« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月31日 (土)

みずがき湖の紅葉を撮る

Dsc_0028a
Nikon D7000+AF-S NIKKOR70-200mmF4G ED VR PLフィルター  2015/10/30 みずがき湖

遠目に見るとなかなかの紅葉。これがまた近づくとなかなかイメージ通り、見た通りに写らないんですよね、紅葉って。

車から見て、「あっ、ここ!」とか思ってもいざ降りてみたら「う~ん、こんなだっけ??」みたいなこともけっこうあり、難しい撮影対象です。

そんなこともあって昨日は望遠レンズを使いつつ、綺麗に見えるところを切り取る、的な撮影に徹しました。

続きを読む "みずがき湖の紅葉を撮る"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月30日 (金)

瑞垣湖

Dscf0011a
FUJIFILM X-M1+FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6OIS  2015/10/30 みずがき湖

去年は雨の中の撮影行だったみずがき湖。今年はまあまあの天気。

目で見て綺麗、と思ってもいざ撮影すると、う~ん、というのが多いのが紅葉撮影。なかなかイメージ通りになりません。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水)

紅葉を探して歩く

Dsc_0033a
Nikon D7000+AF-S NIKKOR40-200mmF4G ED VR PLフィルター  2015/10/24 蓼科

カラマツの黄色、ダケカンバの幹の白、常緑のシラビソ。なかなかのコントラストでした。

この風景を探して七合目駐車場から大河原峠へ向かう道を歩くこと往復約8km。

ちょっと疲れましたが、天気も良くて空気も爽やか。たまにはこんな疲れも必要かも。

続きを読む "紅葉を探して歩く"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月27日 (火)

奥蓼科の秋

Dsc_0006a
Nikon D7000+AF-S NIKKOR16-85mmF3.5-5.6G ED VR PLフィルター  2015/10/24 御射鹿池

大いに観光客で賑わっていた御射鹿池。

高速道路の事故渋滞に巻き込まれ、予定していた横谷渓谷は駐車場が満車で入れず、と苦難の連続だったこの日、最初に行ったのは御射鹿池。

現地到着は10時半くらいになってしまい、モロに逆光。

でも、紅葉はベストタイミング。綺麗な紅葉(黄葉)でした。

続きを読む "奥蓼科の秋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日)

紅葉の蓼科を歩く

Dsc_0060a
NIkon D7000+AF-S NIKKOR16-85mmF3.5-5.6G ED VR  2015/10/24 蓼科

昨日は紅葉(黄葉)真っ盛りという感じの蓼科を歩いてきました。

爽やかな秋の空気の中を歩くのはいいですね。ただ、約8kmほど歩いたらさすがに疲れましたが…

続きを読む "紅葉の蓼科を歩く"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金)

星空

101018img005_a
夜明けのランデブー 2010/10/10 八千穂高原
Mamiya7Ⅱ+MamiyaN80mmF4L F5.6 15sec FUJICHROME PROVIA400X

金星と月、木星、夜明けのランデブー。ししの大釜をバックに明るさを競う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月22日 (木)

星空

10105img002_a
沈むはくちょう 2015/10/10 八千穂高原
Mamiya7Ⅱ+MamiyaN80mmF4L F5.6 20min FUJICHROME PROVIA400X

はくちょうが山の向こうに隠れていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水)

星雲だけにして

Img_001533_34_b
散光星雲 IC1805,1848

モザイク合成のコマ数不足だった写真。星雲部分のみにしてしまえば?というご意見をいただいたので対象を散光星雲IC1805、1848だけに絞って切り取ってみました。

これで失敗作ではなくなります(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

モザイク合成に挑戦! 結果は…

Img_001533_35_a_1
IC1805、1848と二重星団 2015/10/10 八千穂高原
FS60CB+0.72レデューサー(255mm F4.2) kissX6i SEO-SP4 11min×3×5コマモザイク合成

ISO1600 LPS-P2フィルター EM200USD3赤道儀 50mm f250mmガイド鏡+SSAG+PHD Guidingで自動追尾
RAP2、PhotoshopCC、ステライメージ7で画像処理

先週の遠征で常々挑戦しようと思っていたモザイク合成の撮影にトライしました。

結果は… 見ての通り、もう1コマ必要でした(。>0<。)

続きを読む "モザイク合成に挑戦! 結果は…"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

雄大です

10109img004_a
昇るオリオンとおお犬  2015/10/10 八千穂高原
Mamiya7Ⅱ+MamiyaN80mmF4L F5.6 20min  Fujichrome PROVIA400X

先週の遠征では例によって銀塩でも撮影をしてきました。その現像が今日あがってきました。

全天一明るいおお犬座のシリウスとその上を堂々と上っていくオリオン座。雄大な眺めです。

残念なのは元のポジの美しい発色をデジタル化で再現しきれないことでしょうか。(自分の画像処理の腕の問題ですが…)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木)

アンドロメダ星雲

Img_0008125_b_1
M31 アンドロメダ星雲 2015/10/10 八千穂高原
FS60CB+0.72レデューサー(255mm F4.2) kissX6i SEO-SP4 LPS-P2フィルター 11min×5 ISO1600
EM200USD3赤道儀 50mm f:250mmガイド鏡+SSAG+PHD Guidingにて自動追尾
RAP2、PhotoshopCC、ステライメージ7で画像処理

やっと一枚画像処理できました。

我々の住む銀河系のお隣さんの銀河M31、アンドロメダ星雲です。お隣さんと言っても253万光年も離れていますが…

続きを読む "アンドロメダ星雲"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

星座写真

Img_000600138_a_2
ぎょしゃ座  2015/10/10 八千穂高原
kissX2 SEO-SP2+Voigtländer COLOR-SKOPAR28mmF2.8SLⅡ F4 200sec×8 ISO1600
ポラリエにて自動追尾 RAP2、PhotosopCC、ステライメージ7で画像処理

先週末の遠征で撮影した写真です。

ポータブル赤道儀を使ってぎょしゃ座を撮ってみました。五角形の星の並びが特徴的な星座でその中を天の川がど~んと横切っています。

散開星団のM36、37、38、まが玉星雲と呼ばれる散光星雲など、小さいながらちゃんと写ってくれています。

と、まあこの間からポタ赤で撮影したものばかりアップしていて、肝心のメイン機材のほうで撮影した画像の処理になかなか着手できません。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

意外と難しい…

Img_0025328_a_1
オリオン座 2015/10/10 八千穂高原
kissX2 SEO-SP2+Voigtländer COLOR-SKOPAR28mmF2.8SLⅡ F4 200sec×8 ISO1600
ポラリエにて自動追尾 RAP2、PhotoshopCC、ステライメージ7で画像処理

オリオン座をストレートに撮影しました。

毎年のように撮影している対象ですが、意外と難しいのが画像処理。この写真も右上と左下でバックグランドの色が合っていません。。グラデーションツール等々を使っていろいろと手を打ってはいるのですが…

案外、露出ををもう少し短くしてコンポジット枚数も減らしたほうがスッキリするかも?などと思ってしまいます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

ランデブー♪

Dscf0006a
月、金星、木星のランデブー 2015/10/10 八千穂高原
FUJIFILM X-M1+FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6OIS 37mm F5.6 3sec ISO400

先日の遠征、天体写真の撮影が終わった夜明け前の東の空に金星、月、木星のランデブーを見ることができました。

本当は地平線近くに水星も出ていたハズなのですが、木立があって見えません。(雲もあったので木がなくてもダメだったかな…)

金星、メチャクチャ明るいですね。。すぐそばにしし座のレグルスも写っているのですが、まったく目立ちません。

続きを読む "ランデブー♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

やっと星空に会えた!

Img_0003a
昇るオリオン 2015/10/10 八千穂高原
kissX2 SEO-SP2+Voigtländer COLOR-SKOPAR28mmF2.8SLⅡ F4 10min ISO400

昨夜は当初は行く予定にしていなかった遠征に思い切って行ってきました。

この三連休の天気がどうもまた怪しい感じで、今日しかない!と仕事から戻ってから機材を車に積み込み20時にスタート。現地には22時半頃に到着。

今年ははなかなか天気に恵まれず、先月のしらびそ高原のような不完全燃焼の遠征が続いていましたが、ついに満点の星空にたどりつきました♪

3時くらいからは雲が発生し条件は悪くなってしまったものの、撮影仲間の方とのいろいろな会話も楽しく、久しぶりに良い遠征で、少し気分も改善されたような気もします。

続きを読む "やっと星空に会えた!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

うしろ姿もいろいろ

Dsc_0022a
Nikon D7000+AF-S NIKKOR70-200mmF4G ED VR  国営アルプスあづみの公園

強い日差しに照らされたコスモスの後姿。

続きを読む "うしろ姿もいろいろ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスモスいろいろ

Dsc_0014a
Nikon D7000+AF-S NIKKOR70-200mmF4G ED VR  2015/9/29 国営アルプスあづみの公園

毎回(毎年)思うのですが、コスモスって本当にいろんな種類や色がありますね。

こんな赤い花もあれば。

続きを読む "コスモスいろいろ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年10月 3日 (土)

風景に癒され…

Dsc_0083a
Nikon D7000+AF-S DX NIKKOR16-85mmF3.5-5.6G ED  2015/9/29 国営アルプスあづみの公園

あいかわらずちょっと精神的にフラついている状況で、なんとなく山の見える景色が見たくて今週、安曇野方面に行きました。会社は休んで…

残念ながらこの方向とは反対の北アルプスの山並みは雲に隠れてみることができなかったものの、こんな風景を見ると少し心が晴れるような気がします。

続きを読む "風景に癒され…"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »