« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月30日 (木)

新緑の奥多摩へ

Dsc_0010a
Nikon D7000+AF-S Nikkor16-85mmF3.5-5.6G ED  鳩ノ巣渓谷

今日は新緑を求めて奥多摩へ行ってきました。

川あり、湖あり、もちろん新緑も、ということでマイナスイオンをたっぷり吸い込んできました。が、肝心の写真は… 新緑を上手に撮るのって難しいんですよね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月29日 (水)

GW突入!

04126img008a
Mamiya7Ⅱ+MamiyaN80mmF4L FUJICOLOR PRO400  2015/4/12 祥雲寺

長~い4月の仕事がやっと終わり今日からGW突入です。

いや~、本当に長くつまらん1ヶ月だった。。

明日は撮影行に出る予定。よい風景にめぐり合えるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月27日 (月)

フィルムもいいね♪

04129img006a
Mamiya7Ⅱ+MamiyaN80mmF4L FUJICHROME Velvia100F 2015/4/12 蕪の桜並木

桜と山、フィルム編。デジタルとは一味違う柔らかみがいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

桜 もう一段落でしょうか?

Dsc_0048a
Nikon D7000+AF-S Nikkor16-85mmF3.5-5.6G ED  2015/4/12 清泰寺

2週間前は満開だった桜。関東、甲信越はもうそろそろ一段落、といったところでしょうか?

続きを読む "桜 もう一段落でしょうか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

北杜のさくら

Dsc_0040a
Nikon D7000+AF-S Nikkor16-85mmF3.5-5.6G ED 2015/4/12 実相寺

桜と山。

続きを読む "北杜のさくら"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

ダメもとの八千穂遠征

20150418_dscf0009a
FUJIFILM X-1M+FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6OIS  2015/4/18 八千穂高原

昨日はダメもとで天体写真撮影の遠征に出ました。が…

空全体がこんな感じで薄い雲に終始覆われたような状態。「やっぱりダメだよねぇ」などどつぶやきながら夜を待ちました。

さすがに標高が高いこともあり、徐々に寒さがキツくなり、またいつになく強風が吹きぬけるというコンディション。他に誰も来ていないこともあり、なんとなく寒さが身にしみます。

続きを読む "ダメもとの八千穂遠征"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

桜と山のコラボレーション

Dsc_0039a
桜と甲斐駒ケ岳 2015/4/12  Nikon D7000+AF-S Nikkor16-85mmF3.5-5.6G ED

今週も一週間が長く感じたなぁ~

こんな風景に心癒されたのが遠い昔のように感じます。

続きを読む "桜と山のコラボレーション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

桜のお寺

Dsc_0019a
山高神代桜 2015/4/12   Nikon D7000+AF-S Nikkor16-85mmF3.5-5.6G ED

何度見ても迫力満点の姿。樹齢約2000年だそうです。

続きを読む "桜のお寺"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月12日 (日)

桜、さくら、サクラ

Dsc_0004a
Nikon D7000+AF-S Nikkor16-85mmF3.5-5.6G ED  実相寺の桜と甲斐駒ケ岳

今日は桜。そう決めての遠征。

合計5箇所、満開の場所もあればまだまだこれからの場所も。天気にも恵まれ、桜を堪能してきました。

スタートは神代桜のある実相寺の桜と甲斐駒ケ岳のコラボ。スタートと言いつつ、今日は疲れちゃったのでこれだけ…

続きは明日以降。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

徐々に増えています

20150411_dsc_0025a
Nikon D7000+AF MicroNikkor105mmF2.8D

先週はひとつ、ふたつさいていただけのチューリップ。今週は咲いている花の数も増えてきました。天気がいまひとつで日光を浴びて、という絵にならないのが残念です。

続きを読む "徐々に増えています"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

フィルムの数は減っていますが…

032817img011_a
上弦の月 2015/3/28
μ-180(D:180mm f:2160mm)+フラットナーレデューサー(合成F:9.8) Nikon NewFM2 Body 1/8秒
Y2フィルター フジ ネオパン400PRESTO D76 22℃ 6分15秒 スキャン後PhotoshopCCで画像処理

以前にも一度アップしましたが、フィルム一発撮りの月です。

使用したフィルムは既に生産、販売を終了しているネオパン400PRESTO。冷蔵庫に残っている最後の3本のうちの1本を使いました。

年々、廃盤が相次ぐフィルム。高精細な画像を目指すにはデジタルでの撮影、となると思いますが、こんなちょっとレトロな写真も撮り続けたいな~、なんて思っています。

続きを読む "フィルムの数は減っていますが…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

残念ながら皆既月食は…

Dscf0023_a
上弦の月 2015/3/28
μ-180(D:180mm f:2160mm)+フラットナーレデューサー(合成F:9.8) FUJIFILM X-M1 Body
1/25 ISO200 PhotoshopCCで画像処理

4日の土曜日が天気が良ければ皆既月食の写真をアップできたのですが…

当日、月は雲の中…でしたので。

続きを読む "残念ながら皆既月食は…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

今日もチューリップ

20150404_dsc_0022a
Nikon D7000+SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG

昨日はこんなつぼみだったのが…

続きを読む "今日もチューリップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

チューリップ咲いた♪

20150404_dsc_0004a
Nikon D7000+SIGM MACRO70mmF2.8EX DG

花壇に植えたチューリップが咲き始めました。

他のお家では何本もの花がいっせいに咲いたりしていますが、我家ではなぜかちょっとずつ小出しにして咲いていく感じです。

でもそのおかげで、これからしばらくは撮影が楽しめます。

続きを読む "チューリップ咲いた♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

フィルム一発撮り!

03288img002_a
上弦の月 2015/3/28
μ-180(D:180mm f:2160mm)+フラットナーレデューサー(合成F 9.8)+Nikon NewFM2 Body Y2フィルター 露出 1/15
ネオパン400PRESTO D76 22℃ 6分15秒 スキャン後PhotoshopCCで画像処理

例のごとくデジタルカメラでの撮影だけでなくフィルムでも。今回も撮ってみました。

デジタルでモザイク合成したものと比べるとシャープさでは劣りますが、案外よく写るものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »