« 新緑 | トップページ | 故障者リスト入り?? »

2015年5月10日 (日)

連休中の木星

Video0008214433a_1
μ-180(D:180mm f:2160mm)+LE24mm IMAGING SOURCE DFK21AU618AS 1/38sec 1395フレームをスタック
Registax6、PhotoshopCCで画像処理 2015/4/29

連休中に撮影した木星です。同日に撮った月面写真をひたすら処理していましたが、連休中はシーイングもまずまずで、このように木星もけっこうちゃんと写ってくれました。

Video0003211919_a_1
μ-180(D:180mm f:2160mm)+LE24mm IMAGING SOURCE DFK21AU618AS 1/38sec 1630フレームをスタック
Registax6、PhotoshopCCで画像処理 2015/5/1

こちらは前の画像の2日後に撮影。この日のほうが若干シーイングは悪かったかな、とは思いますがそれでもこの程度には。

大赤斑が見えない時間帯の画像はちょっと寂しいですね。

20150504_dscf0010a

木星とは関係ありませんが、連休中、星野写真システムのチェックもしました。

なんといっても昨年11月の遠征を最後に撮影に行けてませんので、電源から遠征と同じ状態でシステムを組んでチェックをしておかないと、いざと言うときになって「あれっ?」ということが起こらないともかぎりません。

とりあえずPCでのオートガイドシステムも含めて異常はなさそうだったので一安心。あとは天気頼みです。

|

« 新緑 | トップページ | 故障者リスト入り?? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/61568605

この記事へのトラックバック一覧です: 連休中の木星:

« 新緑 | トップページ | 故障者リスト入り?? »