« ヒストグラムにどこまでこだわる? | トップページ | 2014 My Favorite 星景、星座写真編 »

2015年1月28日 (水)

2014 My Favorite 天体写真編

Img_0033a38a6_1_2_a
IC410、405、M38 2014/10/25  八千穂高原
FS60CB+0.72レデューサー(255mm F4.3) kissX6i SEO-SP4 ISO1600 12min×6 LPS-P2フィルター

年末に花編、風景編とアップしておきながら天体写真編になかなかたどりつかなかった2014 My Favorite。やっとアップです。

まず第1位♪

ぎょしゃ座の星雲、星団です。自分でもこんなによく写ってくれると思っていなかったこともあって、第1位です。

第2位♪

_mg_0031366_a_1_2
北アメリカ&ペリカン星雲 2014/6/1  八千穂高原
FS60CB+0.72レデューサー(255mm F4.3) kissX2 SEO-SP2 ISO1600 10min×6 LPS-P2フィルター

こちらも、今の自分のレベルとしてはなかなかの写り。

そして第3位

_mg_004653a4rdk_a_1_a
M8&20 2014/4/27  天城高原
FS60CB+0.72レデューサー(255mm F4.3) kissX2 SEO-SP2 ISO1600 5min×8

カシオペア座のハート星雲、オリオンの馬頭と3位は激戦?

フィルターなし(持っていくのを忘れた…)のスッキリした発色が決め手でこの写真に。

昨年は遠征回数も多く、天気にも恵まれけっこうたくさんの写真を撮ることができました。そのぶん、毎回撮影方法やフィルターの選択、画像処理と次から次へと課題が見つかり大変ではありました。

まあ、今年も課題を解消しつつ、少しずつ前進していければと思います。

ちなみに、フィルムでの固定撮影、広角レンズでの星野写真、星景写真はこれとは別にベスト3をアップするつもりです。

|

« ヒストグラムにどこまでこだわる? | トップページ | 2014 My Favorite 星景、星座写真編 »

コメント

こんにちは。ん~♪どれもいいですねぇ♪
鏡筒とカメラがマッチしてうまくいっているのがよくわかります。
自分はここまで明るい光学系はカメラレンズしかないので
ちょっと羨ましいです。
それと空も味方していますよね。良い空が恋しいなぁ・・・
今年も素敵な世界を見せてくださいね。

投稿: ryojin | 2015年1月31日 (土) 10時21分

>ryojinさん、こんにちわ♪
FS60CB+レデューサーの組合せは明るいのもさることながら、コンパクトでガイド等々が楽なのもいいですね。
昨年はなんだかんだと八千穂に4回も遠征し、すべて天気に恵まれラッキーでした。(天城、乗鞍も含め計6回の遠征すべて天気はOK)
今年はもう少し画像処理の腕を鍛えて、そろそろ雑誌に投稿してみようか?などど分不相応なころをもくろんでいます(笑)

投稿: こうち | 2015年1月31日 (土) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/61050809

この記事へのトラックバック一覧です: 2014 My Favorite 天体写真編:

« ヒストグラムにどこまでこだわる? | トップページ | 2014 My Favorite 星景、星座写真編 »