« 瑞垣湖 | トップページ | 静かな山寺 »

2015年10月31日 (土)

みずがき湖の紅葉を撮る

Dsc_0028a
Nikon D7000+AF-S NIKKOR70-200mmF4G ED VR PLフィルター  2015/10/30 みずがき湖

遠目に見るとなかなかの紅葉。これがまた近づくとなかなかイメージ通り、見た通りに写らないんですよね、紅葉って。

車から見て、「あっ、ここ!」とか思ってもいざ降りてみたら「う~ん、こんなだっけ??」みたいなこともけっこうあり、難しい撮影対象です。

そんなこともあって昨日は望遠レンズを使いつつ、綺麗に見えるところを切り取る、的な撮影に徹しました。

Dsc_0019a
Nikon D7000+AF-S NIKKOR70-200mmF4G ED VR PLフィルター  2015/10/30 みずがき湖

橋の上から紅葉の綺麗な部分だけ切り取るとこんな感じ。

Dsc_0009a
Nikon D7000+AF-S NIKKOR70-200mmF4G ED VR PLフィルター  2015/10/30 みずがき湖

風が強くて湖面にさざなみが立ち、ほとんど木々の色は映り込んでくれませんでした。

ほんのちょっと湖面が落ち着いた瞬間に何とか1枚。

前回遠征の蓼科、今回の瑞垣とPLフィルターを使って木々の葉の色鮮やかさを強調。これについてはうまくいったような気がします。

|

« 瑞垣湖 | トップページ | 静かな山寺 »

コメント

こんにちは。
紅葉が眩しいですね。
個人的には2枚目が素敵。
水への映りこみって難しいですよね。
強風とのことでしたが、風が止んでもうまくいかないこともありますし。
PLフィルターは晴れないと、という勝手な思い込みがありましたが、やっぱり効果ありますね。

投稿: ryojin | 2015年11月 1日 (日) 09時06分

>ryojinさん、こんにちわ♪
PLフィルターは晴れ(快晴)でなくてもコントラストアップという意味で効果がありますね。
この日も天気予報で晴れ、と言いつつ実際は薄雲が張ったような天気でしたが、フィルターのおかげで葉っぱの色を強調できてます。

投稿: こうち | 2015年11月 1日 (日) 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/62587077

この記事へのトラックバック一覧です: みずがき湖の紅葉を撮る:

« 瑞垣湖 | トップページ | 静かな山寺 »