« カシオペア座 | トップページ | 画像処理を少し追加してみました。 »

2015年8月22日 (土)

はくちょう座の星雲

Img_00202122244_a_1
北アメリカ&ペリカン星雲 2015/8/16 八千穂高原
FS60CB+×0.72レデューサー(255mm F4.2) kissX6i SEO-SP4 720sec×3+498sec×1 ISO1600
EM200USD3赤道儀 50mm f:250mmガイド鏡+SSAG+PHD2にて自動追尾
RAP2、PhotoshopCC、ステライメージ7で画像処理

先週末の遠征でメイン機材を使って撮影した画像をやっと処理しました。

はくちょう座のしっぽのあたりに位置する北アメリカ星雲(NGC7000)とペリカン星雲(IC5067-0)です。数日前にアップしたカメラレンズで撮影した画像にもしっかり写っています。

本当はこの日、初めてモザイク撮影に挑戦しようと意気込んでいたのですが、晴れと曇りがコロコロと変わる天気でそれどころではなく、この画像も1時間半以上かけて断続的に撮影した画像のうち雲の影響を受けていない4コマをなんとか合成した、というものです。

本格的な画像処理も昨年の秋以来でなんとなくうまくいっていない感があります。

まあ、現地での撮影も含めリハビリをやった、というところで納得としましょう。。

|

« カシオペア座 | トップページ | 画像処理を少し追加してみました。 »

コメント

こうちさん、こんにちは。
おお!すごいじゃないですか!
曇の合間とは思えないですね。
いろいろ思うところはお有りでしょうが、
遠征なんてそんなものですよね。
100%満足いく遠征なんてそうないですし。
夏にこれだけの収穫ならOKではないでしょうか。

投稿: ryojin | 2015年8月23日 (日) 11時02分

>ryojinさん、こんにちわ♪
この日の空は雲さえこなければ… という感じでなかなかの空だったんですよ。。
まあ、自然が相手ですから誰にも文句は言えないですよね。

投稿: こうち | 2015年8月23日 (日) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/62135265

この記事へのトラックバック一覧です: はくちょう座の星雲:

« カシオペア座 | トップページ | 画像処理を少し追加してみました。 »