« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月27日 (日)

久しぶりの出番は桜撮り

032624img005a
OLYMPUS OM-1+Zuiko50mmF1.4  FUJIFILM SUPERIA X-TRA400 2016/3/26  多磨霊園

昨日の桜撮り、サブカメラに長いこと使っていなかったオリンパスのカメラを持っていきました。

というのも、フィルムカメラはたまにはフィルムを通して撮影しないと劣化する、ということなので。

続きを読む "久しぶりの出番は桜撮り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月26日 (土)

桜 満開にはほど遠く

Dsc_0048a
Nikon D810A+AF ZoomNikkor24-85mmF2.8-4D  多磨霊園

ネット上の情報ではかなり咲いているはずだったのですが…

続きを読む "桜 満開にはほど遠く"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

夕景 自宅にて

20160320_dsc_0001a
Nikon D810A+Voigtländer COLOR-SKOPAR28mmF2.8SLⅡ

自宅のベランダから夕方の空を撮りました。

フルサイズに28mmの広角レンズで雲と空の広がり感、みたいなものが出ているように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

自分へのご褒美

20160319_dsc_0002a

昨年末からちょっと仕事上でいろいろあって体調のほうで問題が出ていましたが、なんとか一段落。ということで自分へのご褒美で購入してしまいました。

これでしばらくは水飲んで生活するようです… もともと今年は撮影用の鏡筒をバージョアップの予定でしたが、それを変更。鏡筒は来年へ。(消費税が上がらないといいのですが)

フィルター改造機と違ってメーカー保障が受けられるのと保有レンズが実はすべてニコンFマウントということで思い切って購入することにしました。

それともうひとつ、一般写真で使っても問題ない、という話をチラホラと耳にしたので。

これについては早速試してみました。

続きを読む "自分へのご褒美"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月12日 (土)

標準ズームレンズ

Dsc_0064a
Nikon D7000+AF-S NIKKOR16-85mmF3.5-5.6G ED VR  2016/2/28 大田子

ニコンD7000を使った撮影で一番使用頻度が高いのがこの写真でも使っている標準ズームレンズ、AF-S DX NIKKOR16-85mmF3.5-5.6G ED VR です。

DXフォーマット(APS-C)専用のレンズですが、こんなモロに逆光の状況でもしっかりとした描写をしてくれます。

同じDXフォーマット用に16-80mmF2.8-4E ED VRというナノクリスタルコートを施されたレンズが出てきていますが、特に収差やら何やらを気にせず普通に撮影する分にはこのレンズの性能は十分なもの、という感じがします。サイズも小さく、軽いということろもメリットかな、と思いますが画素数がもっと多いカメラだと差が出るのかもしれないですね。

と珍しくカメラレンズについてのコメントしてみました。あくまでも個人的な意見ですが。

あ、そうそう、新しいレンズは値段も高いんです。買えない僻みもちょっと入ってます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

夕景 フィルムにて

022817img001_a
Mamiya7Ⅱ+MamiyaN80mmF4L FUJICHROME Velvia100F  2016/2/28 大田子

ちょうど一週間前、西伊豆遠征での写真、フィルム編です。

デジタルとほぼ同時進行で撮影していましたので昨日アップした写真と比較すると両方の違いがわかるかと思います。

続きを読む "夕景 フィルムにて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 5日 (土)

西伊豆 夕景

Dsc_0087a
NIkon D7000+AF-S NIKKOR16-85mmF3.5-5.6G ED VR  2016/2/28 大田子

徐々に沈む夕陽を見てただ何も考えずにシャッターを切っていた気がする。

久しぶりに見た綺麗な夕陽。

続きを読む "西伊豆 夕景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

海辺の風景

Dsc_0048a
Nikon D7000+AF-S NIKKOR16-85mmF3.5-5.6G ED VR  2016/2/28  安良里

西伊豆、海辺の風景。スナップ的に撮ってみました。

続きを読む "海辺の風景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

西伊豆へ

Dsc_0004a
Nikon D7000+AF-S NIKKOR16-85mmF3.5-5.6G ED VR  2016/2/28 土肥

日曜日、西伊豆に行ってきました。1月に天体写真撮影で行きましたが、今回は海と夕陽を目的に。

と言いつつ、海でも夕陽でもないところからのスタートです。

続きを読む "西伊豆へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »