« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月29日 (月)

早春の花

20160227_dsc_0016a
Nikon D7000+AF MicroNikkor105mmF2.8D

今年もポツンとひとつ咲いていてホッとしました。

周囲に生い茂る雑草に栄養分をとられ、なくなってしまうのではないかと心配していましたが、なんとか頑張ってくれていました。

続きを読む "早春の花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日)

展示会の花、華

Dscf0014a
FUJIFILM X-M1+FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6OIS

普段はほとんど人を写真の対象にすることはないのですが。

展示会の華。やっぱり撮ってしまいました。

とは言ってもミラーレス一眼+標準ズームではやや力不足。撮影者の技量不足もあり、また他の撮影者のようにゴリゴリ寄っていくパワーもなく。

せっかくの華が… すいません…という感じです。

続きを読む "展示会の花、華"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月27日 (土)

みなとみらいへ

Dscf0035a
FUJIFILM X-M1+FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6OIS

みなとみらいのパシフィコ横浜で開催されているCP+2016に行ってきました。

毎回のことですが来場者の数には圧倒されます。

仕事でも同じパシフィコ横浜で開催される展示会に出展社として参加することがありますが、そんな展示会とは規模も来場者も桁が違います。

結局、毎度のごとく約2時間半で撤収。人ごみを歩くのは疲れます…

続きを読む "みなとみらいへ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

梅にウグイス ではありませんが…

20160221_dsc_0005a
Nikon D7000+AF-S NIKKOR70-200mmF4G ED VR

今日は穏やかでいい天気でした。

残念ながら野暮用がいろいろあって遠出することができなかったのですが、家の周囲では梅が綺麗に咲いていました。

そんな梅の花を撮っていると、ピリピリと鳥のさえずりが。

続きを読む "梅にウグイス ではありませんが…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月19日 (金)

スナップ写真は難しい

021331img005_a
FUJIFILM KLASSE W  FUJICHROME PROVIA100F

スナップ写真っていうのは案外難しい。自分でこれは、と思ったシーンを撮っても後から見ると何だろうねこれ…みたいな。

逆に何も考えずに適当に撮ったほうがいいのかも。

続きを読む "スナップ写真は難しい"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月17日 (水)

カンザクラ

021216img003_a
FUJIFILM KLASSE W  FUJICHROME PROVIA100F

寒くても咲く花はあるものです。ソメイヨシノが咲くまでにはあと一月ちょっとでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月13日 (土)

ヤマガラみ~つけた

20160213_dsc_0025a
Nikon D7000+AF-S NIKKOR70-200mmF4G ED VR

今日は午前中、家事をこなした後に天気も良かったので近所の城址公園にカメラを持ってお散歩に。

実は梅の花があれば、と思って出かけたのですが肝心の梅はどこにもなし。

林の中に鳥の鳴き声が響くのでよ~く見るとヤマガラが。いや~ちゃんと写すのは難しい。すぐどっかに飛んでいっちゃうし。レンズも200mmではこのくらいがやっと。でも、けっこう楽しかったなぁ。そ~っと近づいてみては逃げられたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

なんとなくそれなりに

20160211_dscf0008a
FUJIFILM X-M1+FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6OIS

なんとなくですが、ギターをモノクロで撮るとちょっとかっこいい、気がする。

続きを読む "なんとなくそれなりに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月10日 (水)

梅の花

20160210_img_0303a
iPhone6S

日差しはあるのに風が強くて寒い一日でした。

でも、こんなちょっとした風景を見つけると心も体も暖かくなるような気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月 6日 (土)

再画像処理 第2弾

Img_0007104_c_1a
バラ星雲 2015/11/21 八千穂高原

昨日いろいろと試してみた画像処理。その第2弾です。

撮影当初のものよりもだいぶ改善された画像にすることができましたが、元の画像をよ~く見ると(ピクセル等倍くらい)黒いブツブツが見えます。

途中のマスク処理で少しミスをしたようです。次回から要注意です。

続きを読む "再画像処理 第2弾"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月 5日 (金)

画像処理の勉強

Img_00435210_a_1_3
IC2177 わし星雲  2016/1/10  賀茂郡西伊豆町

ネット上の情報をあれこれ取り入れて1月の遠征で撮影した写真の画像処理をやり直してみました。

今回は星雲マスクや星マスクを作っていろいろとイジってみましたが、けっこう見栄えがよくなるものです。(1月16日にアップした写真と見比べてみてください)

これからもこんな感じでちょっとずつ画像処理の腕を進歩させるべく試行錯誤を繰り返していきたいと思います。なんか政治家の答弁風ですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 4日 (木)

アルバムに写真を追加

1月の撮影行で撮ってきた写真をアルバムに追加しました。(風景・2016、天体写真Gallery2016のふたつのアルバムを追加し、その中に収めました。)

さて今月はどこでどんな写真を撮ろうかな~ なんて考えているときがいちばん楽しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »