« 雲海 | トップページ | モザイク合成挑戦 第2弾 »

2015年11月24日 (火)

バラ星雲

Img_0007104rdk_a_1
NGC2237-9 バラ星雲 2015/11/21 八千穂高原
FS60CB+0.72レデューサー(255mm F4.2)+kissX6i SEO-SP4 ISO1600 12min×4 LPS-P2フィルター使用
EM200USD3赤道儀 50mm f:250mmガイド鏡+SSAG PHD Guidingにて自動追尾
RAP2、PhotoshopCCで画像処理

先日の遠征で撮影した画像の処理がやっとひとつできました。が…なんとなくダメなんですよね、納得いかない感じで。。 何度やっても進歩しない感があります。

撮影そのものはだいぶこなれてきたかな、という感覚がありますが、画像処理はもっと勉強しないといけないですね。

ちなみに、今回はバラ星雲の南にある散光星雲、Sh2-280(だったと思います)も入れてみました。よく見るとその更に南側にも散光星雲がチラっと見えています。

今シーズン、できればこの北側にあるコーン星雲まで含めてモザイク合成で狙えれば、と思っています。

|

« 雲海 | トップページ | モザイク合成挑戦 第2弾 »

コメント

こうちさん、こんばんは。

僕のモニタで見る限り、Bが少し弱い感じがしますが、悪くないと思いますよ。
僕の先日の結果は、2台とも機材の組み合わせが良くなかったようで、作品化は出来そうもありません。
良い遠征だったので、不思議とダメージはありませんけどね。

投稿: tachi | 2015年11月25日 (水) 20時32分

>tachiさん、こんばんわ♪
確かにBは弱い感じになっていますね。
ただ、私の機材(光学系+カメラ)とフィルターの組合せのせいなのか?必ず写野周辺の星の色がシアンに振れた発色になり、それを修正するとこんな感じのちょっと味気ない発色になってしまいます。
いろいろ原因は探っているのですが…
tachiさんは成果なしですか…せっかく良い空だったのに残念ですね。でもまた来月もあるし、それと先月もいっぱい撮影されたのではなかったでしたっけ?

投稿: こうち | 2015年11月25日 (水) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/62737255

この記事へのトラックバック一覧です: バラ星雲:

« 雲海 | トップページ | モザイク合成挑戦 第2弾 »