« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月27日 (日)

中秋の名月

20150927_dsc_0006a
Nikon D7000+AF-S NIKKOR70-200mmF4G ED VR

今日は十五夜さん。

中秋の名月、という感じではありませんが、雲がいいアクセントになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

もうひとつの楽しみ

Dscf0021a
FUJIFILM X-M1+FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6OIS 2015/9/21 松川町

これ、秋のしらびそ高原遠征のもうひとつの楽しみです。

帰り道の途中、農園に隣接した直売場がいくつかあるのですが、そのうちのひとつに、ここ数年、秋に来たときには必ず立ち寄っているところがあります。

お店に出ているおばあちゃん(失礼か?)がやさしく何種類もある梨やリンゴを切って試食させてくれます。時に何種類も食べた挙句、どれがどれだかわからなくなる場合も… (種類や味の説明より食べるほうに神経が集中してしまっている??)

昨日はリンゴはまだあまり店先に並んでおらず、梨を買って帰りました。これがまたみずみずしくって非常に美味。まあ、天気に恵まれず肝心の星は見れませんでしたが、おいしい梨にありつけたからいいか、という感じにすらなります。

続きを読む "もうひとつの楽しみ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

霧、雨 遠征成果なし…

Dscf0003a
FUJIFILM X-M1+FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6OIS  2015/9/20 八ヶ岳SA

昨日~今日にかけて久しぶりにしらびそ高原まで遠征してきました。

行き、途中、休憩したサービスエリアからは八ヶ岳の山々が綺麗に見え上場の天気。

続きを読む "霧、雨 遠征成果なし…"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

明日は遠征

シルバーウィークが始まりました。

と言っても最近、体調というか精神的に調子の良くない日があり、ポツポツ会社は休んでいるので「やった、連休だ!」という感覚はないのですが…

この連休中、意外と天気が良さそうなので、明日は遠征に出ようかと思っています。

行き先はしらびそ高原。昨年は一度も行けず、2年ぶりになります。

片道280km、晴れて満点の星空となることを祈ってのドライブになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

シルバーウィークの天気は??

08165img001_a
昇るぎょしゃ座 2015/8/16  八千穂高原
Mamiya7Ⅱ+MamiyaN80mmF4L F5.6 15min  FUJICHROME PROVIA400X

まだ今週もあと一日仕事を残していますが、週末からはシルバーウィーク。

今度こそ晴れてほしいのですが、どうも予報では曇り空のほうが多いようです。

せっかくだから一日くらいパァーっと秋晴になってくれないかなぁ。。こんな雲で星が見え隠れするような天気じゃなくて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

雨の八千穂高原 その2

090615img001_a
Mamiya7Ⅱ+MamiyaN80mmF4L FUJICHROME PROVIA400X  2015/9/6 八千穂高原

先週遠征の雨の八千穂高原、続きです。

お盆休みの天体写真撮影のフィルムの残りで撮影。

雨で煙った感じを撮るっていうのは難しいものですね。

続きを読む "雨の八千穂高原 その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

雨に霞む高原

Dsc_0008a
Nikon D7000+AF-S DX NIKKOR16-85mmF3.5-5.6G ED  2015/9/6 八千穂高原

先週の日曜日、八千穂高原で撮った写真です。

降り続いた雨が小やみになると白樺林がみるみるガスに煙り、こんな風景に。

もともとがこの風景を撮りたくて雨の中の遠征としたのですが、この霞んだ風景を見ることができたのは10~20分ほど。

結局、雨脚が強まり、この後、ガスは発生してくれませんでした。

自然の景色を撮るのは難しいですね。

自然と言えば、天体写真もそのひとつですが、今日、天気がよければ遠征を、と目論んでいたのですが、長野方面の夜の天気は断続的に雲に覆われる感じ。今日は遠征をあきらめることとしました。

来週のしらびそ遠征に賭けるしかないか…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

雨の八千穂高原

Dsc_0016a
Nikon D7000+AF-S DX NIKKOR16-85mmF3.5-5.6G ED  2015/9/6 八千穂高原

昨日はめずらしく日曜遠征。

天気予報は雨。でも、雨なら山はガスっていい雰囲気になるのでは?と期待して出発。

しかし…

雨にも加減というものが必要で、昨日はちょっと降りすぎ。。普通にザーザー降ってしまってはガスりもしません。こんな風景が見えたのもわずかな時間。

う~ん、またもやや空振り気味の遠征でした。

続きを読む "雨の八千穂高原"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

今シーズン最後の土星か?

Video0001200712_a_1
土星 2015/9/4
μ-180(D:180mm f:2160mm)+LE24mm DFK21AU618AS 1/15sec 15fps
613fをRegistax6でスタック、ウェーブレット処理、PhotosopCCで画像処理

昨夜、まさに西に沈もうとしている土星を撮影しました。

刻々と西に傾く中、あわてて赤道儀の極軸をあわせ(北極星の見えない家の前なので時間がかかる…)なんとか撮影にこぎつけたものの、やはり低空ということもありシーイングは悪く、PC上で見る画像は土星がウネウネと歪んだり波打ったり。

なんとかRegistaxの力でこんな写真にはなりましたが、カッシーニの空隙もはっきりせず、とても18cmでの撮影とは言えない画像になってしまいました。。

もう今シーズンの土星撮影は終わりですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »