« 静かな山寺 | トップページ | 紅葉の蓼科を歩く・銀塩編 »

2015年11月 2日 (月)

試乗レポート?

先日、みずがき湖への遠征。車はいつものマイカーではなくレンタカーを使いました。

Dscf0042a

借りたのはこれ、トヨタ、シエンタ、1.5Lガソリンエンジン。デビュー後まだ数ヶ月ですが、納車までの納期がかなりかかるという人気車です。

現在のマイカー(レガシィB4)は今年で10年目。ハイオクガソリン仕様で燃費は普通に走っていると7km/L、高速走ってやっと12~13km/L。馬力もあって走りはいいのですが、経済的にはちょっと…、ということで、そろそろ次を考えないと、と思っています。

また、今の車はスポーツセンダンということでトランクルームも狭くはないのですが、天体写真撮影の遠征では機材を積む順番、場所をキッチリ決めて載せないと全部入らない、という事態が発生、面倒は面倒です。

そんなこんなで、こういう車もありかと思い、実力を見ようとレンタルしました。

印象としては思った以上に車体がしっかりしている感じ。山道で右左とカーブを曲がってもさほど横方向にもっていかれる感じはありません。

走りは、というとこれまたよくできた車、という感じ。ただ高速道路の登り坂や山道ではやはりパワー不足を感じました。(と言ってもシフトをSレンジにすれば頑張ってはくれますが)

ただ、今回は機材は積み込まず、乗車1名のみ、という条件。天体写真撮影では機材(全部で50kgくらいになるでしょうか)を積むこと。また山道もしらびそ、八千穂、乗鞍と今回よりもキツい登りがあることを考えると、やや力不足か?安心して撮影地に、ということになるとやはり現在の車と同等の車という選択肢か??

まあ、もう少し時間をかけて検討します。

でも、このシエンタ。私のような使い方ではなく、普通に買い物や家族でちょっとした遠出に、という用途であればまったく問題ない車だと思います。いい車です。

|

« 静かな山寺 | トップページ | 紅葉の蓼科を歩く・銀塩編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/62598672

この記事へのトラックバック一覧です: 試乗レポート?:

« 静かな山寺 | トップページ | 紅葉の蓼科を歩く・銀塩編 »