« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月30日 (日)

星の固定撮影

Img_0025_a
昇るオリオン 2015/8/16  八千穂高原
kissX2 SEO-SP2+Voigtländer COLOR-SKOPAR28mmF2.8SLⅡ F4 120sec ISO1600 

星の固定撮影。地上の風景を入れた構図にすると伸びた光跡が独特の雰囲気を出してくれます。この日苦労させられた雲もこうして見るといいアクセントになっているような気も…

ただ、デジタルカメラで撮ると星の色があまり出ずなんとなくつまらない絵になりがちで未だにフィルムも使って撮っています。

が、この写真のように改造機を使うと無改造機に比べて星の色はよく出るように思います。

これからは、少しこのカメラも使って星景を撮っていこうかと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月29日 (土)

夏休みの思い出?

08085img001a
Mamiya7Ⅱ+MamiyaN80mmF4L Fujichrome Velvia100F

8月8日(土) 今日は友人と明野にヒマワリの写真を撮りにいきました。

日が徐々に西に傾く中でヒマワリ畑を撮ると、朝、真っ青な空をバックにした時とはちょっと違った印象になると思いました。

続きを読む "夏休みの思い出?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月)

ラッキーナンバー??

20150824_img_0271a
iPhone4S

今日、帰りの電車で何気なく見上げると…

車両番号?が全部7! おお、ラッキーナンバー!何かいいことあるかな?

なんて思いましたが、いいことなんてそうそうあるものではないですよね。

今日だって一日、会社でつまらない思いしてたんだから…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

画像処理を少し追加してみました。

Img_00202122244_a_1a
北アメリカ&ペリカン星雲

昨日アップした写真に画像処理を少し追加してみました。

画像周辺の星の色はシアンがかっていたり、バックグランドが緑っぽくなっていた部分のカラーバランスを調整してみました。

それと画像の向き。やはりこの向きのほうが落ち着きがよいというか…

そうそう、昨日、書き忘れてますが撮影時にLPS-P2フィルターを使っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

はくちょう座の星雲

Img_00202122244_a_1
北アメリカ&ペリカン星雲 2015/8/16 八千穂高原
FS60CB+×0.72レデューサー(255mm F4.2) kissX6i SEO-SP4 720sec×3+498sec×1 ISO1600
EM200USD3赤道儀 50mm f:250mmガイド鏡+SSAG+PHD2にて自動追尾
RAP2、PhotoshopCC、ステライメージ7で画像処理

先週末の遠征でメイン機材を使って撮影した画像をやっと処理しました。

はくちょう座のしっぽのあたりに位置する北アメリカ星雲(NGC7000)とペリカン星雲(IC5067-0)です。数日前にアップしたカメラレンズで撮影した画像にもしっかり写っています。

続きを読む "はくちょう座の星雲"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月20日 (木)

カシオペア座

Img_0027292_a_1
カシオペアと天の川 2015/8/16
kissX2 SEO-SP2+Voigtländer COLOR-SKOPAR28mmF2.8SLⅡ F4 300sec×2(総露出10min) ISO1600
EM200USD3+miniBorg50+SSAG+PHD Guidingにて自動追尾 RAP2、PhotoshopCC、ステライメージ7で画像処理

先週末の遠征で撮影したカシオペア座の写真です。

こちらはポータブル赤道儀ではなくメインの赤道儀を使って撮影、露出も一枚あたり5分かけています。 が、晴れと曇りがコロコロ変わった天気のため、撮影開始がほぼ薄明開始の時間となってしまい、結局2枚しか撮影できませんでした。

とはいえ、天の川の中に点在している赤い星雲がこれくらいの露出でもたくさん写っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

遠征の成果?

Img_0007104_a_1
はくちょう~ケフェウスの天の川  2015/8/16  八千穂高原
kissX2 SEO-SP2+Voigtländer COLOR-SKOPAR28mmF2.8SLⅡ F4 180sec×4(総露出12min) ISO1600
ポラリエにて自動追尾 RAP2、PhotoshopCC、ステライメージ7で画像処理

週末、八千穂遠征で撮影したはくちょう座~ケフェウス座にかけての天の川です。

こちらは改造機での撮影。赤い星雲の写りがよくなる一方で画像処理が難しくなる気がします。(何を今さら、という感じですが)

また、このレンズで今回は絞りをF4にしましたが、これだとちょっと色収差が目立ちます。F5.6まで絞ったほうがよかったかもしれませんが、そうすると露出をもう少しかける必要が出てきてしまいます。そのあたりのさじ加減は難しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)

三度目の正直? 八千穂遠征

Dscf0010a_1
さそり座~いて座と天の川 2015/8/15 八千穂高原
FUJIFILM X-M1+FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6OIS 22mm F5 180sec ISO1600

お盆休み最後の土日となる昨日、天気は怪しい雰囲気ではありましたが遠征に出てきました。

4月、5月と二度の遠征がいずれも不発に終わった八千穂高原に三度目の正直とばかりに遠征。結果、う~ん… こんな感じに晴れたかと思えばすぐ曇り、の繰り返し。メイン機材での撮影も一対象撮るのが精一杯でした。

が、晴れた時の空はかなり良く、天の川もバッチリ見え、撮影仲間の方たちともいろいろお話ができ、久しぶりの楽しい星見遠征となりました。

続きを読む "三度目の正直? 八千穂遠征"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金)

撮りっぱなしだった写真を画像処理

072521img012_a
上弦の月 2015/7/25
μ-180(D:180mm f:2160mm)+フラットナーレデューサー 合成F:9.8 Nikon NewFM2 Body Y2フィルター
露出 1/8  ネオパン400PRESTO ミクロファイン1:1 26℃ 6分30秒 スキャン後PhotoshopCCで画像処理

このお盆休み、結局、不安定な天候で今日まで遠征に出れませんでした。明日、最後の土日、なんとかいい天気になってくれないか、と思います。

そんな中で、先月末からチョロチョロと撮りだめていた写真の処理をしてみました。

まずは銀塩、モノクロでの月から。シーイングがいいとこれくらいには写るんですねぇ。

続きを読む "撮りっぱなしだった写真を画像処理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

体力維持はできるのか??

20150813_dscf0004a_2

以前から買おうと思っていた自転車を買いました。

ここ数年、体調良くないなぁ、という日がだんだん増えているのと、筋力が低下している感があるのでちょっと乗ってみようかと。

続きを読む "体力維持はできるのか??"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火)

天気ダメですねぇ…

Dsc_0008a
沈む北斗七星 2015/8/9 本栖湖
Nikon D7000+Voigtländer COLOR-SKOPAR20mmF3.5SLⅡ F5 30sec ISO1600

一昨日の夜、天体観望に目覚めた?従兄弟とともに行った本栖湖で撮影した北斗七星です。

この日はこの後、朝霧高原に移動しましたが、夜半までは晴れていてけっこう星を見ることができ、久しぶりに天体望遠鏡で二重星団やアンドロメダ星雲などの観望を楽しみました。

が…

続きを読む "天気ダメですねぇ…"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

ヒマワリがいっぱい!

Dsc_0040a
Nikon D7000+AF-S NIKKOR70-200mmF4G ED VR  2015/8/8 明野

望遠レンズでヒマワリ畑を切り取ると…

まさにヒマワリがいっぱい、と言うよりもヒマワリだらけ(笑)

続きを読む "ヒマワリがいっぱい!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 9日 (日)

ヒマワリあれこれ

Dsc_0010a
Nikon D7000+AF-S DX NIKKOR16-85mmF3.5-5.6G ED VR 2015/8/8 明野

同じように咲いているヒマワリも時間帯、天気などによって印象が変わります。

モロに逆光だとこんな感じ。

続きを読む "ヒマワリあれこれ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒマワリ畑再訪

Dsc_0022a
Nikon D7000+AF-S DX NIKKOR16-85mmF3.5-5.6G ED VR  2015/8/8  明野

昨日、明野のヒマワリ畑を再訪してきました。

午後3時頃に現地着。朝の日差しを受けたヒマワリとはまたちょっと違った印象を受けます。

残念だったのは雲が多く、南アルプスの山並みがよく見えなかったこと。それと今回も夕焼けにならなかったこと…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

条件さえ良ければ

07258img004_a
μ-180(D:180mm f:2160mm)+フラットナーレデューサー 合成F:9.8 露出1/8sec  Nikon NewFM2 Body
Y2フィルター ネオパン400PRESTO ミクロファイン1:1 26℃ 6分30秒 スキャン後PhotoshopCCで画像処理

じっとり暑い夏の夜は実は好シーイング。条件さえよければ昔ながらの銀塩写真でもこの通り。かなり良い写りです。

真冬とは逆で現像時に液温を下げるのに苦労する暑さ。でも、これくらいの出来ならそれも文句なし、ってところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

月面モザイク合成

Dscf00172910_a_1
μ-180(D:180mm f:2160mm)+LE24mm FUJIFILM X-M1 Body
動画撮影した10コマをRegistax6でスタック、ウェーブレット処理、
PhotoshopCCでモザイク合成、画像処理 2015/7/24

10枚のモザイク合成で完成させた月面写真です。

ここのところ、夕涼みも兼ねて撮影した写真の処理がやっと1枚終わりました。

でも、なんとなく上下に圧縮されているような… 気のせいでしょうか??

続きを読む "月面モザイク合成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

夏にはこの花!

Dsc_0030a
Nikon D7000+AF-S NIKKOR70-200mmF4G ED VR  2015/7/27 明野

それにしても毎日暑い。夏なんだから暑くないと、と思ってもやっぱりこう暑いとちょっと…

そんな暑さの中、この花と青空の組合せはスカっとした潔さ?を感じます。

続きを読む "夏にはこの花!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »