最初の天体写真。でもダメだなこれは…

Video0009225217_1_a_1
木星 2015/1/1
μ-180(D:180mm f:2160mm)+LE24mm IMAGING SOURCE DFK21AU618AS 露出1/60 30fps×80sec
2399f→881fをスタック Registax6、PhotoshopCCで画像処理

続きを読む "年の初めの天体写真だけど…"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

新年の撮り初め

Dsc_0083_1_a
Nikon D7000+Voigtländer COLOR SKOPAR20mmF3.5SLⅡ 精進湖

新年の撮り初めは精進湖からの富士山です。

風が弱かったのがせめてもの救いでしたが寒かった… 途中の道路の表示で-7℃。たぶん日の出の時間帯はそれ以下になっていたかと思います。

湖面が凍っていたのにはちょっとビックリしました。それと写真撮影に来ている人の数の多さも。4時半くらいに現地に着いたときには湖の周囲にビッシリと車が止まっていて、隅っこのほうから撮らざるをえない状況。

今までこんなに人が多かったことはなかったのですが…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

たまにはフィルムで月を

123027img013_a
月 2014/12/30
μ-180(D:180mm f:2160mm)+×0.8レデューサー(合成F9.8) Nikon NewFM2ボディー Y2フィルター
露出 1/15  TRI-X 400 ミクロファイン 22℃ 7分30秒 スキャン後PhotoshopCCで画像処理

年末に撮影した月です。先日アップした写真はミラーレス一眼で撮影していますが、こちらは昔ながらのフィルム一発撮りです。

デジタルのようにすぐに撮影画像を確認できないので露出を段階的に変えて撮っています。

以前から経験的にわかってはいたのですが、やはり1/15より早いシャッタースピードはシャッターそのものの振動のせいか?ブレてしまっていました。

久しぶりの撮影なのと、冬のシーイングなので、あまり期待はしていなかったのですが、以外によく写ってくれています。と言ってもある程度ちゃんとしているのは36枚撮り1本でほんの数枚ですが…

続きを読む "たまにはフィルムで月を"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

新年のスタート

2015年がスタートしました。

昨年2月、父が亡くなっていますのでご挨拶は控えさせていただきますが、今年もこのblogをよろしくお願いいたします。

新年がスタートした、と言ってもまあいつもの通りという感じではあります。

20150101_dscf0005_a
FUJIFILM X-M1+XC16-50mmF3.5-5.6OIS

いつもの地元の神社。

続きを読む "新年のスタート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »