« 新年のスタート | トップページ | 新年の撮り初め »

2015年1月 2日 (金)

たまにはフィルムで月を

123027img013_a
月 2014/12/30
μ-180(D:180mm f:2160mm)+×0.8レデューサー(合成F9.8) Nikon NewFM2ボディー Y2フィルター
露出 1/15  TRI-X 400 ミクロファイン 22℃ 7分30秒 スキャン後PhotoshopCCで画像処理

年末に撮影した月です。先日アップした写真はミラーレス一眼で撮影していますが、こちらは昔ながらのフィルム一発撮りです。

デジタルのようにすぐに撮影画像を確認できないので露出を段階的に変えて撮っています。

以前から経験的にわかってはいたのですが、やはり1/15より早いシャッタースピードはシャッターそのものの振動のせいか?ブレてしまっていました。

久しぶりの撮影なのと、冬のシーイングなので、あまり期待はしていなかったのですが、以外によく写ってくれています。と言ってもある程度ちゃんとしているのは36枚撮り1本でほんの数枚ですが…

123035img010_a
月面南部 2014/12/30
μ-180(D:180mm f:2160mm)+LE24mm(合成F約40) Nikon NewFM2ボディー
露出 1/2  TRI-X 400 ミクロファイン 22℃ 7分30秒 スキャン後PhotoshopCCで画像処理

こちらは拡大撮影。画像処理で強めのシャープ処理はしていますが、思ったよりシーイングの影響は受けていないようです。

先日挑戦したようなデジタルでの動画からのスタック画像→モザイク合成だけでなく、こうした一発撮りもデジタル、フィルム問わず今年はやってみたいと思います。

|

« 新年のスタート | トップページ | 新年の撮り初め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/60911800

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはフィルムで月を:

« 新年のスタート | トップページ | 新年の撮り初め »