« 新年の撮り初め | トップページ | 会社の窓から »

2015年1月 4日 (日)

年の初めの天体写真だけど…

元旦の夜に撮った新年最初の天体写真。でもダメだなこれは…

Video0009225217_1_a_1
木星 2015/1/1
μ-180(D:180mm f:2160mm)+LE24mm IMAGING SOURCE DFK21AU618AS 露出1/60 30fps×80sec
2399f→881fをスタック Registax6、PhotoshopCCで画像処理

寒気が入り込んできた夜。東京郊外の自宅とは言え、たぶん気温はマイナスだったのでは?

そんな条件下で頑張って撮ったつもりなんですが、Gainが低すぎでが画像が暗い…これではいくらウェーブレット処理が秀逸と言っても限界があります。PC画面ではGain高いか?ぐらいの見え方だったのに。暗闇で見るのとでは大違い。

それとやはり惑星や月の写真はシーイングが肝ですね。時折、木星の像ががクシャクシャになってしまうような条件ではやはり厳しいです。

新年早々、反省ばかりの天体写真撮影でした。

|

« 新年の撮り初め | トップページ | 会社の窓から »

コメント

本年もよろしくお願いします。

そっか、木星のシーズンなんですね。
私は惑星は苦手なので一つの星ぐらいにしか思わなかったりします。
なので、星も惑星もできる方は尊敬に値します。
冬は気流が荒いのでなかなかチャンスが来ないかもしれませんが、
またリベンジしてくださいね。

投稿: ryojin | 2015年1月 4日 (日) 20時09分

>ryojinさん、こんばんわ♪
今年もよろしくお願いいたします。
木星は9時頃に昇ってくるようになったのでこれからが観測の好機でしょうか。でも冬場のシーイングなので難しいですね。それとDFK21の使いこなしもまた難しいです。。

投稿: こうち | 2015年1月 4日 (日) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/60921544

この記事へのトラックバック一覧です: 年の初めの天体写真だけど…:

« 新年の撮り初め | トップページ | 会社の窓から »