« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月30日 (月)

おお犬座

Img_0042454rdk_a
おお犬座 2015/11/21 八千穂高原
kissX2 SEO-SP2+Voigtländer COLOR-SKOPAR20mmF3.5SLⅡF5.6 150sec×4 ISO1600
kenko PRO SOFTON(A)使用 ポラリエで自動追尾 RAP2、PhotoshopCCで画像処理

おお犬座をストレートに撮ったものです。全天でいちばん明るい星、シリウスの明るさが際立っています。

星座の中にはなんでこの星の並びでこの名前…、みたいなものがけっこうあるのですが、この星座はちゃんと犬を想像できる、と自分では思っています。(前足を上げて跳ね回っている感じに見えると思っている)
南天の低いところにいるのでこうして地上風景といっしょに写せるのもいいところです。

続きを読む "おお犬座"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日)

富士 夕景

Dsc_0009a
富士、夕景 Nikon D7000+AF-S NIKKOR16-85mmF3.5-5.6G ED VR  2015/11/28 山中湖

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月27日 (金)

天の川下り(上り?)

Img_0026294_a_1
おうし座~オリオン 2015/11/21 八千穂高原
kissX2 SEO-SP2+Voigtländer COLOR-SKOPAR20mmF3.5SLⅡ F5.6 150sec×4 ISO1600
kenko PRO SOFTON(A)使用 ポラリエで自動追尾 RAP2、PhotoshopCC、ステライメージ7で画像処理

先日アップしたオリオン~おお犬座にかけての写真から冬の天の川を下った?上った?おうし座からぎょしゃ座の一部までを撮ったものです。

天の川の中に赤い散光星雲がチラホラと見えています。明るい星も多くて賑やかな感じです。

続きを読む "天の川下り(上り?)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

明と暗のコントラスト

11167img003_a
FUJIFILM KLASSE W  FUJICHROME Velvia100  円覚寺

明るい日差しと木々の影。今までは見過ごしていたかもしれないどこにでもありそうな景色。

精神的に疲れている時のほうがこういうものに敏感に反応するのか?ちょっと自分の中では明と暗のコントラストを探すのがブームになっています。

ラチチュードが狭い=ある意味融通がきかないリバーサルフィルムがこんな景色をちょっとだけ印象的にしてくれるような気もします。

続きを読む "明と暗のコントラスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

モザイク合成挑戦 第2弾

Img_0013150021236_a_1_1
ぎょしゃ座の星雲、星団 2015/11/21 八千穂高原
FS60CB+0.72レデューサー(255mm F4.2)+kissX6i SEO-SP4 ISO1600 12min×3×2コマモザイク
LPS-P2フィルター使用 EM200USD3赤道儀 50mm f:250mmガイド鏡+SSAG PHD Guidingにて自動追尾
RAP2、PhotoshopCCで画像処理

10月の遠征に続いて今回もモザイク合成に挑戦しました。

前回は写野を欲張ってうまくいかなかったので今回は2コマの合成です。(2コマでモザイクと言えるのか疑問ですが…)

この領域はモザイクなしで撮影すると右半分のIC405(まが玉星雲)とIC410で画面いっぱいとなって窮屈な構図となりますが、2コマ合成で左側のM36、38のふたつの星団まで入れた構図にできました。

今回はまずまず成功、というところです。(画像処理のよしあしは別として…)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月24日 (火)

バラ星雲

Img_0007104rdk_a_1
NGC2237-9 バラ星雲 2015/11/21 八千穂高原
FS60CB+0.72レデューサー(255mm F4.2)+kissX6i SEO-SP4 ISO1600 12min×4 LPS-P2フィルター使用
EM200USD3赤道儀 50mm f:250mmガイド鏡+SSAG PHD Guidingにて自動追尾
RAP2、PhotoshopCCで画像処理

先日の遠征で撮影した画像の処理がやっとひとつできました。が…なんとなくダメなんですよね、納得いかない感じで。。 何度やっても進歩しない感があります。

撮影そのものはだいぶこなれてきたかな、という感覚がありますが、画像処理はもっと勉強しないといけないですね。

ちなみに、今回はバラ星雲の南にある散光星雲、Sh2-280(だったと思います)も入れてみました。よく見るとその更に南側にも散光星雲がチラっと見えています。

今シーズン、できればこの北側にあるコーン星雲まで含めてモザイク合成で狙えれば、と思っています。

続きを読む "バラ星雲"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

雲海

Dscf0020a
FUJIFILM X-M1+FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6OIS

土曜日、早朝の風景、見事な雲海。下にあるはずの市街地を完全に覆い隠しています。

続きを読む "雲海"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

冬の星座たち

X2_img_0012154_a_1
オリオン~おお犬  2015/11/21 八千穂高原
kissX2 SEO-SP2+Voigtländer COLOR-SKOPAR20mmF3.5SLⅡ F5.6 150sec×4 ISO1600
kenko PRO SOFTON(A)使用 ポラリエにて自動追尾 RAP2、PhotoshopCC、ステライメージ7で画像処理

昨晩の遠征で撮影した星座写真です。

拡散系のフィルターを使い明るい星を強調するようにした一方で星座の写真ということで露出は控えめの2分半の4枚コンポジットとしました。

とは言え、空の状態もけっこう良かったのでオリオン座のバーナードループやバラ星雲の北側のコーン星雲等、淡い散光星雲も写ってくれています。

それにしてもシリウスは明るいですね。

続きを読む "冬の星座たち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

撮影後のご褒美?

Dscf0009a
沈む冬の大三角、ふたご  2015/11/21 八千穂高原
FUJIFILM X-M1+FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6OIS 16mm F4.5 38sec ISO3200

昨晩、天気予報はあまり芳しくなかったのですが天体写真撮影の遠征に行ってきました。

月没が夜半過ぎということもあり、夜になってからのスタート。現地に着いた時はほぼ曇り。来たのは失敗だったか?という時に撮影仲間の方から場所を少し変えてという提案があり、場所をほんの数キロ移動するとこれが見事に大当たり!星空を満喫することができました。

標高が少し違うだけで、ずいぶん天気が変わるものだ、とその時は思いましたが、夜が明けて納得。すばらしい風景に出会うことができました。

続きを読む "撮影後のご褒美?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

鎌倉散歩・その2

Dscf0013a
FUJIFILM X-M1+FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6OIS  円覚寺

いつもは人の少ない場所で風景や星を撮っているせいか人の多い観光地的な場所だとはじめのうちはどうも撮影のリズムみたいなものが出てこなくて苦労します。

まあ、時間が経つにつれ解消はされていくのですが…

続きを読む "鎌倉散歩・その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月17日 (火)

鎌倉散歩

Dscf0039a
FUJIFILM X-M1+FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6OIS  北鎌倉

鎌倉散歩。思ったほど紅葉は進んでいなかった。

鎌倉ってけっこう暖かいのかもしれないな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

三日月

20151115_dsc_0020a_2
Nikon D7000+AF-S NIKKOR70-200mmF4G ED VR

夕暮れ時の雲間を漂う三日月。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

シャコバサボテン

20151115_dsc_0027a
Nikon D7000+SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG

植木鉢に植えている我が家のシャコバサボテンが満開となっています。

ただ、撮影対象としてはなかなか難しいな、という印象。花は綺麗なんですけどね。

続きを読む "シャコバサボテン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

紅葉

Dscf0047a
FUJIFILM X-M1+FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6OIS

紅葉がだいぶ進んできました。東京でも郊外ではこんなに色づいている所もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月12日 (木)

やっぱり冬はこの星座

Img_0020rdk_a
オリオンと牡牛 kissX6i SEO-SP4+Voigtländer COLOR-SKOPAR20mmF3.5SLⅡ
F5.6 30sec ISO3200 Kenko PRO SOFTON(A)使用 長野県南佐久郡

毎年、この星座が昇ってくると撮ってしまう、固定撮影でもガイドでも、デジタル、銀塩問わず。オリオン座はやっぱり絵になる星座だと思います。

ちなみに、この写真、右上に流星が半分くらい写っています。撮っている時はバッチリ写った!と思ったのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月10日 (火)

光と影

110617img006_a
FUJIFILM KLASSE W  FUJICOLOR PRO400H

上野公園お散歩中に出会ったどうってことない風景。

続きを読む "光と影"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 9日 (月)

上野公園

11069img002_a_2
FUJIFILM  KLASSE W  FUJICOLOR PRO400H

博物館に行ったついでにお散歩してきた上野公園。

遠足(修学旅行?)の小中学生、ベビーカーを押した若いお母さん、オバサン軍団、そして外国人観光客。いろんな人がいて、フラフラ歩いて、ボーっと眺めてるだけでもけっこう楽しめます。

続きを読む "上野公園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

星景 八ヶ岳山麓

11041img001_a
八ヶ岳に沈むアルタイルと天の川  長野県南佐久郡
Mamiya7Ⅱ+MamiyaN80mmF4L F5.6 25min FUJICHROME Velvia100F(+1増感)

わし座のアルタイルとこと座のベガ(右端)の間を流れる天の川。八ヶ岳の向こうに沈んでいきます。

続きを読む "星景 八ヶ岳山麓"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

真っ暗闇にたった一人で

Img_0009rdk_a
昇るぎょしゃ座 kissX6i SEO-SP4+Voigtländer COLOR-SKOPAR20mmF3.5SLⅡ
F5.6 30sec ISO3200 kenko PRO SOFTON(A)使用 長野県南佐久郡

昼間の青空とまったく雲の気配のない天気予報にいても立ってもいられず出発20時ちょっと前、帰宅3時過ぎ、という強行軍を敢行。

気温2℃、ポツんと一人、誰もいない真っ暗な牧草地での星見。気持ちが洗われる、というのはこういうことか?という感覚。

この感覚、また味わいたいという気になる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

昇る冬の大三角

Img_0042a
kissX6i SEO-SP4+Voigtländer COLOR-SKOPAR20mmF3.5SLⅡF5.6 10min ISO400  長野県南佐久郡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

夏の大三角、八ヶ岳に沈む

Img_0012rdk_a
kissX6i SEO-SP4+Voigtländer COLOR-SKOPAR20mmF3.5SLⅡ F5.6 30sec ISO3200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

紅葉の蓼科を歩く・銀塩編

10247img002_a
Mamiya7Ⅱ+MamiyaN80mmF4L  FUJICHROME Velvia100F  2015/10/24 蓼科

夢の平展望台から望む女神湖と遠くの北アルプスの山並み。

続きを読む "紅葉の蓼科を歩く・銀塩編"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

試乗レポート?

先日、みずがき湖への遠征。車はいつものマイカーではなくレンタカーを使いました。

Dscf0042a

借りたのはこれ、トヨタ、シエンタ、1.5Lガソリンエンジン。デビュー後まだ数ヶ月ですが、納車までの納期がかなりかかるという人気車です。

続きを読む "試乗レポート?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

静かな山寺

Dsc_0059a
Nikon D7000+AF-S NIKKOR16-85mmF3.5-5.6G ED VR  2015/10/30 海岸寺

先日、みずがき湖の後に行ったのがこのお寺。北杜市のHPで紹介されていたので行ってみました。

みずがき湖から車を走らせること約30分でお寺に到着。「このお寺は観光用には開放していません。静かに参詣してください」という看板の通り、たまたま、初老のご夫婦が参詣していた以外は誰も人影はなく風が木々の枝を揺らす音だけが聞こえる、という感じ。

石仏が多数並び厳かな雰囲気の漂う山寺でした。

ちなみに、このお寺、717年に始まり1528年には甲斐に進行した織田軍に焼き払われ、その後、徳川家康の命により再建。1661年には山火事で全焼するも1666年に再建された、という由緒正しいお寺です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »