« 西伊豆遠征 | トップページ | 日常風景 »

2016年1月11日 (月)

西伊豆の星空

Img_00303132rdk_a_1
沈みゆく冬の天の川  2016/1/10  賀茂郡西伊豆町
kissX2 SEO-SP2+Tokina AT-X11-16mmF2.8DX PRO 12mm  3min×3 ISO1600
ポラリエにて自動追尾 RAP2、PhotoshopCCで画像処理

一昨日から昨日にかけての西伊豆遠征で撮影したものです。西の空で徐々に沈んでいく冬の天の川を撮ってみました。

雲が出ては消えしていた中、撮影した画像から3枚をチョイスして合成しています。総露出時間9分ですが天の川、赤い星雲ともによく写ってくれています。ニコンG→EOSのレンズアダプターを使用していますが、絞りがいい加減にしか合わせられないので開放に近い状態になっているからかもしれません。(周辺の星もかなり収差でのびている)

また、年末の野辺山遠征でも感じたのですがこのトキナーのレンズがけっこう色のりが良いというのもあるかもしれません。

|

« 西伊豆遠征 | トップページ | 日常風景 »

コメント

こうちさん、こんばんは。
天の川濃いですね!美しいです。とても自然な感じです。
アダプター使うと絞りが開放になっちゃうのですか?
ひと絞りふた絞り出来るといいのにですね。

投稿: ryojin | 2016年1月11日 (月) 19時58分

こうちさん、こんばんは。
西伊豆に行かれたのですね。写真から見るとtachiさんが使われる場所でしょうか。西伊豆はT氏さんと2,3回チャレンジしたことがあるのですがいずれも局所的な雲にやられてしまい、けっこう天気が難しいなあという印象でした。

空そのものは天城より若干暗いようには思いましたし、登山客なども少ない、新東名から伊豆縦貫道への接続が完成したことでアクセスも良くなったので、良い場所だとは思うのですが。。
こうちさんが今回曇られたのは、衛星画像でも見えるような西から来る高層の雲だったのかそれとも局地的に沸く雲だったか、わかるでしょうか?

ryojinさんが言われているように、天の川が良い感じに出ていますね。また朝の写真の空の色もとても綺麗です。

投稿: TK_Starlight | 2016年1月11日 (月) 21時48分

>ryojinさん、こんばんわ♪
Gレンズ用のアダプターは絞りを動かせるようにはなっていますが数値でいくつ、という設定はできません。したがって適当にまわして絞る、ということになります。

投稿: こうち | 2016年1月12日 (火) 21時55分

>TK_Starlightさんこんばんわ♪
今回の遠征はtachiさんとごいっしょさせていただきました。
私は初めてだったので行きの道はほぼナビの言うままに走り、結果、有料道路代が余分にかかってしまいました(笑)
この日の空はGPVでは雲らしきものはほとんどなかったのですが、実際は雲が、という感じでした。
雲も西側(海側)から来る、という単純な感じではなく流れていく方向もまちまちだったように思います。
したがって局地的なものだったのでは?と思います。

投稿: こうち | 2016年1月12日 (火) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137309/63047141

この記事へのトラックバック一覧です: 西伊豆の星空:

« 西伊豆遠征 | トップページ | 日常風景 »