« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月28日 (火)

高原のさわやかな風をうけて

Dsc_0063a
Nikon D7000+AF-S NIKKOR16-85mmF3.5-5.6G ED VR  2015/7/27 富士見高原

今年もここへ行ってきました。

日差しは強烈で暑いのですが、吹く風が非常にさわやかで、お気に入りの場所になっています。

冬はスキー場のゲレンデとなる斜面には百日草。今年はちょっと早かったようで昨日はまだ五分咲きくらい。

続きを読む "高原のさわやかな風をうけて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

休みなので

Dsc_0001a
Nikon D7000+AF-S DX NIKKOR16-85mmF3.5-5.6G ED VR

今週は月曜、火曜と会社が休みなので今日は恒例?の明野のヒマワリ&富士見高原のユリを見に行ってきました。

まずはヒマワリ。いつものメインの畑はまったく咲いていません…

続きを読む "休みなので"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日)

土星

Video0007212444_a_1
土星 2015/7/25
μ-180(D:180mm f:2160mm) IMAGING SOURCE DFK21AU618AS 直焦点 露出 1/30sec
30fps×60sec 1799f→898fをRegistax6でスタック、ウェーブレット処理  PhotoshopCCで画像処理

昨日、今日とホントに暑いですね。。

そんな中、昨晩撮影の土星です。こういう暑い日はけっこうシーイングがいいんです。

昨日も案の定、なかなかのシーイング。直焦点でこんなにクッキリと写ってくれています。

残念ながら月の撮影をメインに行い、さあ拡大撮影と思ったら隣家の影に隠れてしまい終了。明日、明後日は会社が休みなので、なんとかもう一晩うす雲があってもよいので撮影したいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

暑いです…

暑いですね… 何もやる気が起こりません。

暑くてもカっと日差し満杯ならまだしも、梅雨明け十日も台風一過もどこへやらの曇り空では星見にも行けません。

月没後、薄明開始まで3時間はあるので天気がよければ遠征も、と思っていましたが、GPVの予報でも常にうす雲が流れているような感じなので今日もあきらめました。

次はお盆休み、なんとかいい天気になってほしいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

鎌倉散歩・モノクロ編

072014img001_a
Nikon F80D+AF Zoom-Nikkor24-85mmF2.8-4D FUJIFILM NEOPAN400PRESTO ミクロファイン 26℃ 5分30秒
2015/7/20 報国寺

前々からやってみよう!と思っていたことのひとつ。鎌倉でモノクロ写真♪やっとその第一歩です。

林立する竹を見上げて。

続きを読む "鎌倉散歩・モノクロ編"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

鎌倉散歩

Dscf0019a
FUJIFILM X-M1+FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6OIS  報国寺

今日はカメラを持ってフラっと鎌倉へ行ってみました。

朝、9時前には鎌倉駅に到着。そこからこの報国寺までは徒歩で。この時間でもかなりの暑さで到着時には汗びっしょり。。

でも、日差しが林立した竹で遮られるお寺の庭は、吹きぬける風が快適♪

続きを読む "鎌倉散歩"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

暑い…

今日は暑いですねぇ…

結局、天気が思わしくなく星見遠征断念です。

気持ちを健全に保つ意味でもあんまり家でグダグダしているのも良くないと思われるので、明日は鎌倉あたりの散歩にでも行ってみようかなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

またひとつ…

20150718_dscf0046a

またひとつ販売終了となります。

フジクロームPROVIA400X。エクタクロームE200が生産終了となった後、天体写真を撮るのはこのフィルムで、という人も多かったのでは?

と言ってもフィルムで撮影する人の数が減っているからこその生産、販売終了なのでしょうが、デジタル、フィルムどちらも楽しんでいる身としてはさびしいものがあります。

少し最後に買いだめしておこうかな、と思っていたら在庫切れで取り寄せだそうです。同じ考えの人がいるのかな??

ところで、この三連休、新月直後で月もすぐ沈む好条件。ということでしらびそ高原に誘っていただいていたのですが、どうもこの天気で出動は見送り。。

明日もし天気がよければ八千穂にでも行ってみようか、と思っています。

でも、この天気、どうなんでしょうねぇ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

2晩続けての土星

Video0003205245_a_1
土星 2015/7/11  μ-180(D:180mm f:2160mm)+LE24mm IMAGING SOURCE DFK21AU618AS
露出 1/15 15fps×120sec 1800f→1136fをRegistax6にてスタック、ウェーブレット処理 PhotoshopCCで画像処理

前夜に続き昨晩も土星の撮影をしました。

昨夜は空が全体的にうす雲に覆われているような感じで低空にいる土星もやや明るさが足りない感じで、前夜よりもカメラのGainを上げての撮影となりました。

結局、昨夜も数カット撮影したところで雲が出てきて撮影終了。

でも、この通り、まあまあの成果です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

土星

Video0002203111_a_1
土星 2015/7/10 μ-180(D:180mm f:2160mm)+LE24mm IMAGING SOURCE DFK21AU618AS
露出 1/15 15fps×90sec 1349f→806fをRegistax6でスタック、ウェーブレット処理 PhotoshopCCで画像処理

昨夜、撮影した土星です。

残念ながら数カット撮影したところで雲に覆われ見えなくなってしまいましたが、そのうちの一枚、かなりよく写ってくれています。

今日は今のところ南の空は曇ってしまっています。が、せっかくの土日なのでもう一度撮影したいところですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日)

あじさい寺の住人?

062730img011a
Nikon F80D+SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG FUJICHROME PROVIA100F(+1増感)
2015/6/27  小室山妙法寺

あじさい寺の小さな住人?花を眺めて何を思う?

続きを読む "あじさい寺の住人?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 4日 (土)

フィルムで紫陽花

062722img001a
NIkon F80D+AF-S NIKKOR70-200mmF4G ED VR FUJICHROME PROVIA100F(+1増感)
2015/6/27 小室山妙法寺

先週のあじさい寺撮影行。久しぶりにフィルムメインで撮影を行いました。

リバーサルフィルムは露出が難しいです。

続きを読む "フィルムで紫陽花"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

ピンクの紫陽花

Dscf0020a
FUJIFILM X-M1+FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6OIS  2015/6/27 小室山妙法寺

ピンク色の紫陽花。

紫陽花というとどちらかと言えば名前の通り紫系のイメージがありますが、土壌がアルカリ性だと赤系の色となるようです。

ここのお寺は比較的赤系の花が多く、ということは土がアルカリ性、ということなのだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »