« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月28日 (土)

ヒヤシンスにびっくり

20150228_dscf0006a_2
FUJIFILM X-M1+XC16-50mmF3.5-5.6OIS

昨年、水栽培セットとして父が入院していた病院の売店で買ったヒヤシンス。

水栽培で花が咲き終わった後、付いていた説明書?に書いてある通りに植えた(と言うよりも埋めた、と言ったほうがあっているか?)植木鉢でなんと芽がしっかり出てきました。

鉢植えにした後はちゃんと面倒を見ることもなくほぼ放置。土もカサカサになっていたのでまさかこんなにしっかり芽が出てくるとは…

ちょっと得したような気になりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月27日 (金)

Dscf0047a
白梅  2015/2/25 昭和記念公園 FUJIFILM X-M1+XC16-50mmF3.5-5.6OIS

見頃を迎えている梅。

続きを読む "梅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月25日 (水)

今日で1年

今日、2月25日は一年前に父が亡くなった日。ちょうど今頃の時間でした。

一年なんてあっという間ですね。今日はそんなことで休暇をとってお墓参りに行ってきました。

そしてお墓参りの後は…

続きを読む "今日で1年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

これは凄いぞ

20150222_dscf0002a

こんな本を買ってしまいました。

心の健康を保つには日光をできるだけ浴びるように、というアドバイスもあり、昨日お散歩がてら本屋さんに。

そこで目に付いたのがこの本。パラパラとページをめくり立ち読み。速攻で買いました。まさに衝動買い(笑)

とにかくハッブル宇宙望遠鏡で撮った写真が凄いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月21日 (土)

福寿草咲いた♪

20150221_dsc_0008a
Nikon D7000+SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG

今年も垣根の下で咲いていました。この小さな花は見ると心が休まる感じがしますね。

でも、他の草に栄養を奪われてしまっているのか?今年はこの一本だけ。なんとかなくならないように保護したいのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

やっと帰ってきた

20150214_dscf0005a

電源が入らない、というトラブルが出ていたkissX6i SEO-SP4が無事修理を終えて帰ってきました。

メーカーのサービスセンターで改造機はフィルターまで元に戻す云々と言われ困っていましたがショップの店長さんが修理対応を引き受けてくれたおかげでメイン基板交換だけで無事に帰ってきてくれました。

感謝、感謝です。

最近、気分が持ち上がらず苦労していますが、来週末、天気がよければテスト撮影に出かけようと思います。まだ、サソリ座や天の川にはちょっと早いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月13日 (金)

家から見る星

嫌なことばかりの一週間がやっと終わってくれました。

来週は少しはいいことあるかなぁ。。

Dsc_0002103102_1_1
Nikon D7000+AF Nikkor35mmF2D F5.6 20sec×102 ISO400

空気の冷たい夜、街中でも意外と星がよく見えたりします。

自宅の庭から北天を撮影。一枚当たり20秒の画像を102枚比較明合成、総露出34分です。

ホントは1時間くらい撮影したつもりだったのですが、連写モードにもかかわらず撮影画像の確認をONにしていたせいか?102枚、34分で終わってしまっていました。

やっぱり星を眺めていると(と言ってもほんのちょっとの時間ですが)なんとなく心が安らぎます。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

心の不調

今までもずっと仕事上、上司とあわなかったのですが、ここ数日我慢も限界という感じになってきています。

今日はついにサボりました。

もう疲れた… 心が折れた、というのはこういうことなのか。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

タイムプラスに挑戦

Nikon D7000+Voigtländer COLOR-SKOPAR20mmF3.5SLⅡ F5 30sec×21 2015/1/3 精進湖
PhotoshopCCで静止画像→動画変換

はやりの?タイムプラス撮影による動画化に挑戦してみました。

比較明合成に使ったjpg画像から動画化。

残念ながら画像数たったの21枚のため、あっという間に終了です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

2014 My Favorite 月・惑星編

Video0013215727_a_1
火星 2014/4/11
μ-180(D:180mm f:2160mm)+LE24mm IMAGING SOURCE DFK21AU618AS 30fps 984fスタック

2014 My Favorite 最後に月、惑星編を。

それほど熱心に撮影を行っているわけではありませんが、たまに自分でも「おおっ」という結果が出たりします。これもその一枚。

接近中の火星ですが、極冠、模様ともにはっきり確認できます。

続きを読む "2014 My Favorite 月・惑星編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »