« 鎌倉散歩・その2 | トップページ | 冬の星座たち »

2015年11月21日 (土)

撮影後のご褒美?

Dscf0009a
沈む冬の大三角、ふたご  2015/11/21 八千穂高原
FUJIFILM X-M1+FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6OIS 16mm F4.5 38sec ISO3200

昨晩、天気予報はあまり芳しくなかったのですが天体写真撮影の遠征に行ってきました。

月没が夜半過ぎということもあり、夜になってからのスタート。現地に着いた時はほぼ曇り。来たのは失敗だったか?という時に撮影仲間の方から場所を少し変えてという提案があり、場所をほんの数キロ移動するとこれが見事に大当たり!星空を満喫することができました。

標高が少し違うだけで、ずいぶん天気が変わるものだ、とその時は思いましたが、夜が明けて納得。すばらしい風景に出会うことができました。

Dscf0019a
FUJIFILM X-M1+FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6OIS

すばらしい雲海。

Dscf0015a
FUJIFILM X-M1+FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6OIS

ついでに朝焼けも、まさに焼ける、という感じの雲。

星だけでなく、風景のすばらしかった今回の遠征。天気予報に反発?して行った甲斐がありました。

|

« 鎌倉散歩・その2 | トップページ | 冬の星座たち »

コメント

こうちさん、こんにちは。

金曜の晩はお疲れさまでした。
予報に逆らって?出て正解でしたね。
さらに、おそらく今シーズン最後になるであろう八千穂で、雲海のご褒美?まで(^^)
しかしこの日の晴天は、既に機材展開済みだったのに移動を決断してくれた、こうちさんのおかげでもあると思っています。
僕一人だったら、雲の中で泣いていたかもしれません(笑)

投稿: tachi | 2015年11月22日 (日) 13時00分

>tachiさん、こんにちわ♪
昨日はお疲れ様でした。いやぁ~ホント行って正解でしたね。しかも場所の移動のヨミもズバリで、こちらこtachiさんのひとことがなければ雲の中でフテ寝してたかもしれません(笑)
しかもあの朝の景色はいままで八千穂のみならずあちこち風景写真を撮って歩いていますが、その中でも一番、というくらいの景色で感動しました!
ありがとうございました♪

投稿: こうち | 2015年11月22日 (日) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/62724536

この記事へのトラックバック一覧です: 撮影後のご褒美?:

« 鎌倉散歩・その2 | トップページ | 冬の星座たち »