« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月31日 (火)

桜 満開

20150331_img_0221a
2015/3/31 大崎駅

ビルの谷間の桜、満開。都会の春。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)

たてに長~い月

Dscf00747577798183858687889011_a
μ-180(D:180mm f:2160mm)+LE24mm+FIJIFILM X-M1 Body
動画をスタック後11枚モザイク合成 Registax6、PhotoshopCC 2015/3/28

続きを読む "たてに長~い月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

桜咲く

Dscf0043a
まだ満開にはちょっと早い… 2015/3/28 片倉城址公園
FUJIFILM X-M1+FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6OIS

今日、都心では桜が満開となったようですね。

同じ都内でも私の住む郊外とではだいぶ違うようです。
昨日は広島出張の疲れが出て都心への桜撮影行は中止。自宅の周辺を歩いてみましたがどこもまだまだ、という感じでした。

ただ、つぼみは大きく膨らんで、もう時間の問題という状態ではありましたが。

続きを読む "桜咲く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

平和の尊さを考える

Img_0218a
桜はまだまだ 広島 平和記念公園 2015/3/27  iPhon4S

木曜、金曜と出張で広島に行っていました。

昨日は仕事が3時頃には終了したので、初めて平和記念公園に行ってみました。

桜は思ったよりも咲いていません。それよりも…

続きを読む "平和の尊さを考える"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月25日 (水)

モノクロは難しい…

030717img001_a
2015/3/7 放光寺
FUJIFILM KLASSE W  Kodak Tri-X400 D76 6分15秒

う~ん。。モノクロ写真は難しい…

続きを読む "モノクロは難しい…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

梅も終盤

Dscf0036_a
紅梅 2015/3/21 百草園
FUJIFILM X-M1+FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6OIS

昨日、そろそろ見頃も終盤となった梅を見ようかと百草園に行ってきました。

ここは定期を使って行けるので交通費会社持ち的なお得感があります(笑)

土曜日のお昼過ぎのわりには梅の見頃もちょっとすぎてしまっていたせいか?人もそれほど多くなく、ゆっくり散策することができました。(散策、というほど広くはないのですが)

続きを読む "梅も終盤"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月17日 (火)

木星

Video0006213639_a_1
木星 2015/3/14
μ-180(D:180mm f:2160mm)+LE24mm IMAGING SOURCE DFK21AU618AS 1366fスタック

週末の土曜日に撮影した木星です。

久しぶりによいシーイング。まあまあ細かい模様まで写りました。

ただ、ちょっとカメラのGainが高すぎたか?中央部が飽和してしまっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

木星の衛星

Video0008214421_a_1_1
木星と4大衛星 2015/3/14
μ-180(D:180mm f:2160mm)+IMAGING SOURCE DFK21AU618AS 1303fをスタック

昨夜撮影した木星とその衛星です。4大衛星と呼ばれるこれらは望遠鏡でも非常によく見えます。

昨夜はシーイングもよく、きれいに一列に並んだ姿を写すことができました。

ちなみに木星側からイオ、カリスト、エウロパ、ガニメデの並びになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

満開の梅

20150314_dscf0003a
FUJIFILM X-M1+FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6OIS

お向かいの庭の梅の木。満開です。

ここ数日、見る見る花が咲いていき、満開に。

それに呼応するように花粉症も酷い状態に… ツラい。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

梅 銀塩にて

0225_211img010_a
Mamiya7Ⅱ+MamiyaN80mmF4L FUJICOLOR PRO400 2015/2/25 昭和記念公園

67版カメラにカラーネガフィルムを使って撮った梅。

リバーサルに比べて軟調です。どちらかと言うと青系の発色に特徴のあるこのフィルム。この梅の色はやや苦手か?

続きを読む "梅 銀塩にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

お寺の梅

Dsc_0009a
Nikon D7000+AF-S Nikkor16-85mmF3.5-5.6G ED 2015/3/7 放光寺

入り口の山門には大迫力の仁王様が両脇を固めているこのお寺。山門を通り抜けるともうひとつ門が。

そこから境内の紅梅を覗き込んだ感じで。

梅、山梨、というキーワードからweb上で探り当てた場所なのですが、お寺の周囲には桜の木がいっぱい。実は桜のシーズンが綺麗なのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 7日 (土)

久しぶりの遠征は梅

Dsc_0011a
Nikon D7000+AF-S Nikkor16-85mmF3.5-5.6G ED

今日は久しぶりに遠征に出ました。目的は梅。

残念ながら当初目的とした場所はまだほとんど花が咲いておらず第二候補、甲州市の放光寺へ。

続きを読む "久しぶりの遠征は梅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 4日 (水)

月面モザイク合成 その2

Dscf004245_1_a
月面北部 2015/2/28
μ-180(D:180mm f:2160mm)+LE24mm FUJIFILM X-M1 Body 動画で撮影後Registax6でスタック
PhotoshopCCで4枚モザイク合成、画像処理

前回アップした月面は南側を撮影していますが、今回は反対の北側です。

南側ほどクレータは密集していませんが、海と呼ばれる平地や山脈等、バラエティに富んだ地形です。

今回もいい加減な画角移動のため4コマモザイクの割には狭い範囲しか写っていません…(画角を無視してデコボコありならもう少し広範囲になりますが、かっこ悪いので)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

ほっこり 福寿草

20150228_dsc_0012a
Nikon D7000+Ai Nikkor180mmF2.8ED 2015/2/28

土曜日の撮影ですが。

福寿草、1週間前より少し茎が伸びてました。たった1本。頑張って咲いています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

月面モザイク合成

Dscf00313235373839_1_a
月面南部 2015/2/28
μ-180(D:180mm f:2160mm)+LE24mm FUJIFILM X-M1 Body 動画で撮影した画像をスタック後、6枚をモザイク合成

昨日、夜は曇り、の天気予報に反して月が見えていたので庭に望遠鏡を引っ張り出し撮影を敢行。時折雲が通過するようなコンディションでしたがミラーレス一眼を使って動画モードで撮影。6コマを合成してみました。

続きを読む "月面モザイク合成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »