« 雄大です | トップページ | 星雲だけにして »

2015年10月18日 (日)

モザイク合成に挑戦! 結果は…

Img_001533_35_a_1
IC1805、1848と二重星団 2015/10/10 八千穂高原
FS60CB+0.72レデューサー(255mm F4.2) kissX6i SEO-SP4 11min×3×5コマモザイク合成

ISO1600 LPS-P2フィルター EM200USD3赤道儀 50mm f250mmガイド鏡+SSAG+PHD Guidingで自動追尾
RAP2、PhotoshopCC、ステライメージ7で画像処理

先週の遠征で常々挑戦しようと思っていたモザイク合成の撮影にトライしました。

結果は… 見ての通り、もう1コマ必要でした(。>0<。)

自動導入対応ではない赤道儀のため目盛をみながら写野を動かという方法でなんとか撮影。
kissX6iのノイズのことも考えるとISOは1600までかな?ということとLPS-P2フィルターを使っていることから1枚当たりの露出を11分としましたが、もしかしたらもう少し短時間でも良かったかもしれません。

モザイクのコマ数もステラナビゲータを使って事前に考えていたのは4コマ。ところが実際の撮影画像を見るとどうも写野をカバーしきれていないように見えたので急遽、5コマ目を撮影。それが右上部分。既に薄明が始まろうかという時間帯だったのと雲が出始めていたためちょっと違和感のある画像になってしまいました。

それと左下。もう1コマ必要でした。3コマ×2コマの6コマならもう少しちゃんとした画像になったのに。ちょっと残念。

でも、まあ初めてやってこの程度まではできたので、次回はもう少し上手にできるかもしれない、と思いたいです。

|

« 雄大です | トップページ | 星雲だけにして »

コメント

こんばんは。
モザイク、私も最初はそんな感じだったと思います。
ステナビでプリントしていってもなかなかうまくいかず。
焦れば焦るほど時間は過ぎて結局時間が足りなくなって・・・。
まともにできたのは数えるほどです。
ここまで撮影できているのですから、次回同じ条件で不足部分を撮影されたらいかがでしょうか。最初の被写体として数枚。それから次回のメインを・・・なんて。

投稿: ryojin | 2015年10月19日 (月) 19時07分

>ryojinさん、こんばんわ♪
そうか、1枚だけ不足の領域を次回遠征で撮影すればいいんですね。なるほど。。とりあえず予定してみます。

投稿: こうち | 2015年10月20日 (火) 22時15分

こうちさん、こんばんは。
1コマ足りませんでしたか、惜しかったですね。
残っている部分は、特に目立った天体も無い領域ですし、後で撮り足せば良いのでは?と僕も思います。

最後は薄雲の襲来で、かなり条件が悪かったはずですが、よく活かされましたね!

投稿: tachi | 2015年10月21日 (水) 17時38分

>tachiさん、こんばんわ♪
不足部分、一応来月撮影しようと思います。
薄雲襲来後の部分は右上。よ~く見るとかなり怪しいです(笑)ここまでごまかせるのPhotoshop恐るべし、ですね。
ところで、先週末の成果はいかがでしたか?

投稿: こうち | 2015年10月21日 (水) 21時27分

こんばんは。
一時的に薄雲が出ましたが、予報に反して良く晴れてくれました。
今回も2台体制で計5対象撮りましたが、遠征で燃え尽きたのか後処理する気力がまだ起こりません(笑)

投稿: tachi | 2015年10月22日 (木) 20時49分

>tachiさん、こんばんわ♪
おお、5対象!次回の新月期までまだ時間がありますからじっくり仕上げてください。
また、来月、撮影地でお会いできるといいですね。

投稿: こうち | 2015年10月22日 (木) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/62500973

この記事へのトラックバック一覧です: モザイク合成に挑戦! 結果は…:

« 雄大です | トップページ | 星雲だけにして »