« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

星景 野辺山にて

Img_0005rdk_a
沈む夏の大三角 2015/12/29 野辺山
kissX6i SEO-SP4+AF-S NIKKOR16-85mmF3.5-5.6G ED VR(16mm) 30sec ISO3200
kenko PRO SOFTON(A)使用

先日の遠征で撮影したものです。

冠雪の八ヶ岳に沈んでいく夏の大三角です。11月に来た時よりも空が明るい印象を受けました。たぶん、時間帯が早いこととスキー場のナイター照明のせいかと思われます。

今回、キヤノンのカメラにニコンのレンズをGレンズ用アダプターを介して使用しました。絞りは若干(F4から5.6の中間くらい?)絞っています。16mmが使え、冬の大三角が写野にスッポリと収まってくれました。

続きを読む "星景 野辺山にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

野辺山 夕景

Dsc_0007a
Nikon D7000+TokinaAT-X11-16mmF2.8DX PRO

やまなしの木の夕景。

続きを読む "野辺山 夕景"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

もしかしたらこれが今年のイチバン?

Dscf0023b_1
2015/3/28 μ-180+フラットナーレデューサー(合成F:9.8)+FUJIFILM X-M1Body

今年もあと数日で終わり、と言う時期になってしまいました。早いものです。毎年のことですが、今年もまた何~にもしない(できない)うちに過ぎ去った感があります。

そんな中、今年撮った写真をパラパラと見直していて、あれっ?と思ったのがこの写真。元の画像データから改めて画像処理をやり直してみると、なかなかの写り。

たしかにこの日は銀塩で撮った写真もけっこうしっかり撮れていた。ということはシーイングも良かった、ということ。モザイク合成ではなく直焦点の一発撮りでここまで写ってってくれればとりあえず文句はありません。

もしかしたら、今年の天体写真でイチバンかもしれません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

アルバムへの写真アップ

風邪ひきで遠征にも出れず、つまらない週末になってしまいました。

が、そんな時でないと、と思い今年撮った写真のなかから何枚かずつをアルバムにアップしました。(前からちょっとづつはやっていたのですが…)

風景、星景、天体写真、花とまあ今年もいろいろと撮影したもんだ、などど思いながら写真を見直すのもまた楽しくもあり、というところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

天気良さそうですが…

この週末、天気も良さそうだし、月も夜半には沈むから遠征を、などと画策していたのですが…

風邪をひいてしまいました(´・ω・`)

去年も年末のこの時期にけっこう酷い風邪をひいて苦しんだので、しばらくはおとなしくしていようと思います。

それにしても毎年同じ時期に風邪をひくなんて情けない…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

中古をGET

20151212_dsc_0007a

中古ではありますがポチっとしたレンズが届きました。

トキナーのAT-X116PRO DX。APS-Cフォーマット専用の広角ズームです。F2.8通しで重量もそこそこありますが、これがかなりのお買い得価格。

ここのところトライしている星景写真でもう少し広い写野がほしいなぁ、と思うケースが増えてきたため入手に踏み切りました。当初はトキナーという選択肢はなかったのですが、某量販店の店員さんの、色のりも良くてF2.8通しで、とけっこうお勧めですよ、という話も参考にしつつ、新品(現行機種はPROⅡになっている)は価格的にちょっと、ということろで中古に良さそうなものがあったのでGET。

ちなみにマウントはニコンF。風景メインで星景、星野ではGレンズ用マウントアダプターを介してkissに、という使い方にします。

実戦デビューできる日が待ち遠しい…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

落葉

Dsc_0039a
Nikon D7000+AF-S NIKKOR16-85mmF3.5-5.6G ED VR  報国寺

お寺の参道脇、石の桶?水槽?(何というのが正式なのかわかりません…)に一枚の落ち葉が。

残念ながら赤くなる前に落ちてしまったようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

古都 散策

Dsc_0040a
Nikon D7000+AF-S NIKKOR16-85mmF3.5-5.6G ED VR 報国寺

今年に入って3回目の鎌倉散策。That's 観光地!人が多い!

それにしても、紅葉はまだまだ、という感じ。蓼科なんか10月の後半で真っ盛りだったのに、いくら標高や緯度が違うといってもこんなにも違うものかと… 本当にもみじが赤く色づくのは12月の半ばなのかな?

続きを読む "古都 散策"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

お散歩フォト

120131img006_a
FUJIFILM KLASSE W  FUJICHROME PROVIA100F

お散歩スナップ。思いつくままにシャッターを切っても後から見ると何かパッとしない…

スナップもなかなか難しいものです。

今日は天気が好転したので夜スタートの天体写真撮影の遠征を考えましたが、どうも伊豆方面は夜半前から雲が出そう。見るたびにGPVの予報が雲が出る側に変わってきているのであきらめてしまいました。行ったらもしかしたら…というのもあるかもしれませんが。

続きを読む "お散歩フォト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

お散歩フォト

Dscf0081a
FUJIFILM X-M1+FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6OIS

逆光で撮るとごく普通の風景がちょっとだけ印象的になるように思います。

続きを読む "お散歩フォト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

ちょっとお遊びのモザイク合成

_5_20151121

kissX2 SEO-SP2+Voigtländer COLOR-SKOPAR20mmF3.5SLⅡ F5.6 ISO1600 ポラリエで自動追尾
150sec×4コマコンポジット×5コマモザイク合成  2015/11/21 八千穂高原

ちょっと遊び心でこんなモザイク合成をやってしまいました。

続きを読む "ちょっとお遊びのモザイク合成"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

星景 富士

112819img002_a_2
Mamiya7Ⅱ+MamiyaN80mmF4L F5.6 5min FUJICHROME Velvia100F(+1増感)  2015/11/28 山中湖

この写真を撮ってからもう一週間。時間が過ぎるのは早いですね。

東の空に上ってくる月が富士山を明るく照らします。(実際の撮影場所では小高い山に隠れて月は見えませんでしたが)

星の写りはデジタルに及びませんが星景としてはこちらのほうがいい雰囲気になっているように思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

夕景 山中湖 その2

112813img002_a
Mamiya7Ⅱ+MamiyaN80mmF4L  FUJICHROME Velvia100F(+1増感) 2015/11/28 山中湖

少しだけ夕陽に雲が染まった時間。もう少し赤くなってほしかったなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

夕景、星景 山中湖

Dsc_0042a
Nikon D7000+AF-S NIKKOR16-85mmF3.5-5.6G ED VR  2015/11/28 山中湖

去年は頂上を覆う雲がとれず残念な思いをした夕景撮影。今年はこの通り。でも、もう少し赤くなってくれると思ったのですが…

続きを読む "夕景、星景 山中湖"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »