« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月31日 (日)

手振れ補正付望遠ズーム

以前から望遠ズームで手振れ補正付きのものを一本持っていても… と思っていたのですが、ついにゲットに踏み切りました。

20150531_dscf0009a

AF-S NIKKOR 70-200mmF4G ED VRです。
中古品ですが、かなりの美品。それなりの価格ではありましたが、新品よりは安く、まあ良い買い物かと。

仕事上のストレスが溜まりまくっていることが購入の決断を早めたかもしれません。。

続きを読む "手振れ補正付望遠ズーム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

団体専用列車の風景

ここのところ広島への出張で新横浜から新幹線を利用する機会が増えています。

朝、少し早めに駅に着いても待合室は混雑していて座れません。しかたなくホームのベンチでボケっとしているとこの時期ならではか、団体列車に乗り込む学生さんの集団に出会います。

先日も中学生と思われる一団が列車待ち。まあ、ピーピーキャーキャーと元気の良いこと。。ところが、ふと気づいたのですが、数人ずつの元気いっぱいの集団がいくつもある中、ポツリと誰と話すでもなく、一人パンフレットを眺めている女の子が。

自分から誰かに接近していくわけでもなく、会話に夢中のほかの子たちは、あたかもその子の存在に気づいていないかのごとく…

列車が来るまでの10分ほど、その光景にまったく変化は起きませんでした。

いわゆる「仲間はずれ」なんかでなければいいのですが。。そばに先生と思しき人もいましたが、これまた話しかけるでもなく…

彼女、修学旅行を楽しめたのでしょうか?そもそも学校生活は楽しめているのでしょうか?

大きなお世話かもしれませんが、自分もあまり学校になじめなかった人間としては、ちょっと気になる風景でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

自宅で練習

Img_0022a29a8_b_1
球状星団 M3 2015/5/22
FS60CB+フラットナー(370mm F6.2) kissX6i SEO-SP4 80秒×8(総露出 10分40秒) ISO1600 LPS-P2フィルター
EM200USD3赤道儀にてノータッチガイド PhotoshopCC、ステライメージ7で画像処理

一昨晩、土星が昇ってくるのを待つ間にこんなものも撮影しました。

続きを読む "自宅で練習"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

昨晩の土星

Video0003223624_a_1
土星 2015/5/22 μ-180(D:180mm f:2160mm)+LE24mm DFK21AU618AS
1/15sec 15fps 777fをRegistax6でスタック、ウェーブレット処理 PhotoshopCCで画像処理

昨晩撮影した土星です。

なんとなく天気がよさそうなので夜8時過ぎから頑張って遠征に、とも考えたのですが、展示会の説明員対応で3日間立ちっぱなしで元気が出ませんでした…

かわりに自宅の庭に機材を引っ張り出して撮影。南の低い位置にいるので大気の揺らぎの影響をもろに受ける感じではありますが、なんとか撮影できました。

環がかなり傾いて広がってきています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

やっぱりダメで成果ゼロ…

昨晩、八千穂に行ってきました。

気象庁の天気分布予報が晴れになっていたのをよりどころに。。

しかし、先月に続いてハズレ。時折綺麗な星空が出るものの、すぐ雲に覆われ、という繰り返しで日付が変わる頃には霧雨が降る(というよりも濃霧の中に突入した感じか)というありさま。

星空が出ていたタイミングで機材はセットしたものの、久しぶりの撮影で感覚が鈍っていたのか?ピントあわせがダメダメでテスト撮影の写真もボツ。。

けっきょく成果はみごとにゼロ。来月はもう梅雨だからだめかなぁ。。悲しい。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月16日 (土)

今日の天気は??

今日は長野方面は天気が回復していくみたいです。

ストレス解消も兼ねて久しぶりに遠征したいところですが、天気どうかなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)

故障者リスト入り??

ここ数年、めまいや立ちくらみ等々貧血的な症状がちょくちょく出ていたのですが、この連休中から症状が目立ってきたため今日、耳鼻咽喉科の診察を受けてきました。

結果、聴力に障害が出ていてメニエール病の可能性あり、ということでした。

ストレスが原因で難聴になったりということがあるそうで、検査結果も低周波の音がかなり聞こえていない状態ということでした。

そう言われてみると、最近、テレビの音量が今までと同じなのにちょっと聞きにくいような気がしていて、実は本当に聞こえが悪くなっていたのですね…

ストレスを多く感じているような人がなりがちな内耳の病気ということで、血流を良くする等薬を処方されました。ヤレヤレです。

睡眠を十分とって、パソコンやテレビを長時間見ないで、音楽を長時間聴かないで、とけっこうたくさんの注意事項も。

俺はエラいんだ!と言って何もできない(しない)評論家みたいなヤツの下で働くとこうなっちゃうわけなんですね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

連休中の木星

Video0008214433a_1
μ-180(D:180mm f:2160mm)+LE24mm IMAGING SOURCE DFK21AU618AS 1/38sec 1395フレームをスタック
Registax6、PhotoshopCCで画像処理 2015/4/29

連休中に撮影した木星です。同日に撮った月面写真をひたすら処理していましたが、連休中はシーイングもまずまずで、このように木星もけっこうちゃんと写ってくれました。

続きを読む "連休中の木星"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

新緑

Dsc_0019a
Nikon D7000+AF-S Nikkor16-85mmF3.5-5.6G ED 2015/4/30 鳩ノ巣渓谷

たった2日仕事に行っただけで連休がはるか昔の出来事のように感じるのは私だけでしょうか?

そんな連休中を懐かしんで(笑) 新緑を。

これって、幹なんでしょうか?それとも根っこ??

続きを読む "新緑"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

連休終わっちゃうなぁ

20150504_dsc_0023a
満月と流れる雲 Nikon D7000+AF Nikkor70-300mmF4-5.6D

連休もあっというまに最終日。明日からまたつまらない仕事が再開します。

これといって上昇志向もなく、肩書きや出世にも興味がわかず… 飯を食うために頑張って働く、これだけですね。。

おととい、満月の夜の写真です。

肉眼では流れていく雲に月が隠されたり出てきたりと印象的な感じだったのですが、写真に撮ると満月を適正露出にすると雲は写らず… 結局、月自体は露出オーバーになってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

こどもの日に

Dsc_0031a
Nikon D7000+AF Nikkor70-300mmF4-5.6D 昭和記念公園

今日、5月5日はこどもの日。と言っても子供がいるわけでもなく、家でゴロゴロしてるのも何だな、ということで昭和記念公園に行ってみました。

駐車場が混んで入れないという事態は避けたかったので電車に乗って開園5分ほど前に現地到着。既に入門待ちの行列ができていてビックリ。

でもいざ開門、となったら行列はあっさりと解消。列を作ってまで待つ意味はあったのでしょうか??

まあ、そんなことはどうでもよく、今日の目的はこの花。ポピーです。

強風にあおられ撮影に苦労しましたが、この花に限らず、綺麗に咲く花には心癒される気がしますね。

続きを読む "こどもの日に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

時間をかけた挙句の果てに…

Dscf00033836_a

4月29日に撮影した後、動画からスタックして作った静止画像をモザイク合成して…と時間をかけて処理を進めてきた月面写真ですが、挙句の果てにこんな状態に…

一部カバーしきれていない部分がある上に画像が歪んで月が卵のような形に。

なんで??36枚も合成したのに…(泣)

続きを読む "時間をかけた挙句の果てに…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

月面モザイク合成進行中

Dcsf00032220_a

スターウォーズの建設中デススターみたい…(古いな)

これで20枚合成。もしかしたらもっと少ない枚数で同じ範囲の合成ができるのでは??などど思いつつ、Registax6で動画スタック→ウェーブレットまでを処理してPhotoshopCCで合成して、とノロノロではありますが進行中です。

完成までもう少し、がんばろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

新緑の奥多摩へ 続き

Dsc_0044a
Nikon D7000+AF Nikkor70-300mmF4-5.6D 2015/4/30 奥多摩湖

奥多摩の新緑、続きです。

目に眩しいくらいの新緑。ダムの上から望遠レンズでの撮影です。が、年齢を重ねて体力も落ちてくると望遠レンズ手持ち撮影はキツいですね。

手振れ補正機能つきのレンズを買うか…という気にもなってきます。。

続きを読む "新緑の奥多摩へ 続き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »