« 精進湖の朝 | トップページ | 有明の夕暮れ »

2015年1月11日 (日)

精進湖 夜明け前

Dsc_0015_1
昇るサソリの頭、土星と富士 2015/1/3  精進湖
Nikon D7000+Voigtländer COLOR-SKOPAR20mmF3.5SLⅡ F5 30sec ISO1600 Kenko PRO SOFTON(A)使用

日の出、1時間くらい前。

富士山の左肩からサソリ座のアンタレスが昇り始めました。サソリの頭の上には明るい土星も。

月が沈んでしまい、富士山があまり浮き上がらなかったのが残念です。

01039img001_1_a_2
昇るサソリの頭、土星と富士 2015/1/3  精進湖
Mamiya7Ⅱ+MamiyaN80mmF4L F5.6 9min Fujichrome Velvia100F(+1増感)

こちらはちょうど同じ時間帯にフィルムで撮影。

薄明は始まっていて徐々に明るくなってくる空が独特の色合いで写りました。

星の色がカラフルに出るのはフィルムならではですね。

Dsc_0019a40a22_1
昇るサソリの頭、土星と富士 2015/1/3  精進湖
Nikon D7000+Voigtländer COLOR-SKOPAR20mmF3.5SLⅡ F5 30sec×22比較明合成  ISO800

こちらはデジタルで30秒露出22枚の比較明合成。

総露出11分。途中かなり空が白んできて、星がかき消されてしまうのでは?と思い11分で切り上げています。

こうして見ると、光跡が長いほうが星座の形はわかりにくくなりますが印象的なような気がします。

|

« 精進湖の朝 | トップページ | 有明の夕暮れ »

コメント

こうちさん、こんにちは。

この時期の富士山はとても綺麗ですね。富士山の入っている星景写真って贅沢な感じがします。私も連休に山梨に行って富士山を堪能してきましたよ。

投稿: ryojin | 2015年1月14日 (水) 15時46分

>ryojinさん、こんばんわ♪
富士山、やっぱり綺麗な山ですよね。
星景を撮るには雲が出ない今の時期が良いのかもしれません。が、朝陽となると少し雲があったほうが赤く焼けて綺麗になるのかもしれません。

投稿: こうち | 2015年1月15日 (木) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/60957715

この記事へのトラックバック一覧です: 精進湖 夜明け前:

« 精進湖の朝 | トップページ | 有明の夕暮れ »