« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月28日 (日)

昨日の夕日

20150627_dsc_0007a
Nikon D7000+AF-S NIKKOR16-85mmF3.5-5.6G ED  2015/6/27

昨日の夕方、空、焼けてましたね。

遠征した時にこんな空になってくれればいいのに、と思いながらベランダから撮影しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

今年もあじさい寺へ

Dscf0033a
FUJIFILM X-M1+FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6OIS  小室山妙法寺

今年もあじさい寺、小室山妙法寺に行ってきました。

今日からあじさい祭りのスタート、という日でしたが、到着した7時半頃は人も少なく、実行委員の方々が朝礼をやっているような状況。ゆっくりとお寺の中を散策してきました。

続きを読む "今年もあじさい寺へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)

お月様見えた!

20150624_dsc_0009a
Nikon D7000+AF-S NIKKOR70-200mmF4G ED VR

今日は久しぶりに青空を見たような気がします。

夜には綺麗にお月様も見えました。

もう少し早く帰宅できたらちゃんと天体望遠鏡を引っ張り出して撮影できたのに… 残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

懐かしいクルマを見て

20150619_img_0256a
iPhone4S 2015/6/19 ツインリンクもてぎ

懐かしのF1マシン。かっこいいです♪大学生だったなぁ、このクルマが走ってるときは。

午前、午後の打合せの時間がかなりあいていて、近くだったので行ってしまいました。

さすがに平日の昼間は訪問する人も少なかったです。

続きを読む "懐かしいクルマを見て"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

疲れた…

今日、今週になって初めて事務所に行きました。と言ってもうまい具合にお客様のアポイントが入って、事務所にいた時間は実質1時間ほどですみましたが。

でも、気持ちが重くなりました。行きの電車で呼吸が少し苦しくなったりしたし。。

明日はこれまたラッキーなことにお客様のアポイントあり、直行直帰です。

問題は来週かな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

フィルムで紫陽花

060730img003_a
FUJIFILM KLASSE W  Kodak Ektar100  2015/6/7 高幡不動

コンパクトカメラにネガフィルムの組合せで撮った紫陽花です。

フルサイズで28mmという画角に慣れていないこともあり、フィルム1本で駄作連発でした(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月15日 (月)

それぞれに

20150614_dsc_0006a
Nikon D7000+AF-S NIKKOR70-200mmF4G ED VR  2015/6/14

やはり紫陽花はこんな雨っぽい雰囲気が似合う、と思う。

続きを読む "それぞれに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

紫陽花いろいろ

この花は本当にいろいろな種類がありますね。

Dsc_0029a
Nikon D7000+SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG  2015/6/7 高幡不動

ブツブツ?の周囲に花があるガクアジサイ。どうもこれが本流ということで、ま~るく全体が花になっているのはこれから派生した種類だそうです。

続きを読む "紫陽花いろいろ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

またまたハズれでした

Dsc_0041a
Nikon D7000+AF-S NIKKOR16-85mmF3.5-5.6G ED  本栖湖

今日は天気がよければ天体写真撮影!のはずでしたが、生憎のはっきりしない天気のため断念。かわりに、この湿度、薄日と雲の関係?等々からすばらしい夕日が拝めるのではないかと思い本栖湖に行ってきました。

が…

結果、この通り。普通の曇り空です(笑)

まったく赤くならずに日没の時間が過ぎ、30分ほどしても何もない感じだったので撤収してきました。

どうも今年は天気に恵まれない感じがします。

続きを読む "またまたハズれでした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

花に癒され

Dsc_0083a
Nikon D7000+AF-S NIKKOR70-200mmF4G ED VR 2015/6/7 高幡不動

紫陽花、いろんな種類がありますね。これなんかいちばんオーソドックスなほうでしょうか?

続きを読む "花に癒され"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

紫陽花 光と影 

Dsc_0063a
Nikon D7000+AF-S NIKKOR70-200mmF4G ED VR  2015/6/7 高幡不動

紫陽花、光と影。まわりに何もないかのように写ります。

続きを読む "紫陽花 光と影 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

早朝、紫陽花散歩

Dsc_0010a
Nikon D7000+SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG  2015/6/7 高幡不動

今日はここ数年恒例となってきている早朝、紫陽花撮りに行ってきました。

現場着6時半。それでも私と同じように撮影に来ている人が数人。まあ、花を選んで歩くには十分な静けさです。

肝心の咲き具合はまだ満開というところまではいっていませんが、思ったよりは咲いている印象。木によってはこんな感じで見頃、というものもありました。

続きを読む "早朝、紫陽花散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

今年は当たり年?

20150606_dsc_0019a
Nikon D7000+AF MicroNIKKOR105mmF2.8D

本格的に咲き始めた紫陽花。

今年は花が多いように思います。うちの庭だけかな??

いつもはこんなに花がつかない木にも。

続きを読む "今年は当たり年?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火)

お月様

20150601_dsc_0003a06a4
Nikon D7000+AF-S NIKKOR70-200mmF4G ED VR
5分間隔で撮影した4枚を比較明合成 2015/6/1

昨晩のお月様。APS-Cに200mmでタテ構図だと4コマくらいしか入らないのですねぇ。

月食などの撮影には参考となるかな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

今日は休日でしたが…

今日は会社の創立記念日でお休みでした。が、ここのところの体調不良もあり、午前中は耳鼻科へ、午後は眼科へと途中、車の半年点検をはさみ病院のはしご。

情けないですね。。

でも、病院通いの合間にこんな写真も撮ってみました。いよいよ紫陽花のシーズン到来です。

20150601_dsc_0005a
Nikon D7000+AF-S NIKKOR70-200mmF4G ED VR

今年は例年になくどの木にも花がよくついているような気がします。

去年まではまったく花が咲かなかった鉢植えの紫陽花にも花芽がいっぱいついています。

また、あちこち遠征して撮影していければ、と思います。

ちなみに、この撮影後、眼科に行きましたが、瞳孔を開く薬を使っての眼底検査を行い、帰りは眩しくてどうしようもない状態に。。
検査から約6時間経過し、今ようやく通常の目の状態にもどってきた感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »