« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月30日 (土)

冬木立

Dsc_0088a
Nikon D7000+AF-S NIKKOR16-85mmF3.5-5.6G ED VR  2016/1/23  御射鹿池

小雪舞う池のほとりに立つ白樺の木。

水面が凍結した上に雪が積もっているので一見、雪原のように見えますが木の奥は池です。

続きを読む "冬木立"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)

冬の霧ヶ峰 

Dsc_0030a
Nikon D7000+AF-S NIKKOR70-200mmF4G ED VR  2016/1/23 霧ヶ峰

秋にはすすきと夕陽が綺麗な霧ヶ峰。冬のこの時期はどうなんだろう?と思い行ってみました。

展望台の駐車場は凍てつく強風。遠くの山並みは雪雲に霞み、全体が色を失ったかのような景色。でも、そんな風景も悪くないな、と思いシャッターを切りました。

続きを読む "冬の霧ヶ峰 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

雪景色

Dsc_0080a
Nikon D7000+AF-S NIKKOR16-85mmF3.5-5.6G ED VR  2016/1/23 御射鹿池

雪景色が撮りたくて長野方面に遠征してきました。

ほぼ初、と言っていい雪景色撮影。なかなか難しいものですね。途中、車が凍結路面+降りたての雪でスリップしあわやクラッシュか、という状態になるし…

撮影も車の運転も、もう少し雪に慣れる必要がありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水)

ミラーレスで星野写真

Dscf00161718_b_1
ぎょしゃ~オリオン 2016/1/9 賀茂郡西伊豆町
FUJIFILM X-M1+FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6OIS 16mm F5 180sec×3 ISO1600
ポラリエで自動追尾 ステライメージ7、PhotoshopCCで画像処理

もともとは天体写真撮影の行き帰りの風景撮影を目的に持って歩いているミラーレス一眼。

このカメラ、赤い星雲が以外によく写るんです。IR改造なしでこれだけ赤い星雲が写れば文句なし、と思っています。まあ、ミラーレスなので構図を決めるのは一苦労。何回も試し撮りが必要です。が、ポラリエでのお手軽撮影には小型軽量で使いやすいのがいいです。

ただ、露出はタイマーコントローラ的なものが接続できないので背面の液晶画面に出る時間とにらめっこ。これを撮った時もお弁当食べながらでけっこうせわしない感じでした(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

彗星は薄雲の中

Img_0057a
C/2013US10 カタリーナ彗星  2016/1/10 賀茂郡西伊豆町
FS60CB+0.72レデューサー(255mm F4.2) kissX6i SEO-SP4 ISO1600 120sec LPS-P2フィルター使用
EM200USD3赤道儀ノータッチガイド

先週の遠征、実はいちばん撮りたかったのはこれだったんです。

雲の切れ間から星が少し見えた瞬間にシャターを切り、2分間の露出でこの一枚きり。薄い雲が出ては消えしていたためか、彗星の尾も写らず、この前後もずっと望遠鏡は対象に向けたままにしていたのですが、成果なし。

残念です…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

夜空を飛ぶわし

Img_00435210_a_1
IC2177 わし星雲  2016/1/10  賀茂郡西伊豆町
FS60CB+0.72レデューサー(255mm F4.2) kissX6i SEO-SP4 ISO1600 10min×10 LPS-P2フィルター使用
EM200USD3赤道儀 50mm f:250mmガイド鏡 SSAG PHD Guidingにて自動追尾
RAP2、ステライメージ7、PhotoshopCCで画像処理

IC2177、わし星雲と呼ばれている星雲です。先週末の遠征でなんとか雲の被害を受けず撮影できたものです。

続きを読む "夜空を飛ぶわし"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

星は昴

Img_0008169_c_1
M45 プレアデス星団  2016/1/9 賀茂郡西伊豆町
FS60CB+0.72レデューサー(255mm F4.2)+kissX6i SEO-SP4 ISO3200 6min×9 LPS-P2フィルター使用
EM200USD赤道儀 50mm f:250mmガイド鏡+SSAG PHD Guidingで自動追尾
RAP2、ステライメージ7、PhotoshopCCで画像処理

星は昴… と枕草子にも登場するプレアデス星団。平安時代にも今と同じように見えていたのでしょうか?

続きを読む "星は昴"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木)

日常風景

20160114_img_0293a
iPhone6S

朝、待ち合わせの駅。路面に映る影がちょっとかっこよかったので撮影。

バックに電車も写っていて、ややゆる鉄風。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

西伊豆の星空

Img_00303132rdk_a_1
沈みゆく冬の天の川  2016/1/10  賀茂郡西伊豆町
kissX2 SEO-SP2+Tokina AT-X11-16mmF2.8DX PRO 12mm  3min×3 ISO1600
ポラリエにて自動追尾 RAP2、PhotoshopCCで画像処理

一昨日から昨日にかけての西伊豆遠征で撮影したものです。西の空で徐々に沈んでいく冬の天の川を撮ってみました。

続きを読む "西伊豆の星空"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

西伊豆遠征

Dscf0041a
夜明け FUJIFILM X-M1+FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6OIS  2016/1/10 賀茂郡西伊豆町

昨夜は天体写真撮影に西伊豆まで足を伸ばしてきました。

結果… 天気に翻弄されてきた、という感じです。予報では良かったはずなのに夜半過ぎから断続的に雲が発生。最終的にはドン曇りに。帰り道ではこのような空を見ることができましたが、なんとなく消化不良的な遠征でした。

続きを読む "西伊豆遠征"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 8日 (金)

季節の星座

122913img003_a
やまなしの木と昇るオリオン 2015/12/29 野辺山
Mamiya7Ⅱ+MamiyaN80mmF4L F5.6 15min FUJICHROME PROVIA400X

季節の星座、とは言ったものの、オリオンに関しては秋の遠征でも昇ってくるところを撮ったりしています。春は春で沈むところを狙ったり。

結局、季節にとらわれずに撮っているような…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

野辺山にて

12295img001_a
Mamiya7Ⅱ+MamiyaN80mmF4L FUJICHROME PROVIA400X  2015/12/29

やまなしの木、夕景。

撮影した日の冷蔵庫の中にいるかのような寒さ、まったく人のいない静けさが思い出されます。

続きを読む "野辺山にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

五十路のスタート

私事ですが、今日が誕生日。いよいよ五十路スタートです。

振り返れば仕事の上ではロクなことがなかったこの10年。暗黒の10年と言ってもいいと思うくらい。それでもプライベートに関しては写真を通じていろいろな風景に出会い、いろいろな人と繋がり、新しい世界のようなものが広がったのがせめてもの救いかと。

サラリーマン人生もいよいよ終盤戦、どんなことになっていくのか?

続きを読む "五十路のスタート"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

人工の灯りも使いよう?

Img_0020rdk_a
沈むはくちょう 2015/12/29 野辺山
kissX6i SEO-SP4+AF-S NIKKOR16-85mmF3.5-5.6G ED VR(16mm) 30sec ISO3200
kenk
o PRO SOFTON(A)使用

夕暮れ時には雲がかかっていた西の空も晴れ渡り… スキー場の灯りが目立ちます。

が、それがかえって地上風景を浮かび上がらせる役目を果たしてくれていたりします。撮影している場所は真っ暗でまわりに何があるのかほとんど見えないくらいなのですが、遠くの地上風景のほうが見える、という状況です。

やまなしの木の枝ぶりがちょっと… 枯れてしまっているのか維持のために枝を刈っているのか?復活してほしいものです。

続きを読む "人工の灯りも使いよう?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

ひとり夜空を見上げて

Dsc_0044a
昇る冬の大三角 2015/12/29  野辺山
Nikon D7000+Tokina AT-X11-16mmF2.8DX PRO 12mm F5 30sec ISO3200 kenko PRO SOFTON(A)使用

一人で見上げる夜空っていうのもいいものですね。もちろん撮影仲間と機材やら画像処理やらいろんな話題で盛り上がりながらの撮影も楽しいものですが、一人ポツンと暗闇に立っているとその風景の中に同化していくというか、そんな気になってきます。

今年もそんな機会にたくさんめぐり合えるといいのですが。

続きを読む "ひとり夜空を見上げて"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます♪

20160101_dscf0033a
FIJIFILM X-M1+FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6OIS

新年あけましておめでとうございます。
本年もこの拙ブログをよろしくお願いいたします。

年の初めはめでたく富士山から。と言っても自宅近くの公園からはこれくらいの大きさにしか見えないのですが… でも、いつもより今日は近く見えたような気がするのは雲ひとつない青空のせい??

続きを読む "あけましておめでとうございます♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »