もしかしたらこれが今年のイチバン?
2015/3/28 μ-180+フラットナーレデューサー(合成F:9.8)+FUJIFILM X-M1Body
今年もあと数日で終わり、と言う時期になってしまいました。早いものです。毎年のことですが、今年もまた何~にもしない(できない)うちに過ぎ去った感があります。
そんな中、今年撮った写真をパラパラと見直していて、あれっ?と思ったのがこの写真。元の画像データから改めて画像処理をやり直してみると、なかなかの写り。
たしかにこの日は銀塩で撮った写真もけっこうしっかり撮れていた。ということはシーイングも良かった、ということ。モザイク合成ではなく直焦点の一発撮りでここまで写ってってくれればとりあえず文句はありません。
もしかしたら、今年の天体写真でイチバンかもしれません。
| 固定リンク
コメント
こんばんは。
納得のいく作品があってなによりです。
カッチリ決まってますね。
私はここまでのレベルはないですね。
撮影技術は上がってもやっぱり月は難しいです。
投稿: ryojin | 2015年12月27日 (日) 16時47分
>ryojinさん、こんばんわ♪
いやぁ~ホントに月の写真は難しいですね。ちょっとしたタイミングでシーイングが良くなったり悪くなったりすることがあったりして。μは180mmの口径で焦点距離も長いのでアラも目立ちます。
冬は気流がダメなのでまた、来年の3月くらいから悩みます(笑)
投稿: こうち | 2015年12月28日 (月) 21時46分
これはすごい写真ですね!
雑誌でプロの写真を見てるみたいです。
しかも一発撮りで。。
また今度色々教えて頂ければと思います。
投稿: らんまる | 2015年12月29日 (火) 22時07分
>らんまるさん、こんにちわ♪
下手な鉄砲…と言われるようにたくさん撮っているとこんなこともある、という良い例です。こういう写真に限らず自然相手の写真はなかなか最高の条件、というものにめぐり合うことが少なく難しいですね。まあ、そこがいいところでもあるのですが。
今年もお世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします♪
投稿: こうち | 2015年12月30日 (水) 14時23分