« 桜と山のコラボレーション | トップページ | 北杜のさくら »

2015年4月19日 (日)

ダメもとの八千穂遠征

20150418_dscf0009a
FUJIFILM X-1M+FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6OIS  2015/4/18 八千穂高原

昨日はダメもとで天体写真撮影の遠征に出ました。が…

空全体がこんな感じで薄い雲に終始覆われたような状態。「やっぱりダメだよねぇ」などどつぶやきながら夜を待ちました。

さすがに標高が高いこともあり、徐々に寒さがキツくなり、またいつになく強風が吹きぬけるというコンディション。他に誰も来ていないこともあり、なんとなく寒さが身にしみます。

20150418_dscf0028a
FUJIFILM X-1M+FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6OIS  2015/4/18 八千穂高原

そうこうしているうちに西の方角だけは雲がとれ、こんな感じでしばし沈む冬の星座を眺めることができました。

が、東~南は雲。北極星まわりも星は見えるもののなんとなくボヤけた感じ。

そのまま待つか、撤収か悩みましたが、結局、9時前には撤収してきてしまいました。

もしかして、その後晴れたか??まあ、また来月ってことにしましょう。

久しぶりのハズレ遠征だったかな~。

|

« 桜と山のコラボレーション | トップページ | 北杜のさくら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/61463131

この記事へのトラックバック一覧です: ダメもとの八千穂遠征:

« 桜と山のコラボレーション | トップページ | 北杜のさくら »